ネットが遅くてイライラしてない!?

小2の娘の家庭学習のことで苦悩しています。


 いつも回答者の皆さんにはお世話になっています。

 小2の娘の家庭学習(おもに漢字の書き取り)のことで苦悩しています。
 娘は大の勉強嫌いで、毎日の宿題すら満足にやろうとしません。宿題は (1)漢字の書き取り(70字) (2)教科書の音読み1~2p程度なのでその気になれば、あっという間に終えてしまうのですが、ほぼ毎日まともに向き合おうとしません。
 
 3時半に帰ってきて友達と遊びに行くか、そうでなければ居間でゴロゴロし、おやつも夕食もたいらげてお風呂も入って、寝る直前の9時半ごろやっとノートを開いたり、という状況です。それまで私とか祖母(私の母)がずーっと「ね~宿題は?早くやらないと眠くなっちゃうでしょ~明日朝起きてやるのなんか無理だよ~」と繰り返し言い聞かせるのですが
ひたすらゴロゴロゴロゴロ・・・(ちなみにDSなどゲーム機は買っていません)
 
 母親としては、帰宅後30分くらい休息をとったら、まず宿題を終えてしまってその後、家庭学習をある程度やって欲しいと思っています。
 どちらかといえば算数のほうが得意で、国語は大嫌い。性格的に大雑把で丁寧な作業が
苦手なせいか漢字の書き取りはぐちゃぐちゃで、先日とうとう先生から「もっときれいに書きましょう!」とコメントされてしまいました。宿題以外の書き取りはほとんどしないので、次から次へと新たな漢字を教わってもなかなか覚えられないようです。
 
 そんな状態ですが、来週の金曜日には漢字のまとめテストが行われるため、さすがに毎日
宿題以外の書き取りをやらせたいのに、娘は相変わらず抵抗します。
 なだめたりすかしたりご褒美をちらつかせたりしても埒が明かなく「そんなことじゃ0点になっちゃうよ?いいの?苦手な字だけ1Pで良いから書きなさい!」と怒っても無視。
 それまで「平常心、平常心!」と自分に言い聞かせていたのが、その態度で一気に逆上してしまい、張り飛ばして泣かせてしまいました・・・。
 
 すると今度は祖父(私の父)が「そんな叩いてまで勉強させてどうするんだ!虐待だぞ!」
と間に割って庇い・・・私が「10何ページも書かせようなんてしてないのよ。苦手な字だけでもと言ってるのに。ずうーっと言いきかせてもやろうとしないんだから!じゃあどうやったら書き取りはじめさせれるの?いい方法を教えてよ」と言うと、「なんでわしに聞くんだ。自分の娘だろう。自分でよく頭を使って方法を考えろ。大学行かせてやっただろう!」とまで・・・。
 
 確かに特に裕福でもない両親に、大学まで行かせてもらえて有り難いと思って来ました・・・がそれをそんなふうに突き放して言われると、普段は仲の良い父親でもさすがに憎しみがわいてきて・・・かつて覚えたことのない黒い感情をもてあましています。
 
 もともと私と母は<低学年でもある程度しっかり勉強させたい派>で、夫と父は<子供は1に遊び2に遊び、34がなくて5にようやく勉強派>なので良く意見が割れます。
 今日習った内容は今日中におさらいし、週末土日にまた総ざらいし完全に理解させて・・・というのが理想ですが夢のまた夢です。
 
 長々と不満を書き連ねてしまいお恥ずかしい限りですが、夫や父の言うように、低学年のうちは友達と思いっきりのびのびと遊ばせて、無理やり勉強させなくても良いものなのでしょうか?あまり無理強いさせると、かえって意地でもやらなくなるし性格もゆがむ、とも
聞いたこともあります。
 
 できれば毎日きちんと宿題と適度な家庭学習をこなせるようにするには、どのように導いたらよいのでしょうか?
 アドバイスをいただければ幸いです。
 
 ちなみに中学受験などはまったく考えておりません。ただ高校はある程度のレベルの県立高校は目指させたいと願っている母親です。こういうタイプの子には大きすぎる目標かもしれませんが・・・。
 

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テスト 漢字」に関するQ&A: 漢字のテスト「先」の書き方

英語 障害」に関するQ&A: 視覚障害者のことを英語でなんと言いますか?

障害 ドラマ」に関するQ&A: 【感性】絵を見ても音楽を聴いても感動しないのはどこか脳障害なのでしょうか? ただドラマや映画は泣けま

辞書 子供」に関するQ&A: 高校生になる子供をもつ親です。 ずばり!高校では辞書より電子辞書を持たせた方が良いでしょうか??

意味 スタンプ」に関するQ&A: 口辺に合ってなんて読みますか?どういう意味ですか?? LINEのスタンプにありました

意味 YouTube」に関するQ&A: 人が他人への誹謗中傷を好む理由。 YouTubeなどを見ているとよく動画投稿者などに意味もないような

嫌い 本」に関するQ&A: 40代男性です。オススメの本について質問です。 私は子供の頃から読書が嫌いでほとんど本を読んで来ませ

ドクター ドラマ」に関するQ&A: ドラマでオペ前にドクターが手を洗うとき、肘まで石鹸をつけて更にブラシで擦っているシーンがありました。

英語 ABC」に関するQ&A: はじめてのえほんABCについて。 西松屋にて販売されているはじめてのえほんABCの英語の訳がわかりま

雑誌 大人」に関するQ&A: 大人のおしゃれ手帖 付録 こんにちは。私は高校生の女です。 この前母から大人のおしゃれ手帖という雑誌

A 回答 (22件中1~10件)

書道をやらせてみてはどうですか?


集中力もつくし、字もよくなるし良いのではないでしょうか。
多くの学校では3年生から書写が始まるので国語は悪くても書写が得意になると結局は国語の評価の一部に入るので、通知表がましになると思います。
祖父の考えに同意します。
なので、週2か毎日30分程度の短時間でやらせるのをオススメします。

ただし、最初は落ち着きがないので墨汁をこぼすと思いますので、外でやったほうが身をまもれます!
学力向上に期待します。
    • good
    • 1

ためしに近くの学研教室へ。

夏休みの講習があるはずです。
ものはためしです。
県立高校受験を考えるなら、小学生のうちにある程度の知識が必要です。
ゆとり教育時期と違い、今年から難しくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>県立高校受験を考えるなら、小学生のうちにある程度の知識が必要です。
>ゆとり教育時期と違い、今年から難しくなりました。

おっしゃるとおり、そこそこのレベルの県立を目指す為には、小学生のうちからたゆみない努力が必要だと思います。大学受験ならば個人の自由がある程度聞いて、実力に程遠い学校でも挑戦するのは勝手ですが、高校は内申という壁があります。中三から成績が向上したとしても、先生の方針によっては、希望高校のランクアップが許されない場合もある!と聞きました・・・。

>ためしに近くの学研教室へ。夏休みの講習があるはずです。

アドバイスありがとうございます。実は夏休み前に考えるところがありまして、結局、○文の夏季短期講習に入れることにしました。今のところ本人も楽しそうに通っています。宿題があるのが億劫そうですが・・・。これで少しでも集中力がつけばありがたいものだと、願うばかりです。

お礼日時:2010/07/21 21:07

はじめまして。


私も質問者様と同じ状況で悩んでいます。
わたしの娘も同じく小学校二年生の女の子です。

算数は割りと得意なんだけど、漢字が何より苦手です。
同じ事を繰り返す単調な作業が苦手な性格なんだと思います。

うちでは両親とも仕事が忙しいため、毎日二時間家庭教師の先生をお願いしています。
といってもそのうち30分位勉強して、後は遊んでいます。

時にはまったく勉強が出来ない時もあります。
性格的にも質問者様の娘さんと似ていて、マイペースと言うか、プライドもあまりなく、この間の漢字のまとめテストでは25問中2問しか正解してなくて8点。
あまりにも駄目だったので数日後再テストがあったのですが、やっぱり12点でした…。

