gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

会社の悩み事は、会社の人には相談しない方が良いのでしょうか。
初めまして、現在私は会社に勤めてもうすぐ1年となります。
入社してからいろいろと仕事内容や人間関係で悩んで、いま退職を考えております。
同じ部門の人に退職の相談をしたいと思っていますが・・
やはり相談事は、会社とは無関係の人の方が良いのでしょうか。
ご経験がある方、ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。
(会社は10名で同じフロアなのでいろいろとコソコソ話など聞こえてしまいます)

gooドクター

A 回答 (2件)

会社の人に相談してもいいと思います。


むしろ会社の内情を知っている人でないと
適切なアドバイスもできないでしょうし。

相談したい相手に、「相談ごとがあるので今日、このあとお時間いただけませんか?」
などと、誘ってみてはいかがでしょうか?
喫茶店などあるようならお茶でも、食事する場所があるなら食事でも、
お酒が飲めるようであれば居酒屋のようなところでもいいと思います。

会議室など確実に他者に聞こえないような場所がある場合、
仕事の内容の相談などでしたら、そこでもいいと思いますが、
退職の相談というのでしたら、少なくとも経営サイドや
上司にとっていい話ではありませんから、社外に出て相談すべきだと思います。
そういった最低限の配慮は、社会人として必要という気がいたしますので。

なお、精神面による話が多いようでしたら、
会社と無関係な人に相談してもそれほど差はないと思いますが、
いずれにしても、社内外両方に相談してみると、
多少なりとも総合的な判断ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minmin_sさま、ご意見ありがとうございます。
相談内容によって違う方にしてみたいと思います。
また、話す場所も大事ですね。

お礼日時:2010/07/04 21:13

あくまで参考マデ。


 会社が違うので参考になるかわかりませんが、20数年前、私も会社を辞めて留学でもしようかと考えた時期がありました。入社3年くらいで、仕事が面白くなかったのです。そのときは、居酒屋で同じ職場の先輩に相談しました。
 信頼できる人だと思える人であれば、相談するのがいいと思います。口の軽い人なんかであれば、ウワサ話が広まりますので気をつけるべきでしょう。退職を考えているということは言わずに、人間関係についての悩みを相談をすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odaigaharaさま、ありがとうございます。
相談相手は、気をつけないといけないですね。
それから、odaigaharaさまがおっしゃる通り退職のことは言わない方が懸命かなと・・。
相談相手は同じ会社の人ですし。その方は辞めないのですからね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング