お中元のお礼状(ビジネス用)を作成しているのですが、
拝啓と謹啓とどちらを使うべきか迷っています。

使い分けがよくわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的には拝啓、改まると謹啓です。



参考URL:http://school.js88.com/success/org/CommonSense03 …
    • good
    • 5

補足というか、すみません、誤りがありました。


「敬白」じゃなくて「謹白」、もしくは「謹言」です。
    • good
    • 8

重複します。


一般的には「拝啓」で十分かと思います。
相当な敬意を表する必要がある場合は、「謹啓」が妥当です。
ちなみに、「拝啓」なら結語は「敬具」。
「謹啓」の場合は「敬具」でもいいですが、対応を考えると「敬白」がよいかと思われます。
    • good
    • 9

通常は「拝啓」で十分かと思います。



ただ、かなり目上の方とか、自分が心より尊敬する
方に対しては「謹啓」を使います。

参考まで。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心が冷たいの別の言い方

心が冷たいの別の言い方

「心が冷たい人」と同様で別の言い方、何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュアンスがより近いと思ったのは、
・冷血な人(冷血漢)

あとは~がないという言い方だと
・血も涙もない人
・人情味がない人
・人間味がない人

Qお中元のお礼状の書き方を教えて下さい

会社に来たお中元のお礼状を書くのを忘れていました。
明日16日中に出そうと思います。
お礼状の書き方を教えて下さい。

また、先程慌ててハガキを買いに行ったら
何も言わずに【かもめーる】を渡され買いました。
かもめーるで出しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

かもめーるで大丈夫ですよ。
立秋を過ぎていますので、残暑お見舞いになります。

参考URL:http://www.wqsa.net/archives/cat_50236467.html

Q強み、弱みの別の言い方って何??

これから、就職活動を行なうものです。
今、自己分析で自分の長所に、「相手の強みと弱みを見つけることができる」と書きたいのですが、この強み、弱みを別の言い方で、いい言い方はありませんか??
くだらない質問なのですが、結構悩んでいるので別の言い方を教えてください。
御願いします!!

Aベストアンサー

「強み、弱み」だけではどういうものか想像つかないのですが、もう少しご説明いただけると、よい言い方がでてくるのではないでしょうか?
性格的な長所・短所なのか、仕事の分野としての得意・不得意なのか。。。

それはさておき、見つけるだけでは長所にならず自己満足です。
見つけた相手の「強み、弱み」をどのように仕事や日常生活に生かして長所とされているのか、その説明が必要かと。
たとえば、それを元に後輩の指導に活かしていて更に後輩が強みを伸ばすなら弱みを克服した結果があれば尚いいですね。
その為には効果的な指導方法も身についているでしょう、話し方や態度も好意的であるでしょう。長所と言うのはそれらの言動で人より優れいているようなものを言うほうが受け入れられやすいです。
もしくは性格などですね。論理的分析に長けているとか、慎重であるとか。
見つけるだけでは「人のあら捜しをしてほくそ笑む人」と思われることもありえますので、避けたほうがいいですよ。
と言うのも、私も似たような長所があるのですが、転職エージェントからいい印象を得られないと言われましたので。そして実際言わなくてよかったと思える体験をしました。

「強み、弱み」だけではどういうものか想像つかないのですが、もう少しご説明いただけると、よい言い方がでてくるのではないでしょうか?
性格的な長所・短所なのか、仕事の分野としての得意・不得意なのか。。。

それはさておき、見つけるだけでは長所にならず自己満足です。
見つけた相手の「強み、弱み」をどのように仕事や日常生活に生かして長所とされているのか、その説明が必要かと。
たとえば、それを元に後輩の指導に活かしていて更に後輩が強みを伸ばすなら弱みを克服した結果があれば尚いいです...続きを読む

Qビジネス文書で「拝啓」ではなく「背景」という手紙がきましたが

普通は、
「拝啓 貴社ますますご清栄のことと・・・・・」というように「拝啓」をつかうと思うのですが、今日ある会社から「背景 時下ますますご健勝・・・・」という文書がきました。

「背景」となっているのは、ただたんに変換間違いでしょうか?それとも
万が一「背景」こんな風に使うこともあるのかとおもい、ここでお尋ねします。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

単なる変換間違いと思われます。

Q借りるの別の言い方

ば図書館などで本を借りるとき、
図書館側からの言い方で「貸出」という言葉が
ありますが、借りる側から「借入」とはいいませんよね?
他に熟語等で別の言い方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「貸(し)出(し)」に対しては「借(り)出(し)」でよいと思います。「借りて持ち出す(帯出する)」というニュアンスで。
「借(り)入(れ)/シャクニュウ」は資金の場合に使うのがふつうです。
口語ならどちらも「借りる」で充分ですね。

以下、広辞苑。

【借用】借りて使うこと。借りること。「無断で―する」「―金」
【借覧】書物などを借りて見ること。「秘蔵本を―する」「―に供する」
【拝借】借りることの謙譲語。「お知恵を―したい」「お手を―」

【借り出す】…… 借りて持ち出す。「図書館から本を―・す」
【借り受ける】… 「借りる」の改まった言い方。借りて受け取る。
【借入れ】……… 借り入れること。
【借り入れる】… 借りて自分の方へ取り入れる。「資金を―・れる」
【借上げ】……… 政府などが民間から土地や物品を借り受けること。
【借り上げる】… 目上の者が目下の者から金品を借りる。
【借り下す】…… 目下の人が目上の人のものを借りる。拝借する。

Qお中元のお礼状

 私の実家が小さな会社をしています。

 お中元のお礼状を出して欲しいとお願いされていたのですが、仕事でうつ状態になり、2週間が経過してしまいました。頂いた方に失礼かと思いますが、出さないのも失礼なので、お礼状を今から作成しようかと考えています。

 質問です。

 1.上記の場合、もうお礼状を出さない方がよろしいでしょうか?

 2.文面でよい内容があれば教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

礼状は出すべきです。

参考URL:http://www.proportal.jp/links/tyuugenn2.htm

Q「パイパイ」「おっぱい」の別の言い方(呼び方)ありませんか?

こんにちわ。
子供が生まれ、母乳で育てているのですが
「おっぱい」「パイパイ」以外の別の言い方(呼び方)はありませんでしょうか?
男の友人や、義理の兄などに「おっぱいの時間だから。。」とか
会話をするのになんだか照れるというか、別のサラッとした言い方ないかなぁ。。と考えています。
「おっぱいの時間だよ」とか、外で会話するのもなんだか気になります。

何か別の言い方、呼び方してるかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
是非宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

「おチチ」の時間ですよ。

Qお中元のお礼状

すみません。

皆様に教えていただきたいのですが、お中元のお礼状はいつ頃だせばいいのでしょうか?

ちなみに会社のお礼状の件です。

7月ぐらいから順にお中元をいただいているのですが(当たり前なんですが)、

お礼状の担当に「お礼状をお願い致します」とお伝えしたのですが、

なかなか書くことをしないので、

私もまだ世間を知らず、よくわからないものですから皆さんに少しお伺いさせていただいております。

また、吉日というのはどういう意味なのでしょうか?

以上、たいした質問でないかもしれませんが教えていただけたら有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ調べた結果、礼状はお中元をいただいた2~3日後までには出した方が良いみたいです。

あらたまった手紙には必ず年月日を書くのが礼儀らしいのですが、慶事の場合は「7月吉日」と表す場合もあるそうです。


「たいした質問でないかもしれませんが」なんてことはないです。私も知りませんでした。かえってこちらが勉強になりました。有り難うございました。

Q習慣を別の言い方をすると

習慣を別の言い方をすると
どのような言葉になりますか?
癖とか?

良い習慣=良い癖

他にあったら教えてください

Aベストアンサー

すでに色々とでてますが他に

習慣 = 慣行 常習 慣例 習い性と成る

 癖 = 性癖 習癖 

悪い癖= 悪癖 悪習 

良い方に使えそうなもの=習熟 

こんなのでどうでしょう。

Q持参されたお中元への礼状について

お中元やお歳暮を直接持参して来られた場合、礼状は必要なのでしょうか?
郵送や宅配なら、礼状を出すのは当然ですが、
直接手渡しされたときは、その場でお礼を述べるだけでよいのでしょうか?
個人なら贈答する側とされる側の距離が近いので悩まないのですが、
企業の場合は、重複になっても礼状を出した方がいいのかな?

Aベストアンサー

持参した人が相手のキーマンや重要な役職の人である場合は、その場でお礼を述べることで良いと思います。
持参した人が、担当者や使いの場合は、相手のキーマン(貴社担当のトップ等)あてにお礼状を書いておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報