うちの学校の先生は厳しくて宿題をやってこないと居残りでやらせるようなので、どうせ居残りでやるなら家でやればいいのに…と、思うのですが、あまり本人は気にしてません。

最近はまぁいいかと思いはじめました。
漢字以外は少しは点もとれてますし、あまりうるさく言って勉強嫌いになるよりはまだ勉強出来ないほうがいいと思いますよ。

いくら勉強が出来なくても、大人になって漢字が全然読めない人には会ったことないですし。

どこかで、このままではいけないと、本人が自発的に思うまで、見守ってあげたらいいんじゃないですか。

小学校二年生ってしっかりしてるようですけど、まだまだ子供で親に甘えたい盛りだと思います。

もっと甘えさせてあげて、試しに二年生が終わるまで、宿題は?って言わない形でやられてみたらどうですか?

私が最近読んだ本で、子供の集中力を高めるじゃれつき遊びという本がありました。

子供と触れ合いながら遊ぶ事を続けていくと、子供はonとオフの切り替えが出来て遊ぶ時間と座って集中する時間の使い分けができるそうです。

うちはまだそこまでには至ってませんが、じゃれつき遊びをすると子供がすごく喜んで、一緒に遊ぼう!とせがみます。

お子さんはあまり物欲とかご褒美に釣られる事もないようなので、このような遊びを毎日親として、それが凄く楽しかったら、お母さんの言う事を聞くようになってくれるかもしれませんよ。

私も質問者様と同じで、平均でいいのに。健康で元気で人並みに…と思っているだけなんですけどね。

でも、人とは違う子供だからこそ、何か大きい可能性があるのかな…とも思うんですよ。
結構大物になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

No.10です。


お嬢さんが発達障害もしくは、ほかに原因があって
漢字の宿題が出来ないのだとしたら
一番苦しんでいるのは、お嬢さんです。
お嬢さんは、 SOSを出しているように思います。
    • good
    • 0

NO14です。


 お礼ありがとうございました。

なんだか私には利巧なお子さんに見えますね・・
 信念があるというか・・w


そうですね、きっと自分の子供じゃなければ、これほどまでにイライラしたり
絶望的になったりしないでしょうね。
私はどちらかといえば物事をネガティブに考えがちで、
「このままではだめだ・・・こんなことを続けていると、一生まともな暮らしが出来ない
人間になってしまうかもしれない。結婚だって出来ない。犯罪者になってしまうかも・・・」
と負のスパイラルに陥ってしまうのです。

これは少なからず子育てしている親なら一度は思うことですよ。
 先の見えない子育てしてるんですものね・・不安で仕方ないのはわかります。
私や主人も子供達は将来どうなっているんだろうね・・
 現在中学の長男は高校にこのまま入れないのでは??とか色々ね・・
だから 貴方だけがネガティブではないですよ。一生懸命子育てしているからこそ先の見えない子供の人生に不安を感じるんだと思いますよ。

このような娘ですから、おやつの前に、とか夕食の前に、とかルールを決めても(実際に
入学前に決めたはずなのですが)あって無きが如しです。え?そんなの知らないよ?
ママが勝手に決めたことでしょ?私は関係ないよ~・・・と、親が出さなくたって、
弟の食べているものを掠め取るか、勝手になにか探し出して口にするか・・・・
我慢して寝てしまうか、・・・もう反骨精神の塊なのです。

 うちの息子にはここまでの根性がなかったです。私には娘さん利巧だな・・っと思うのときっと家に怖い存在いないのかな?っと感じました。
 我が家は旦那が家で一番怖い存在です。
ですから 勝手に探して口にするなんて恐ろしくて出来ないですw
 旦那さんは優しいタイプなのかな?
本当は家に怖い存在一人でもいるといいんですよね・・・
 母親が怖いって言ったって子供に取ったらしれてる怖さなんですよね・・

中学に入ってから、先生に「小学校時代に何をしてきたんですか?基本がほとんど理解できてないですよ。これから受験までに遅れを取り戻すのは大変なことですよ!」と言われて
震え上がって、あわてて塾に入れたと言うお母様の話を良く聞きます。そうはさせたくない、と思っているだけなんです。
理想的を申せば、今週教わったところは出来れば今週中に、無理なら今月じゅうに、それでも難しければ長期の休暇中に身に付けさせて、それをこつこつ積み重ねていけば、中三になってパニックを起こさないですむだろうという、長期的で無理のない計画を立てていきたいと思っているだけなのですが・・・現実は無慈悲ですね。

 う~~ん 中学に入ってから取り戻してる子たくさんいますよ。
でも取り戻してない子もいっぱいいます。こればかりはお子さん自身で気がつかないとダメなんでしょうね・・・
 ちなみに私は小学4年の時に息子(長男)に教えるの諦めて塾に入れました、現在は家庭教師つけてます。
他人に教わると結構素直に勉強するんですよね・・
 親だと舐められる、それとなんでそんな問題もわからないの???って怒られるって結構多いですよ。


 私が思ったのは・・・
質問者さん自身を追い詰めないで家庭教師や塾といったプロにお任せしてみてはどうですか?
 他人だと案外我が侭言えないので言う事聞くことあるし、他人だからこそ冷静にお子さんを見てくれるかも知れないですよ。
 私は塾よりも家庭教師を薦めますが・・
家庭教師だと一対一で勉強を教えてくれます。その都度躓いている所を繰り返し教えてくれます。
 家庭学習の仕方も教えてくれます。
ご自身で無理って思うのなら多少お金が懸かってもプロにしてもらってはどうですか?
 このままだとお子さんにも悪いし質問者さん自身にも悪いですよね?精神とか環境とかね・・

 小学2年で家庭教師???なんて思うかも知れないですが、私は悪い事ではないと思いますよ。
わからない事柄がわかるようになり、自信もついて勉強の楽しさを知る切欠にもなりますよね?
 
 近隣に大学とかないですか?大学からバイトで家庭教師している生徒もいます。
これだと金銭面も塾より安い位ですよ。
 私立とか考えていないのなら学生の先生でも上手に教えてくれます。

ちなみに我が家の長男は月4回 90分で17000円前後(月謝)です。
 小学生だともう少し安いので15000円前後で教えてくれますよ。
勉強の楽しさを知ったら家庭教師を辞めても良いのですし・・
 プロにお願いしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

NO4です。



先日、空間認識力が弱い次女を専門医へ連れていきました。今回は問診のみで、次回検査をします。

学習障害が否を知る為ではなく、どの部分が弱いのか知りたかった為です。
文字を写すだけの作業の何が難しいのか・・・私には全然理解出来ません。しかし、次女には何かしら難しいと感じる要因があるんですよね。
もし、その要因が分かれば、どう補助してあげるのかも分かるのでは・・そうすれば、次女も勉強に対し多少で意欲が持てるのではないか・・とかすかな期待も込めて専門医へ行ってきました。


我が家の長女は自閉症で、発達障害について学ぶ機会も多いです。
私なりの持論なんですが・・・
発達障害って、決して特別な事ではないんですよね。誰にだって得意な事苦手な事ってあります。“苦手な事”の程度の問題なんです。程度によって、発達障害、グレーゾーン、健常と分けられるんです。サポートがどの程度必要なのか、その程度を知る為の診断だと思っています。

