【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

出来ない無理なことかも知れませんが、少しでも楽になるヒントがあれば教えて下さい。

(1)別々に入力をされた氏名のリストがあります。
(2)別々の入力がされているので、別の字で登録されて いる。(旧字体と新字体)
 同じ字で登録している(つもり)のにかかわらず、 一致してくれない。
 旧字体と新字体が混ざっていることがある。
(3)一致する形に氏名リストを加工するに どうすれば 良いでしょうか?
 字が違うので一致をさせることは難しいと思います が、良い手をご存知の方いらっしゃいませんか?
(4)例)高と髙、崎と﨑、広と廣、礼と禮など。。。

助けて下さい。。。。。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



失礼しました、#1さん #2さんで既出でした。
    • good
    • 0

PHONETIC関数で氏名のふりがなの列をつくり、それを検索したらどうでしょうか。



ただし、氏名の入力の仕方(漢字変換の仕方)によって、

ミタライ   御手洗
オテアライ 御手洗

などのようなことがありそうなので、事前のチェックが必要になると思います。特に名は多そうな気が、データ数によっては大変かもしれません。

ふりがなが違っていたらPHONETIC関数に替えて、正しい読み方を入力すれば良いと思います。
    • good
    • 0

思いつくまま。

(崎、高の異字体が下記でOKWEBで崩れ・になりますがよろしく)
・Vlookupの表のエントリーを2重3重に持たせることは
現実的でないと思いますね。持たせれば解決します。
山・ 1
山崎 1
山嵜 1など
・文字コードは高と・は全然別ですしね。
・=MID(A1,1,FIND("・",A1)-1)&REPLACE(A1,1,FIND("・",A1),"高")で・-->高1字が置換えられます
が、候補文字が多くて対応できないですね。
・私は以前VBAで文字変換テーブルを配列に持たせ(勿論通常ありそうな高と・、崎と・、など数は限られたものになりますが。
プログラムで無いと(そうするとVLOOKUPは使わないかもしれない)出来ないと思います。
Sub test01()
c = Array("", "・", "高", "・", "崎")
For j = 1 To 2
s = Cells(j, 1)
For i = 1 To 4 Step 2
p = InStr(s, c(i))
If p <> 0 Then
s = Mid(s, 1, p - 1) & c(i + 1) & Mid(s, p + 1, Len(s) - p)
Cells(j, 3) = s
End If
Next i
Next j
End Sub
(テスト結果)
安藤・島屋大阪安藤高島屋大阪
京都山・本店京都山崎本店
    • good
    • 0

asataro714さん こんばんは



やはり、別の文字なので一致させる事は難しいとは思いますが……

とりあえず、例のような(高と・、崎と・)は
いっそのことどちらかの字体の文字を置換してしまうと
言うのはどうでしょうか?
でもこの方法は全ての文字に対して行わなければ
成らないので面倒ですね。

やはり#1さんが言われるようにPHONETIC関数などを使用してフリガナを表示させ、それで検索するほうが簡単なのでは回答にならなくてすいません。
    • good
    • 0

asataro714さん、こんばんは。



どうしても漢字で検索しなければならないのでしょうか。
フリガナやID番号などで検索させるわけにはいかないのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qvlookup関数で検索値を含む文字列を検索する方法

vlookup関数で例えば E1のセルに=vlookup(D1,A:C,3,false)とした場合、D1が佐藤であれば、A列に「佐藤」がある場合には当然、「佐藤」がある行の3列目の値が返されますが、「佐藤」はなく「佐藤A」や「A佐藤」がある場合にもこれらがある行の値を返して欲しいのですが、いい方法はありませんでしょうか。*を使ってできると思ったのですがうまくいきません。上記例で、=vlookup("*佐藤*",A:C,3,false)とすればできますが、*佐藤*の部分はD1の引用を利用したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=VLOOKUP("*"&D1&"*",A:C,3,FALSE)

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcel PHONETIC関数で振り仮名でなく、漢字がそのままでてくる

こんにちは。

エクセルで人名のふりがなが欲しいので、PHONETIC関数でとりだそうとしました。ところが名前の漢字がそのまま表示されます。
もとの名前の漢字が、セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか<
そのとおり、エクセルでは、セルに入力したときの読み情報をそのまま記憶しています。したがって、読みを入力しない漢字はそのまま表示されます。

Excel2003の場合
書式 → ふりがな → 編集でふりがなを編集できます。
また、編集の時に設定でカタカナ、ひらがな、配置等を設定できます。

Q複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について

複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について
エクセル2003を使用しています。
B列に例えば住所が入力されていて、「東京都北区」「千代田区」「東村山市」等いくつかの文字列のいずれかが含まれていたら、A列にTRUEを返すということをしたいのですが方法がわかりません。
単純なことのような気がするのですがどうしても思いつきません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こうかなあ。。。
A2セル
=OR(SUBSTITUTE(B2,$D$2:$D$4,"",1)<>B2)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル

D2:D4に文字列を入力しておく

Qエクセル:シート名を手入力でなく、セル「A1」の文字を出したい。

いつもお世話になります。
エクセルのシート名についての質問です。
いつもはシート名を変えるとき、シートタブの上を右クリックして「変更」しています。

◆そこで、
(1) セル「A1」に入力されてある文字を自動で出す
(2) もしくはマクロボタンを押すと「A1」に入力されてあるものが「シート名」として変わる

というようにしたいのですが、その方法について教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。


(1)の場合は、下記のコードを ThisWorkbook に記述してください。
どのワークシートでも機能します。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$A$1" Then Sh.Name = Target.Range("A1").Value
End Sub


(2)場合は、下記のコードを標準モジュールに記述しボタンにマクロ登録してください。
(すべてのシートにボタンを貼り付けるのは面倒でしょうから、ツールバーにボタンとして追加すると良いと思います。)

Public Sub SheetName()
ActiveSheet.Name = Range("A1").Value
End Sub

Q特定の文字列を含むセルの個数をカウントしたい

こんにちは。
現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。

表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。
特定個人の名前は、"名前"とします。
この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか?

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

no1です。
てっきり「表」という事で早合点していました、お詫びします。
安直ですが、検索範囲を適用範囲を含み連続セル範囲指定でお試し下さい。
=COUNTIF(連続セル範囲,"*"&名前セル&"*")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング