アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。
5月20日頃、6月20日頃まで3~4日の出血がありました。
月経は月初めに1回7日間きます。
月経前の精神的イライラが激しく、最近は体が動かないという症状になり、3月に婦人科を訪れました。
すると、THSが0.02という値で、内科にまわされたのですが、特に問題ない数値だということで処置はありませんでした。
気付いたら7月になっていますが、現在、月経がくる気配がありません。
次回の婦人科診察は7月20日で、それまでに異常な出血が続くようなことがあれば診察に来るよう言われています。
毎月のイライラとは違い、24日頃から眠り続けており、起こされなければ24時間寝たままという時もあります。
精神科の方での対処もしていただいており、睡眠薬の調整や副作用による低血圧や手足の震えに対する薬も処方されている状態です。
ネット検索で卵巣が3cmに腫れているの意味を調べたのですが、よくわかりません。
7月20日の段階でまだ腫れていたら、ホルモンの薬を飲んだ方がいいだろうということでした。
3月の段階でホルモン治療を望んで婦人科に行ったので、何がなんだかわからないのです。
卵巣が3cmに腫れるということは異常なのでしょうか。
ホルモンの薬を飲むとしたら、ピルという意味なのでしょうか。
おへそより下のおなかが腫れているような感じがするのですが、これは月経前だからでしょうか。
いつくらいまで月経がこなかったら婦人科に行ってみるべきでしょうか。

本当に何もわからなくて質問ばかりですが、知識のある方、同じような症状を経験した方がいらっしゃったら教えてください。

28歳、出産経験ありの女です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年末から不正出血が続き、婦人科に掛かり、卵巣腫瘍が見つかっている者です。

29歳、3児あり。
腫瘍については「卵巣膿腫」「水腫」「チョコレート膿腫」あたりをお調べになるといいのかしら。

私はまずは腫瘍の良性、悪性の検査を行いましたが、質問者様はいかがでしょうか?
同時に、腫瘍によって卵巣機能が停止しているとの話で、とにかくは出血を止める事。
私の場合は既に一ヶ月近く無排卵性の出血が続いている状態でしたので、早く止めねばと言われました。
その為の二種類のホルモン剤の処方がありました。
朝夕交互に飲みなさいと。
飲み始めて一週間?で出血は止まり、しばらくして消退出血が起こるだろうと。
そのとおりになりました^^

さて、その頃にはドキドキの検査結果が出ておりました。
癌は取りあえず回避。
かと言って、良性腫瘍の場合は様子見になるのですが。。。
私の場合、質問者様の倍は腫上がっていて「こりゃあ、痛いでしょう?」と言われました。

卵巣機能の不調による生理不順は、腫瘍が無くならない限り続くらしく、そうは言っても元々超不順な人間です。
いい加減に生理不順から引き起こされるストレスに耐えられなくなっておりましたのでストレス対処の意味でも、また、この十年ほど妊娠出産その他で酷使して来た卵巣を休ませる意味でも、現在はピル使用中です。

低用量ピルで月経過多になると言う、変な体質でしたので中用量ピルに切り替えて半年になろうとしております。
生まれて初めて「生理が予想通りに来る楽チンさ」を満喫中です。苦笑
そう言えば、PMSも酷かったのですが、生理周期がはっきりした事でPMSかそうでないイライラか?も違いがその場で分かるようになっただけで、ほとんどの問題が解決してしまいました。
実際に症状自体が大きく軽減した所為もあるのですが。

でも、腫瘍は腫れ続けているらしく、特に最近痛みが増して来ているのと、反対側まで痛み始めたのとで、婦人科に掛かろうと準備中です。
腫れる人は8センチ、とか腫れ上がっちゃうみたいですね。。。
テニスボールの大きさ、とか。
多臓器の圧迫が気になります。
便秘になりやすくなったり、しないのかなあ?とか。

余談ですが、
私は精神科、心療内科系の疾患持ちです。
こちらの疾患の再発時は、大抵PMSの悪化から始まっております。
質問者様もお子様がいらっしゃるとの事でお忙しいとは思いますが、どうぞどうぞご自愛ください。
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

卵巣がたいてい2cmくらいまでしかならないところ、3cmくらいまで腫れていると言われたので、腫瘍なのか不明なのですが、出血は排卵日だと思われる時期に3~4日あります。
私はほぼ28日~30日くらいで月経がきておりましたので、今まではホルモン治療の必要はないと言われていました。
今月は少し遅れているのか、本日もくる気配がありません。
毎月のような胸が張ったりといった現象もないので、まだまだこないのかもしれないです。

私もPMSの治療→心療内科→精神科と転院させられました。
現在は精神科と共通の病院の婦人科に通っております。

まだよくわからない部分はありますが、気長に待ってみようと思います。
ありがとうございました。

排卵直前には、卵巣で卵子が成長しているために、卵巣が腫れて見えることがありますが、生理的なものです。

もし卵巣が排卵後もずっと大きい場合は、女性ホルモンのバランスが崩れていたり、そのほか婦人科系の病気の可能性がありますので、精査をお勧めいたします。
    • 4