私も苦手な教科はあり、勉強してもあまり成績は伸びませんでした。もし、その教科に対する私なりの勉強方法があるのなら、その方法を試してみたいと思ったはずです。
もし、苦手な事の要因が分かり上手にサポートしていけば、“苦手の事”とも上手に付き合っていけると信じています。


決してお穣さんが学習障害の疑いがある、と言っているわけではありません。ただ、八方塞がりで困っている様子だったので・・・
より詳細な苦手部分の把握をする手段として、専門医の受診も一つの手だと思います。


診断結果がどうであれ、必要がないと判断すれば、診断名は学校へ報告しなくても良いと思います。
ただ、苦手部分の報告は必要でしょうけど・・・


長女の事で発達外来へ足を運ぶことが多い為、あまり抵抗なく受診しました。しかし、そんな経験のない方の受診はとても勇気がいる事です。
ですから無理に勧めようとは思いません。

一つの手段として、心の片隅にとどめておいてください。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございました。

no.11です。
そうですね、1年の時は漢字を見ると電気ショックを浴びたように嫌がっていたので、私も宿題させるのまあ、苦労しましたが、御質問者様ほど神経は使いませんでした。
何度か軽く声かけ(実はかなりむっとしていても、我慢、軽く)、言うこと聞かなければできないまま持たせます。怒られて帰らせます。(まああまり先生は怒りませんが)親は何しているかと思われても、仕方ないです。懇談の際に、字を読むこと書くことがまだ大変なのです、という話と、宿題の大変な状況は先生に真っ先にお知らせしていました。
2年生になった時もすぐ先生にお話ししていました。先生は、宿題は私(先生)と○○くん(息子)の約束ですので、お母さんは適度な声かけで十分です、とおっしゃっていただき、ありがたかったです。
御質問者様も、ぜひ先生に相談したらいいと思います。楽になると思います。

主人は宿題をなかなかしない息子に大変厳しく接したため、息子は勉強はお父さんに絶対見てもらわない!勉強はお母さんじゃなきゃ嫌だ!といまだに拒絶しています。主人も息子のためにあれほどがんばっていたのに…きっと御質問者さまもこのパターンではないでしょうか…

私は漢字テストの点が20点(!)でも「あらー次はよくなるかなー」とさらっと(内心ぎょっとしても)言っていました。あせらない、我慢、我慢。これでいいの?なんてことは絶対いいません。実は本人はただ嫌なだけで、サボっている自覚はないと思うので、責めない、責めない。こちらから言わなくても、自分でこんなんじゃいやだ、と思う日が来ないと意味ないからです。ただただ待つのです。1年半ほど過ぎた2年の終わりに、ついに、自分から何とかしようと思った時が、大きな転機です。

私は仕事で英語を教えていますが(幼児~中学生)英語の読みや文字(単にABCではなく、英語を読む、ということ)の習得可能時期は実はかなり個人差があります。その見極めを行ってから個々の子に読み書き開始します。早すぎは英語嫌いを招きます。5歳くらいから可能な子もいれば8歳くらいまで待ったほうがいい子もいます。その子たちの知能や言語能力そのものは差はありません。早い子が優れているとは限りません。
日本語の話に戻りますが、学校は6歳で皆スタートします。最初なかなか大変な子がいるのは文字の習得時期に5歳~8歳という個人差があると思えばごく普通の事です。うちの子を見た時もつくづくそう思い、じっと、ただ、待ちました。
学習障害などが心配ならば専門家に相談されたらいいかと思いますが、文字の習得は早い子と奥手な子がいる、ということを少し意識されるとお子さんへの接し方も変わってくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。

 >先生は、宿題は私(先生)と○○くん(息子)の約束ですので、お母さんは適度な声かけで十分です、とおっしゃっていただき、ありがたかったです。
そうですか!それは宿題をさせあぐねているお母様には、とてもありがたいお言葉ですよね。
実はこの問題は一年生から持ち越してきたもので、(ただし一年のころはここまで徹底的に抵抗せずに、何度か言えばしぶしぶ・・・といった感じでやっていました)去年も先生にご相談したことがあるのです。
先生は「いろいろ試みても宿題をしなければ、私の名前を出してください。先生が今日はこれだけ書いてきてね、と言ったんでしょう。先生とのお約束破っちゃうの?ときいてください。私も書いてこなければ『○○さんは先生の言ったこと忘れちゃったの?それとも聞いてなかったの?先生ショックだなあ。』と大袈裟に悲しんでみせて、それで少しは堪えてくれるかもしれません。」と策を練って下さいました。
実際に学校で上記のようなやりとりがあったらしく、それからも苦労を重ねつつ、一年生の3月まで何とか書き取りは続けられたのですが・・・二年生になってからまた態度が硬化してしまったのです。
新担任の先生とは4月に家庭訪問でお会いしたきりで、そのときはまだ宿題をなんとかこなしていたため、特にご相談してはいなかったのですが、6月位からご存知のとおりの状況になってしまいました・・・。
夏休み前には懇談会があるので、そのときに恥ずかしがらずに娘の状況を素直にお話して、なにかアドバイスをいただけたら、と思います。

>主人は宿題をなかなかしない息子に大変厳しく接したため、息子は勉強はお父さんに絶対見てもらわない!勉強はお母さんじゃなきゃ嫌だ!といまだに拒絶しています。主人も息子のためにあれほどがんばっていたのに…きっと御質問者さまもこのパターンではないでしょうか…
そのとうりです。娘の場合はおばあちゃんに逃げていきます。親としては宿題くらいはやらせなければ!という焦燥感に駆られてどうしても厳しくなってしまうのですよね。それが子供にとっては重荷なのでしょうね。

>こちらから言わなくても、自分でこんなんじゃいやだ、と思う日が来ないと意味ないからです。ただただ待つのです。1年半ほど過ぎた2年の終わりに、ついに、自分から何とかしようと思った時が、大きな転機です。
思う日が・・・来ますでしょうか?無神経で怠惰で欲だけは人並み以上で頑張ることは大嫌い!という性格の娘でも、自己を省みて努力するようになるのでしょうか。
待つ、ということは具体的には<宿題をしなかったり漢字テストが悪くても怒らない。怒り狂ったり横でくどくどなじったりせずに>という事ですよね。
(おやつなども勝手に買いにいかないように、お財布を隠しておかないと・・・)

いつの日か娘が、将来のために知識を得たい、向上したいという意識がもてるよう。
毎日悩みは尽きませんが、親として見守って生きたいと思います。

お礼日時:2010/07/10 06:56

No.12の回答者です。



大丈夫ですか。かなり参ってらっしゃるご様子が伝わってきました……。

担任の先生に事情をくわしく説明して相談するのがいちばんだと思います。
恥ずかしいとか言っている場合ではないです。質問者さまがこわれてしまいそうで心配です。
先生に伝えるときは、口頭でなく書面のほうが正確に困り具合が伝わります。
このトピと回答をそのままコピーして渡してもいいと思いますよ。切実さがひしひしと伝わってきますから……。

先生はプロなので、これまでにもいろんなお子さんを見てきています。
お嬢さんのようなお子さんも、なかにはいるでしょう。
もし学習障害などがあるのなら、当然授業中に気づいているはずです。

宿題をへらしてもらうのが無理そうなら、居残りはどうですか?
うちの小学校には「のこ勉」というのがあって、授業中の理解がいまひとつとか、プリントが時間内に終わらない子が15分ほど居残りで勉強していくことがあります。
どうーーしても自宅で宿題をやらなくて、お母さま自身も死にたいくらい悩んでいる旨を先生に相談して、そのようなやり方で放課後先生に宿題を見ていただくことはできないでしょうか? 
お子さんだってお母さまが言ってやらなくても、先生の言うことなら聞くのでは?
毎日「のこ勉」というのが友達の手前恥ずかしければ、自宅でやるようになるかもしれませんよ。

