プロが教えるわが家の防犯対策術!

内縁の妻が別れた場合、慰謝料はもらえるのでしょうか?
私の母(70歳)の事なのですが、64歳の時に紹介されて今の男性(74歳)と同居を始ました。
結婚しても良かったのですが、相手が資産家でその子供が反対したため内縁の妻という形で
生活を始めました。6年一緒に暮しております。
昨年の11月に、母がうつ病にかかり入院することになりました。
母の口から聞いたことなのですが、その男性は、鳶の親方(社長)であり、とても口が悪く、間違ったり気に入らなかったりすると怒鳴られていたらしく、それが積もり積もって身体が動かない(ショック症状)になってしまい、半分寝たきりに近い状態です。
4月の始めに退院して、大分良くなっていたのですが、やはり家に戻ってからまたすぐ身体が段々動かなくなり、まともに歩けない状態になってしまいました。
7月早々に入院することが決まり、私達子供と親戚の伯父さんが呼ばれて、その男性と話ししたのですが、お金に煩く、前回の入院費も母が以前掛けていた保険から支出したみたいで、
また今回入院するに辺り、保証人の印を私たちから貰えと母は言われたそうです。
その男性は、口では面倒は見ると言っておりますが、実際はこちらで引き取ってもらいたくて
しょうがない様子です。
母も別れたいと言っておりますが、経済的に一人ではやっていけず、私達子供も、やっと生活している現状ですので、正直言って同居は厳しいのが現状です。

結論ですが、こういった場合の入院費は誰が払うべきなのでしょうか?
また、母から別れたいと切り出した場合、慰謝料はもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://www.gyoseisyoshi.com/isyaryou/naienhaki.htm
こちら参考にされてください。

内縁の場合の慰謝料・・・コレで検索を掛けると沢山出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!