プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山での膝痛。
一週間前に登った山で膝と腰と股関節を痛めてしまい、現在整形外科でリハビリ中です。まさかケガをすると思ってなかったので、
二週間後に黒岳の近くに二泊三日で宿の予約をいれてあるのですが、それまで自宅ではどのような運動が可能でしょうか?
七合目から一時間程度で山頂なのでなんとか登りたいのですが。
効果的なマッサージ、運動などを知ってるかた、アドバイス頂けたらたすかります。

A 回答 (4件)

以前、黒岳登山について書き込みをさせていただきました。

怪我をされたのですか…。
心配ですね。

ところで
黒岳は、7合目でリフトを降りて、いきなりと言っても良い位の急登から始まります。
仮に、何とか登れたとしても、一歩一歩の段差が大きいので、
膝や腰を痛めている人にとっては、下りは地獄になりますよ…。
登ったことを後悔するのは目に見えています…。

今、無理をすると、日常生活にも支障がでるのではないでしょうか…。
山は、ベストな状態で登っても何かしらのアクシデントがあるものです。

他の方もおっしゃっていますが、山は逃げません。
そして、山は嘘をつきません。
自分のコンディションが良ければ、そのまま楽しさとして返って来るし、
コンディションが悪ければ、そのまま苦しさとして返って来ます。

黒岳は良い山です。
コンディションの良い時に、思いっきり楽しんで欲しいです。
本当ならば、お出掛けそのものを見送りして欲しいくらいです。
お医者様に聞いてみなければなりませんが、温泉で温めるのも良くない場合もあるそうですし…。

どうか、くれぐれも無理をなさらぬように…
長く登山を楽しむためにも、しっかりと治療に専念されますように…と願います。
山登りと同じように、「ゆっくりでも確実に」治すことです。
どうぞお大事になさってくださいませ。
    • 0

山は逃げませんから今年はあきらめ、来年挑戦しては?

2週間前ならキャンセル料金も発生しない場合もあります。

>膝と腰と股関節を痛めてしまい

2週間では完治しないと思うし、ストレッチなど禁止で、体力的に1時間は無理では?(里山の1時間と黒岳とは違います)
七合目から一時間程度で山頂の黒岳のために2泊3日するのですか?(他に縦走するつもりだったのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

縦走ではなく、黒岳を登って一泊、層雲峡周辺の滝をみて一泊、
の、ゆっくりな予定でした。
ギリギリまでリハビリを頑張りそれでも無理そうならリフトで七合目までで我慢をして湯治にします。
ありがとうございました

ANo.1様が言われている通りです。

主治医に相談されて、その指示に従って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

明日また診察なので、お医者さまに相談してみます。無理そうならリフトだけで諦めて湯治に切り替えます。ありがとうございました。

貴方の詳しい病状が分かりませんので、ここのでのアドバイスは参考にしない方がよろしいと思います。

例えばスクワットなどは、関節が傷んでいる人は絶対に行わない方がいいと思います。

>現在整形外科でリハビリ中です。

主治医やリハビリスタッフに尋ねるのが、早くて、確実で間違いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。明日お医者さまに相談してみます。ギリギリまでリハビリを続け、それでも無理そうなら七合目までのリフトで我慢して、ゆっくり二泊三日で湯治してきます。ありがとうございました。