担任に相談してらちが明かなければ、副校長か校長先生に相談してください。
それくらい切実だと思いますので……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

早朝にもかかわらず、見ず知らずの方からこのような親身なアドバイスをいただけて
ただただ感謝いたしております。本当にありがとうございます。
大丈夫です・・・かなり疲弊していますけど、まだこわれてはおりません。

やはり先生にご相談してみるのが最善の策なのでしょうか。
恥を晒してでも娘のために、何か良い処置をしていただだけないか、聞いて見ます。
<聞くは一時の恥 聞かぬは一生の損>と申しますものね。
 
 
>うちの小学校には「のこ勉」というのがあって、授業中の理解がいまひとつとか、プリントが時間内に終わらない子が15分ほど居残りで勉強していくことがあります。
それは画期的なこころみですね!心底うらやましいです・・・。
先生も授業だけがお仕事ではないのでお忙しいのは良くわかっているつもりですが、
小学校でそれだけ手を掛けるのは、珍しいですね。
校長先生がとても熱心な方なのでしょうね。
うちの子のような場合にはぜひ授業後に時間を設けていただいて、理解が十分でないところのおさらいや、どうしてもこなせない宿題を見てもらえると、そんなにうれしいことはないのです。

自信はありませんが、くじけずに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 20:05

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

子供に宿題や勉強をさせるのって大変ですよね・・
 本当は子供の勉強は親が教えてはダメなんですよね・・
感情的になるから!期待しすぎてもっともっとって求めるからね・・

 我が家の長男もまぁまぁ勉強嫌いな子でしたよぉ~
算数は好きでやる!でも国語の漢字の書き取りや調べ物になると泣く泣く・・・
 泣きながらやるので親がまいってしまいましたよ。

逆に次男は勉強好きで自分から進んでやるんですけどね。。。
 性格の違いもあるのかも知れないですが・・

まず ルールを作ってみては?
 宿題をしてから夕食にする!夕食時間は決めておく!
そこで宿題が出来ていなければ夕食は取らせない、出来るまで食べさせないって感じでね・・
 我が家は宿題をきちんと自分から出来るまでこのルール作ってました。

自分できちんと慣れたらルール無くなってもやるようになりますよ。

 あんなに勉強嫌いな長男も現在 部活が終わって帰宅して夕食 お風呂を済ませたら20時から22時まで勉強してます。

 後 低学年のうちは宿題だけでも良いのでは?
まだ机に向かってが難しい年頃ですよ。
 ちょっと前まで幼稚園に通っていたんですよ。
学校でも小学3年から宿題以外の家庭学習を考えるようになり、宿題+何かを持ってくるように言います。
 まずは机で勉強する事に慣れさせる。
それと二年生に自分で学習しなさい!って言ったって何をして良いのやら・・ですよ。
 何か面白い教材を与えてますか?
これを一日一ページやりなさいねって感じで興味あるものには子供ですから食らいつきますよ。
 
 漢字にしてもただただ書けって言われても子供は面白くないですよね?
辞書を使っても良いから 〇の漢字を使って難しい言葉を作ってみて!
 お母さんも作るから!どっちが難しいか競争しておばあちゃんに勝敗を決めて貰おう!ってゲーム感覚にしたりしては?
 書き取りも一緒にやってどちらが綺麗で早く書けるかを競争しておばあちゃんに勝敗を決めてもらったりね・・
 ゲーム感覚も取り入れてみてはどうですか?

あと・・障害が・・とか書かれている方もいますが、まだ二年生でしょ?
 そんなもんだと思いますよ。
我が家の長男もそんな感じでしたしね・・
 でも長男 現在きちんと勉強してます。自分がしなくては!って気がついたのでしょうね・・
スタートダッシュは小学生からしている子よりは遅いかも知れないですが、中学1年で再スタートできるわけで現在成績良いですよ。。。
 小学2年のうちから焦る必要がないと思いますけどね・・・

親が意気込みすぎてお子さんがちょっと可哀想になりました・・
 自分の時はそうだったから!だから子供の貴方もそうあるべき!ではなく、親は親 子は子でその子の性格もあるし、意欲的になるタイミングもあるし、勉強に関しても早くからダッシュかける子もいるし我が家の子のように遅咲きダッシュの子もいます。
 (ちなみに早くからダッシュかける子がいつまでも維持し続けている子は半分もいないですよ。)

 肩の力を抜いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、きっと自分の子供じゃなければ、これほどまでにイライラしたり
絶望的になったりしないでしょうね。
私はどちらかといえば物事をネガティブに考えがちで、
「このままではだめだ・・・こんなことを続けていると、一生まともな暮らしが出来ない
人間になってしまうかもしれない。結婚だって出来ない。犯罪者になってしまうかも・・・」
と負のスパイラルに陥ってしまうのです。

ご長男さんも宿題をこなすのに苦労されたのですね・・・でも、泣きながらでもちゃんと
やって先生に提出したいという気持ちをもっているから立派ですね。
娘はそのような義務感、というか<決まりごとを守る>という基本的なルールを平気で
無視出来るんです。小心者の私には理解できかねます。
「先生は提出しなくてもなにもいわないよ~」と言いますが、それははっきりいって
既に見放されているんじゃないの・・・?としか思えません。

このような娘ですから、おやつの前に、とか夕食の前に、とかルールを決めても(実際に
入学前に決めたはずなのですが)あって無きが如しです。え?そんなの知らないよ?
ママが勝手に決めたことでしょ?私は関係ないよ~・・・と、親が出さなくたって、
弟の食べているものを掠め取るか、勝手になにか探し出して口にするか・・・・
我慢して寝てしまうか、・・・もう反骨精神の塊なのです。

 >低学年のうちは宿題だけでも良いのでは?
普通は、勉強嫌いだけどまあ叱られるし、宿題くらいやっていこう、と思いますよね。
それが普通のお子さんなんですよね?
うちの娘は宿題すらまともにやらないのです。

 >親が意気込みすぎてお子さんがちょっと可哀想になりました・・
そんな風にとれますか?そうですね、普通のお子さんのお母様からすると、はっきり言って
異常なほどの教育ママだと思われるかもしれませんね・・・。
例えば宿題に加えて、国語・算数の問題50問づつとか漢字書き取り10Pとか英語のプリント
10枚とか・・・一日でそんなにやらせたいと思ってるわけでは、けっしてないんです。

宿題を!学校で決められた宿題をまずやって欲しいと思っているだけなんです。

できればそのあとチャレンジを国語・算数各一日分とか苦手な漢字をもう1Pくらい
書ければ御の字です。

中学に入ってから、先生に「小学校時代に何をしてきたんですか?基本がほとんど理解できてないですよ。これから受験までに遅れを取り戻すのは大変なことですよ!」と言われて
震え上がって、あわてて塾に入れたと言うお母様の話を良く聞きます。そうはさせたくない、と思っているだけなんです。
理想的を申せば、今週教わったところは出来れば今週中に、無理なら今月じゅうに、それでも難しければ長期の休暇中に身に付けさせて、それをこつこつ積み重ねていけば、中三になってパニックを起こさないですむだろうという、長期的で無理のない計画を立てていきたいと思っているだけなのですが・・・現実は無慈悲ですね。

たった漢字一文字をすら書くのを何時間も拒み、私を睨みつけ罵倒する娘を前にして、
この子がおかしいのかな?それとも私がわるいのかな?・・・
と途方にくれる毎日です。

本当は「もう宿題はやらなくていいですよ?」という言葉を狂おしいほどに欲しています
実はこの間、先生に夢でそういってもらえて、目が覚めたら泣けてきました
宿題ひとつにこんなに精神をすりへらしている親御さんはいませんよね?
私も私の娘もふつうじゃないのでしょうか

漢字ゲームの事を教えていただいてありがとうございました。
出来れば、うまく乗せて漢字に慣れさせたいと思います。

長々と愚痴をこぼしてしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/07/09 19:30

二年生じゃ、下校後は外で遊びたいし


その気持ちを押さえて宿題をさせたところで
上の空でしょう。

5時までは外で遊ばせ、帰宅後は夕飯までの間に
宿題をさせてはいかがですか?
まだ自主的に机に向かう年齢ではありませんので
お母さんの誘導でいいと思います。
「宿題やるよー」でね。
それを横で見守ってあげてください。
勿論、夕飯の準備はそれ以前に済ませましょう。

うちの子も漢字の覚えが悪いです。
小3から、クラスで毎週5問の漢字小テストがはじまりました。
出題範囲は教科書の後ろにある一覧の始めから
順番に5つです。
例えば「畑」
「田畑」、「畑作」、「花畑」など、どれが出題されるかはわかりません。
正回数に応じて、”級”や”段”が与えられて
小テストとはいえ、徐々に個人差がひろがってきます。
子どもなりにヤル気をだしてましたよ。

家庭学習内容以上に、毎日、家庭学習する習慣を身につけさせる
年齢だと思います。
まだお母さんの見守りが必要だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

いろいろ具体的にアドバイス頂きましてうれしいです。
でもせっかくのご提案に反抗するようで心苦しいのですが(本当に・・・申し訳ありませんが)
五時まで遊ばせてから宿題をやらせようとすると、まずやる前に朝まで寝てしまいます。
宿題やるよーといっても無視を決め込みます
(やるときには絶対テレビはつけていません)
まず机には近寄ろうともしません
さあ始めようよ、といって誘っても「うるさいママあっちいってて」です
好きな食べ物や楽しみなことのご褒美を出しても、いらない!です
くどくど言いたくないのですがそれでもいろいろ諭そうとすると他の部屋に逃げ出します
叩くと泣いてすねて鬼のような形相でにらみます
そうすると私の父が私のことを怒ります
どうしたらよいでしょうか
もう限界です

お礼日時:2010/07/08 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学2年で既に落ちこぼれ・・・?

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、学校の勉強には全然興味がないようで、
先生の話を聞かないのがすごくネックになっているのだと
思います。家では宿題(多いです)が手一杯で、チャレンジ
(進研ゼミ)を取っていますが、なかなかやろうとしません。

男の子の勉強は、大きくなってからでいいと言われますが、
本当にこんな調子で大丈夫なのかとても不安になり、昨日は
いけないと思いつつも、思わず説教して息子を落ち込ませて
しまいました。

男の子って、こんなものなのでしょうか?それとも、息子に
問題があるのでしょうか。上のお姉ちゃんの時には、そういう
心配は全くなかったので、そのギャップにとても悩んでいます。

失礼ですが、「小学校の時成績が悪かったけど大きくなったら
見違えるほど良い成績になった」、また、「ずっと成績が思わしく
ないまま」等、経験談等お話くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかな...続きを読む

Aベストアンサー

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカリミスもあるとおもいますが、常に80点以上を目指さないと。

公立小学校の宿題が多いって本気で思っているんですか?
書取り、算数の計算プリント1枚、計算カード、国語の本読み、読書1冊、この宿題に塾のプリントを2枚、英語の宿題1枚、これだけ毎日やっている2年生もいるんですよ。もちろん、当たり前で出来る事じゃないです。1年から少しずつ、一進後退を繰り返しながら勉強のクセをつけ、勉強の楽しさを増やして行く、そうやって親子で努力しているので、デキがいいとか悪いとかの事ではないんです。

授業に集中できないのであれば、少しだけ予習をさせては如何ですか?
小学校の教科書に合わせている問題集がありますし、教科書を見てお母様が問題を作っても良いと思います。「今、何を習っているの?」って子供に聞いてみるのも良いと思います。
そうすれば授業中に、「あ、知ってる!」と手を上げたり出来ると思います。

今は学力も格差社会。小学校の宿題だけでついていけないお子さんは、それでいいんだろうと思います。しかし

>生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、

絶対に伸びるお子さんだと思うので、もったいないな、と思って偉そうな事を書きました。
だって、本当にデキないお子さんは違いますから。知りたいのはゲームの攻略法ですからね。
ご質問者様のお子さんは良い資質があると思います。

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Q小学3年生の娘 算数 学習障害?

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。
次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割られる数が九九の範囲内である場合なら九九が速いお子さんは抵抗なく入ります。ただし例えば、20÷2など掛け算九九を超えた範囲などになるとまず第一の壁です。この場合私は、お金で考えさせます。20円を二人で分けたら一人いくら?とそうすると「10円」とすぐに出て来るお子さんの場合じゃあ20÷2は?と聞くと10と答えられるので一つの壁を超えるきかっけとなります。こういう状態ならばあまり心配はいらないと思います。ただし、お金に置き換えて考えても全くぴんとこないという状態の場合、いわゆる数字の概念に対する理解も含めちょっと心配な部分があると思い、ある程度お金などで慣れさせていきます。

あと桁数の異なる(質問にあった600+40など)これも筆算になっていないと大混乱するお子さんが多いです。私は敢えてこれを一回そのまま頭でやらせてみます。そして、それこそ6400だのになった場合、「600円と40円合わせて6000円になっちゃうかな?」と質問します。これであれ?と思ったお子さんは頭の中でもう一度整理できることが多いです。これでまだ混乱している場合、筆算させます。筆算したときにきちんと位の位置取りが問題なく出来ればいいのですが、筆算の縦書きにしたときの書き方がおかしい場合、「桁」のことがわかっていない可能性があるので桁ごとに仕切りをつくり正しい位置で筆算を書かせています。そういうことを繰り返して身につけさせています。

引き算の15-8などの計算ですが実は中高学年でも苦手な生徒さんは本当苦手です。理解力というよりある意味反射的に思いつくようになるまでこれはやらせた方がいいと思います。
最近は小1で計算を習うとき、学校では10を基準にして分解して理解させることが多いです。もちろん原理はそれなのですが、小2以上の計算では計算としてスッスッと手で覚えているような感覚になっていないととても時間がかかったりするお子さんが多いです。この場合引き算をいきなりやらせるのではなくむしろ8+7=15と出す足し算からおさらいさせます。スピードと正確さを両方兼ね備えるまで繰り返させます。教材としてはいわゆる計算ドリルでも、100ますのようなパターンでもいいかと思います。目標タイムや点数はおそらくドリルなどにはかかれているでしょうが、お子さんと相談して自分なりのハードルを決めさせて、クリアさせるのが本人もやる気がでやすいようです。
足し算で弾みがついたら引き算に入ります。引き算はそれこそー1(引く1)から順に身につけさせていいかと思います。そして繰り下がりですが、学校では繰り下がりをどこかに書かせたりする先生もいますが、速さと正確さのためには反対に書かせない方が後々スムーズになるお子さんが多いです。引く数が2桁以上の筆算の引き算なども結局は15-8などのひとけたレベルの計算の繰り返しですから、一桁のものをいかに速く正確にこなせるかその力づけをさせてあげたらいかがでしょうか?

