アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型インコ(コニュアかローリー)をお迎えするんですが、ケージをどんなものにするか悩んでいます。

運動量が多い種類なんで、今検討しているのがラビットケージでの飼育です。

飛び散り同士のカバーはついてますし、高さが低めなんでローリーの糞飛ばしも範囲を狭められるのではと思っています。

つきましてはラビットケージでの飼育の場合気を付ける点はどんな所か教えて頂きたく思います。
またスノコは木の物やプラスチックのものでも問題ないでしょうか?やはり金網にすべきですか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

回答NO1です。


スミインコとオトメズグロです。

スミインコの属するてテリハインコ属は
とっても甘えん坊で、ベタベタに馴れますよ。
うちの子はもう6年以上飼育していますが、
今も赤ちゃんみたいな声を出し擦り寄ってきます。
ベニインコはおそらく、同じでしょう。

オトメズグロインコは全く性格は違います。
この系統(オビロインコ属)は噛みグセが付きやすいです。
しかしお喋りに非常に長けています。
性格は小心者で寂しがり屋ですが、本当は甘えん坊です。気難しい(笑
そこがまた魅力ですよ。

ローリーは基本的に、噛むことは覚悟したほうがいいと思います。
メチャメチャ痛いです。本人に噛む気がなくても、気分が高揚してくると
前が見えなくなって、ガブーっと言ってしまうようです。
私は思い切り噛まれたことはありませんが、家族は肉がえぐられるほど噛まれています。
でも、明るく遊び大好きの性格は大変魅力的な鳥です。
    • good
    • 0

はじめまして、


大きめのローリー2羽飼ってます。なのでローリー限定での回答です。

同じローリーでも、その種類や性格によって動き方がが異なります。
我が家の一羽は、ものすごくアクロバティックに動きまくりますので広いケージが必要ですが、
もう一羽は、おしゃべりが大好きで、喋りながらちょっと体を揺する程度でケージは狭くても問題ないようです。
どちらも飛ぶことよりも、床をゴロゴロするのが好きです。

よく動く方には465オウムを使用していますが、
糞を飛ばすのは前面だけです。前にペットシーツをひいてます。
それで問題はないです。

糞飛ばしに関しては、恐らくケージ飛び散り防止のカバーのないところまで登ってきて
糞をするかもしれませんね。外に飛ばしたい、というよりは飼い主の顔がよく見えるところに
いることが多いので・・・^^;

ちなみに、スノコは金網がおすすめです。
プラスチックでもいけるかな?
プラスチックのスノコがどのようなものか?なのでなんともいえませんが。。。
木は絶対にやめたほうがいいです。
個体によっては一日で、くずくずになりますよ。ものすごい力がありますので。

ちなみにケージを選ぶ点で、重要なところは掃除がしやすいかどうか、です。
ローリーは個体によっては、凶暴になって
掃除がすっごく大変になることがあります。
そのとき、鳥を出すこと無く、掃除できるかどうかは重要になります。
網部分と床の部分がすぐに取り外しができればベストです。
大体のケージはすぐ外れるから大丈夫かな~とは思います。

また今後、防音ケースを購入するかもしれないのでしたら
やはりインコ用のケージを視野にいれてもいいかもしれません。

あんまり参考にならない意見ですみません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ローリーちゃん、何を飼ってらっしゃるんですか?
私はコシジロかベニインコ、ゴシキセイガイあたりを予定しています。

補足日時:2010/07/04 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!