まだ小3が始まってばかりですし本人に苦手意識がついてしまうtこおで結果として算数が嫌になるのが一番今後心配です。本人にとって自信のある足し算や九九などから弾みをつけさせ大いに褒めてあげて足し算→引き算をクリアできれば九九が問題ないようなので、あまりのある引き算などもこなせるようになると思います。是非親御さんは、親御さんからすればこんな簡単なこと出来て当然などと思わず大げさなくらい頑張ったことを褒めてあげるとお子さんも前向きになるのではないでしょうか。

もちろん診断の結果によってはそれに応じた教育を最優先にされるのが一番ですが、質問のような計算の苦手なタイプのお子さんは比較的多いですし、これまで見てきた中での経験で少しずつ克服するのを見守ってきたのでご参考までに書かせて頂いた次第です。

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割ら...続きを読む

Q小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供

小学校2年生 宿題以外の家庭学習時間はどのくらいですか? うちの子供 宿題以外は全く勉強しません 宿題が終わり何も勉強する事がない 土日などのために せめて30分や1時間程度は自主学習をして欲しいと思い ドリルなどは買っていますが ちょっと勉強しなさいって言ったら 反抗し文句ばかり言って何もしようとしません みなさんのお子さんはどうですか?

Aベストアンサー

まず、ちゃんと宿題やってるというのは十分ほめてあげて良いと思うんですが。
平日宿題で頑張ってるんだから、土日は休みたいと言うことなのかもしれないですね。
家庭学習の時間は、他の方もおっしゃっていますが、学年×10分とよく言われます。
2年生で1時間継続して勉強するというのは厳しいのでは?集中力もまだ続かないでしょうし。
低学年のうちは、「毎日家庭学習する習慣」を付けるのが大事だという話を聞きます。
毎日少しずつ、時間で区切るのではなく、たとえばドリル1日1ページとか分量を決めて、「それが終わるまでゲームはなし」「おやつはなし」など条件を決めたら良いのでは。その代わり、土日は好きにしていいよ!ということで。
(例え文句を言われても、やるべき事をやらない場合はゲームのソフトを取り上げたり、おやつを出さなかったり、毅然とした態度が必要だと思います。これが大変ですが・・・)
もし帰ってきてから遊びに行ってしまうようなら、朝ちょっと早起きをさせて、朝やらせるのもいいかもしれません。

うちも子供とバトルしながら毎日ドリルをさせています・・・。
お互い頑張りましょう

まず、ちゃんと宿題やってるというのは十分ほめてあげて良いと思うんですが。
平日宿題で頑張ってるんだから、土日は休みたいと言うことなのかもしれないですね。
家庭学習の時間は、他の方もおっしゃっていますが、学年×10分とよく言われます。
2年生で1時間継続して勉強するというのは厳しいのでは?集中力もまだ続かないでしょうし。
低学年のうちは、「毎日家庭学習する習慣」を付けるのが大事だという話を聞きます。
毎日少しずつ、時間で区切るのではなく、たとえばドリル1日1ページとか分量を決めて、「そ...続きを読む

Q小学2年生の娘の算数の苦手について

小学生2年生の娘が、算数が余りにもわかっていなくて困っています。
いつも、ものすごく真面目に集中して、進んで勉強しています。なので、漢字や、筆算、掛け算、教科書などの詩の暗唱などは完璧にやっていて、感心します。テキパキもしていますし、私の小学生時代と比べると感心するくらいです。
私は適当にやっていても人並みなタイプだったので、なぜ、あんなに真剣なのに算数が全くできないのか、理解できません。
水のかさ(リットルとか、dlの換算)や、目盛りの数字を読むとか、2300は10が何個とか…。数の概念が異常に弱い気がします。
子供はたくさん友達と遊んで、残りの時間を集中して勉強すれば良いと思っていましたし、娘も早起きして、勉強して、放課後はいろいろな友達と遊んでいるのですが、如何せん、算数が…。
一問に一時間くらいかかって、しかも、次の日にはまたゼロに戻っています。
余りにも素人の手に負えないので、周りで評判の良い塾に行かせようと思っています。
ただ、あんなにわからないものが一気に塾だけで解決するとは思えません。
数の概念は徐々についてくるのかなと思う一方、これでは落ちこぼれていくのではないかとも思います。
何か、ご経験上、良いアドバイスがあれば、是非教えてください。

小学生2年生の娘が、算数が余りにもわかっていなくて困っています。
いつも、ものすごく真面目に集中して、進んで勉強しています。なので、漢字や、筆算、掛け算、教科書などの詩の暗唱などは完璧にやっていて、感心します。テキパキもしていますし、私の小学生時代と比べると感心するくらいです。
私は適当にやっていても人並みなタイプだったので、なぜ、あんなに真剣なのに算数が全くできないのか、理解できません。
水のかさ(リットルとか、dlの換算)や、目盛りの数字を読むとか、2300は10が何個とか…。数の概...続きを読む

Aベストアンサー

それくらいのレベルの話であれば、
お子さんに知的障害があるとかならともかく、
(質問を読んだ限りではそれはなさそうですし)
基本的には、生活実感として数の概念が
経験として刷り込まれていない。
ということに尽きると思います。

昔の子供は10円玉を握りしめて、
近所の駄菓子屋に行って、
このお金で今日は何を買えるか、
あのお菓子を買うためには、
何日お金を使わずに我慢するかなどを
たぶん小学校に上がるまでにあれこれ
やっていたと思いますが、
うちの子もそうなんですが、今の子はやってないですね。

塾に行けば、教え方もわかっていますので、
しっかり教えてはくれるし、学校の勉強はそれなりに
できるようになりますが、やはり日々の積み重ねによる
地頭は鍛えられません。

小銭を数えてみたり、おはじきを並べてみたり、
実際に計量コップに水を入れて、移し替えたみたりと
毎日のように遊ぶことでみえてくることもあると
思いますので、日々の生活習慣の中に取り入れられてみては。

単純に計算能力をつけるだけなら、算盤なんかが最強です。

Q小学二年生 通知表

先日小学二年生のこどもが通知表を持ち帰りました。
公立学校で、通知表について事前に
Bがほとんどと思って下さい。
Aはずば抜けた部分にのみつきます。
Cがついてくる子はしかるのではなく、夏休み中に
その部分をおさらいしてみて下さい。
と説明されています。
一年生の時も同じ説明をされたのですが
国語 算数はほとんどAでした
低学年だしよほどの事がないとcにはならない。と捉えていました。
が テストの点数など一年生の時とさほど変わりなく。90点前後
宿題を忘れるなども無かったのに、今回は算数と国語にAが一つずつあとはB
国語に関しては、聞く話す能力にCがつけられていました。
一学期の聞く話すのテスト(CDが話しを読みそれを聞いて問題に答えるもの)
がケアレスミスをして50点だったのですがただ一度のテストCだとすると厳しすぎる気がします。
テストの点数がとれずに再テストをしても80点に満たないと
担任からこの部分が弱いので家で復習を。と連絡があるのですが
子どもは一度もその連絡もなく、聞き取りのテストに関しては再テストも無かったようです。
ケアレスミスに関しては良くこどもと話しをして、間違えた
内容も理解しているのですが、聞く話す能力に努力と言われても
具体的に何をしたら良いのかわかりません。
担任に聞こうにも夏休みに入ってしまい、この評価をどう捉えてどんな援助をしたら良いか
アドバイスをお願い致します。

補足
一年と二年で担任が違います。二年ね担任の方がキツイ(厳しいのではなくキツイ)方です。

息子は確かに要点をわかりやすく順序だてて伝えるのは下手で、
一学期の途中から毎晩日記を書いてみています。

授業中に目立って話しを聞いていない。などの問題行動はないです

先日小学二年生のこどもが通知表を持ち帰りました。
公立学校で、通知表について事前に
Bがほとんどと思って下さい。
Aはずば抜けた部分にのみつきます。
Cがついてくる子はしかるのではなく、夏休み中に
その部分をおさらいしてみて下さい。
と説明されています。
一年生の時も同じ説明をされたのですが
国語 算数はほとんどAでした
低学年だしよほどの事がないとcにはならない。と捉えていました。
が テストの点数など一年生の時とさほど変わりなく。90点前後
宿題を忘れるなども無かったのに、今回は算数と国...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの学校の話です。

1学期 あるいは前期は、全体的に厳しめの評価をする。(40人クラスで、Cが5人程度)
その後、3学期や後期で伸びた分を評価する(40人クラスでCは1~2人)
という、その人特有の到達度評価をする教員もいるようです。
万が一、そのパターンだと、今の時期の評価は低めに出て、後半頑張ったねと褒めやすくするための通知表の成績ということも考えられます。
(実際、最初いまいちだった子が、後で平均ぐらいに伸びたときとかには、同じ評価だと数字に表れないこともあるので)
それがいいとか悪いではなく、そういう考え方もあるということです。


また、低学年の聞く話すのテストは様々な意味で厄介です。
やり方やポイントで点数がぐっと変わってしまいます。
そして、評価をする手段が少ないのも事実です。
さすがに50点を取っているとなると、そのテストの影響は大きいと思います。

また、再テストは、カリキュラムにある既定のものなのでしょうか?
漢字や計算のテストは、定着を促すために再テストをすることはよくありますが、
読み取りや聞き取りのテストで再テストとは、あまり聞かないです。


とにかく、疑問があれば、質問しに行くのがいいと思います。

一番よくないのが、「あなたは頑張ったのにこんな成績しかつかないのは、先生はあなたのがんばりを見てくれていないのね」などと教員批判を子どもに聞かせてしまうことです。
子どもが先生を信用しなくなることにつながり、後々の教育に非常によろしくないです。

それよりは、「ちょっとお母さん、何でこの成績なのかよくわからないから、先生に質問しに行ってくるね」と質問をする姿を見せれば、子どもさんのことを気にかけていることも、子どもさんにも質問が大切ということを姿で伝えられるでしょう。


あと、おそらく学校で教えない、聞く力のテストの点の取り方を一つ教えましょう。
メモの取り方です。

子どもさんに、地域ニュースなどを聞かせながら、大事そうなところだけメモを取る練習をさせてみてはどうでしょうか。
やり方を知らないお子さんは、すべての言葉をメモしようとしたりします。無理です。
また、きれいな字でゆっくり書こうとする子もいます。追い付けません。

普段のノートは、1年後に見ても意味が分かるように丁寧に書くのがポイントですが、メモは、その30分後くらいだけ分かれば、後で書き直せるのでOKです。なかなか、その違いが子どもには難しいのですが、言われなくても使い分けられると、一段レベルアップです。

その時の要点が、5W1Hであることに気が付いてきたらさらにレベルアップです。

ゆっくり、なんとなく、そこを重点的に伸ばしてあげていかれてはどうでしょうか。

知り合いの学校の話です。

1学期 あるいは前期は、全体的に厳しめの評価をする。(40人クラスで、Cが5人程度)
その後、3学期や後期で伸びた分を評価する(40人クラスでCは1~2人)
という、その人特有の到達度評価をする教員もいるようです。
万が一、そのパターンだと、今の時期の評価は低めに出て、後半頑張ったねと褒めやすくするための通知表の成績ということも考えられます。
(実際、最初いまいちだった子が、後で平均ぐらいに伸びたときとかには、同じ評価だと数字に表れないこともあるので)
それがいい...続きを読む

Q小1の娘の勉強の遅れ

いつもこちらにはお世話になっています。今日、学校で先生と親との教育相談があり、娘の勉強が遅れていると指摘を受けました。
娘は理解力(特に読解力)に欠け、カタカナの「ツとシ」の区別がつかず(書き方)また小さい「っ」や「わたしは」の「は」を「わ」と読んだり。テストではやはり点数は低いです。先生曰くきちんと文章を読んでいない、適当に答えを書いている場合もあり、集中力に欠けていて、先生の話を聞いてる時も、途中で手が動き出したりキョロキョロしたり・・・らしいです。ずっと宿題等もついて、夏休みも一生懸命親子で勉強したのに、何だか大変ショックな言葉でした。

かねてより、遅れ気味かな?とは思ってはいましたが、先生に思い切って「かなり遅れてますか?」と質問すると「正直言ってそうですね。これからが大変になります」と言われてしまい、どうしていいか分からずこちらに相談しました。

同じような体験をした方、また専門の方等色々な方の意見が聞きたいです。是非アドバイスありましたら宜しく御願いします。本当は色々と書きたいのですが、制限があるので伝えたい事すべては書けませんでしたが、何か不明な点があれば補足したいと思います。

いつもこちらにはお世話になっています。今日、学校で先生と親との教育相談があり、娘の勉強が遅れていると指摘を受けました。
娘は理解力(特に読解力)に欠け、カタカナの「ツとシ」の区別がつかず(書き方)また小さい「っ」や「わたしは」の「は」を「わ」と読んだり。テストではやはり点数は低いです。先生曰くきちんと文章を読んでいない、適当に答えを書いている場合もあり、集中力に欠けていて、先生の話を聞いてる時も、途中で手が動き出したりキョロキョロしたり・・・らしいです。ずっと宿題等もつい...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんは、問題に慣れていないのだと思います。
小学校1年生の算数の問題など、捉え方がわからないとかなり難しいです。
この年令では、やり方を知っている子が出来るとされるのです。
何を聞かれているか、理解できていないため、うまく答えられず、遅れと見えるのだと思います。
国語の読み方も慣れていないようです。
いつか出来るわよと言っていると、次々新しいことが出て来て、自信を失うことにもなりかねません。
是非、いっしょに勉強してあげてください。

問題を与えて、やっておきなさいというのは、無理です。
また、長時間やらせると勉強嫌いになります。
出来るという自信を持たせるためにも、親が近くに付いて
いることです。
わからない時、同じ間違えをした時、決して怒らず、繰り返し教えると、必ず理解できます。
また、問題が出来たり、音読で上手に読めたら、たくさんほめてあげてください。
答えに大きなマルをあげると、次もやる気になります。
毎日、10分、落ち着いて学習する所から始めるとよいです。
知人は、6才の時、遅れていると先生に言われましたが、行動が遅かっただけで、後に弁護士になりました。
大丈夫です。
でも、今が大切です。

お子さんは、問題に慣れていないのだと思います。
小学校1年生の算数の問題など、捉え方がわからないとかなり難しいです。
この年令では、やり方を知っている子が出来るとされるのです。
何を聞かれているか、理解できていないため、うまく答えられず、遅れと見えるのだと思います。
国語の読み方も慣れていないようです。
いつか出来るわよと言っていると、次々新しいことが出て来て、自信を失うことにもなりかねません。
是非、いっしょに勉強してあげてください。

問題を与えて、やっておきなさいと...続きを読む

Q漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。
その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。
ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。

娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のとめ、はらい、はねは全くだめです

もしほんとうにこの言葉通りなら、識字障害とも考えられます。
でも学校での成績がトップクラスということなので、これはオーバーな表現なのでしょうね。

治療を必要とする深刻な発達障害であれば、もっと早くにその心配が出てきたでしょう。
何よりも学校の先生からなにか指摘されただろうと思います。

ごく軽い発達障害なら、わざわざ急いで診察する必要もないでしょう。

お子さんは字を正しく書くのが苦手なだけだと思います。

硬筆では段をいただいているとのことなので、きちんと丁寧に書こうと思えば、きれいに書けるはずですよね。
(書字障害では書き写すのも苦手らしい)

ではなぜ普段の字が汚いかというと、きちんと書くより、早く問題を解くことに意識がいってしまうからだと思います。
頭の回転が速すぎて手がそれに追いつかないのでしょうね。

女の子の場合、年頃になるときれいな字を書こうという意識が生まれてくるので、それほど心配しなくともいいと思います。

ただテストでは、きれいでなくとも正確に書かなければ点がもらえません。

お母さんの本当の悩みは、
・字が汚く、漢字の書き方が不正確なのでテストの点が悪い。
・中学受験を控えているので、これを改善させたい
ということではないでしょうか?

お子さんが入試に合格したいと本気で思えば、自分で気をつけるようになるはず。
頭ごなしに叱るのは逆効果でしょう。

どういう間違いが多いかを分析して、塾の先生に克服方法を尋ねられたらどうでしょうか。

あまり役に立つアドヴァイスが出来ず、申し訳ありません(^^;)
受験頑張ってくださいね★

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のと...続きを読む

Q小3 息子 LD(学習障碍)の疑いは・・・?(長文です)

小3の息子がいます。幼児期より言葉が遅く、3歳で二語分がやっといえ、大学病院の発達心理の医師より3ヶ月ほどの送れですが、
理解も十分ですし、大丈夫でしょう。と言う診断を受けていました。

小学校に上がり、文章を読んだり、書いたり、自分が思うことを言ったりするのがとても苦手で、
症状から見て学習障害では?と思うようになりました。
それに加え、手先も不器用。

3年生になってリボン結びは出来るようになったものの、逆上がりなどはできず、運動もかなり苦手です。
市の療育センターへ相談するも特に支援が必要との指摘はなく「発達がゆっくりなお子さん」と言われました。

今日、学校のノートを見ましたら、2~3ページ飛ばして次のページに書いてみたり(理由はページがくっついて気づかなかったということです)、
体の一部の名称が言えなかったことに愕然としました。
おでこ、むね、ふくろはぎ、すね。また、これを紙に書かせてみると、
ふくろはぎ→ふくろはげ、すね→つね と間違って書いていました。

言葉もギガンテス→ギンガテス、カメハメハ→ハメカメハ といったように、
前後してしまうこともあります(全てではありません)

日記や作文も苦手で書き間違いも多く、よく助手や漢字の送り仮名の一文字抜けてたりしてます。
音読みは最近努力の甲斐あって、以前は苦手でチック症状(咳払い)もあったのですが、
自信が出てきてスラスラ読めるようになりました。

漢字は覚えも良く、丁寧な字を書くので、先生からいつもほめられています。
しかし、そのため学習時間も長く、集中力も10分ほどしか持ちません(そっと見てみると声を掛けるまで、手が動きません)

また、テレビのドラマ(戦争の実話など)をみて、そこに出ていた登場人物が亡くなったりして、CMなどに出ていると、
「死んだんじゃなかったの?」と聞いてきたりしました。
(それは、本当の話でもその当時のことを再現しているんだよ。と説明すると、な~んだ、と納得しました。)

性格はおっとり型でまじめ、友達の悪い冗談に傷ついてしまいます。
小1の時は喋りが赤ちゃんみたい、と上級生にからかわれ、夜尿にも悩まされました。
担任からは個人面談の時にも様子を聞いたのですが、国語の成績も
平均より少し低いですが、これからの学習で上がりますよ。
と言われた程度でした。
しゃべりが面白く、場の状況判断もでき、きちんと目上の人には敬語を使っているそうです。
でも、家に帰って学校の様子など聞くと、説明が苦手なので??というところもあります。(聞きなおすと、話せますが)
なんだかまとまりのない文章になり申し訳ありません。

こういう事って、9歳くらいの子にはあるものなのでしょうか?
発達遅延ということだけでしょうか。
それとも、やはりLD、発達障碍を疑い専門医を受診すべきなんでしょうか?それとも個性?

市のセンターから紹介していただく形なので、なかなか踏み切れないでいます。

うちの子もこういう感じだよとか専門の方からご意見がいただけましたらありがたいです。
よろしくお願いします。

小3の息子がいます。幼児期より言葉が遅く、3歳で二語分がやっといえ、大学病院の発達心理の医師より3ヶ月ほどの送れですが、
理解も十分ですし、大丈夫でしょう。と言う診断を受けていました。

小学校に上がり、文章を読んだり、書いたり、自分が思うことを言ったりするのがとても苦手で、
症状から見て学習障害では?と思うようになりました。
それに加え、手先も不器用。

3年生になってリボン結びは出来るようになったものの、逆上がりなどはできず、運動もかなり苦手です。
市の療育センターへ...続きを読む

Aベストアンサー

母子手帳の身長のパーセンテージがありますよね?
全ての子が標準内におさまる訳ではなく、
痩せ気味の子や肥満気味の子がいたりします。
でも、その子たちは傾向があるだけで医師から指導を受けることはありません。
それと同じで、発達面でも色んな子がおり、
診断名がつかなくても傾向がある子はいるのだと思います。
どんな子も、どんな人も、能力にはバラツキがあるものだと思います。
成長も個人差があると思います。
それを個性と言えば個性だし、障碍と言えば障碍になるのかもしれないですね・・・・・

ご心配ならば、一度相談をされてみても良いと思いますよ。
(発達支援センターや教育機関でもよろしいのでは?
児童相談所とは違った視点で見るかもしれません)
お子さんの不得意なものが見えてくるかもしれません。
もし、不得意なものがあったとしても、
診断名がつくほどではないかもしれません。

何となくですが、聴覚から受け取る情報を処理するのが不得意なのかもしれませんね。
うちの子の場合には、聴覚の短期記憶が不得意で言葉が遅かったです。
そのため、他にも問題を抱えてしまった気がします。
(社会性が育たないなど)

本をたくさん読ませてあげたり、
映画やなどを見るのも良いかもしれませんね。
多分、疑問に思うことを質問してくると思います。
その時に、詳しく教えてあげるとソーシャルスキルの役目を果たすと思いますよ。

うちの子(小2)は、物と名前が一致してなくて、
いまでも不思議なことを聞いてくることがあります。
「気のせいってなに?」とか・・・・・
小学校で文字を覚えるまで、
ほとんどを視覚からの情報で補っていたみたいです。

うちの子は、高機能・ADHD・LDの診断名がついています。
この中で一番つよいのはLDだと思ってます。
でも、お友だちも沢山おりますし、場の雰囲気も読み取れます。
過去には、アスペルガーと診断されています。
特徴が表に出ないので、医師でも診断がむずかしい子です。
検査をすると言語がかなり低いです。

母子手帳の身長のパーセンテージがありますよね?
全ての子が標準内におさまる訳ではなく、
痩せ気味の子や肥満気味の子がいたりします。
でも、その子たちは傾向があるだけで医師から指導を受けることはありません。
それと同じで、発達面でも色んな子がおり、
診断名がつかなくても傾向がある子はいるのだと思います。
どんな子も、どんな人も、能力にはバラツキがあるものだと思います。
成長も個人差があると思います。
それを個性と言えば個性だし、障碍と言えば障碍になるのかもしれないですね・・...続きを読む


人気Q&Aランキング