「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

落札者としての質問です。
私は今落札したいと考えている商品があります。(早期終了はありの設定/即決価格はありません)
その商品は残り時間1日をきっています。また、現在入札者もいません。
早急に必要な為現在価格での早期終了の依頼をしたいのですが、
(もちろん依頼は入札してからするつもりです)

(1)これはヤフオクの規則に違反しますか?
(2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?(入札削除しますか?)

をお聞きしたいです。(2は出品者によると思いますが、ご自身の立場ならということでお願いします)

ちなみに評価は50程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早期終了はYahoo!が出品時に選択できるようにしている機能ですし、入札者ありで終了した場合はYahoo!への手数料などに変更はないシステムですので気にしなくても大丈夫です。



出品者だったらとの質問ですが、私なら悩みます。
現在の価格でも落札されればうれしいと思える価格であり、それ以上の価格での入札が見込めなさそうなら早期終了に応じますが、1日切ってるんですよね?難しいところだと思います。

私ならどちらとも言えませんが、殆どの方は先に早期終了できるか聞いてから入札すると思います。
早期終了出来るなら入札します、という形なら売れなさそうな物だったら早期終了に応じない出品者は少ないのではないかと思いますよ。

あまり頻繁にメールチェックする出品者ばかりではないので交渉が成立するしないに関わらず、他でも探した方がいいと思います。

あと急いでいるのでしたら入金確認と確認後の発送までどれくらい時間が掛かるかの確認も大事です。

この回答への補足

多くの方のご意見をきくことができましたので締め切らせていただきます。

BAは全員に差し上げたいのですが、今回は最初にご回答していただいた方にさせて頂きます。
ご回答いただきました皆様本当に有難うございました。

補足日時:2010/07/04 21:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

では違反にはならないんですね、安心しました。

終了日時は何日かあった方が応じる可能性が高いということでしょうか?(ouiea様の場合)
逆に入札される可能性が低い(目に触れる期間が短い)ので終了日時は近い方が応じやすいかなと勝手に思ってしまったのですが。
(ウォッチ等ない場合ですが)

入札してから、というのは
質問→出品者が質問を確認→返信(okの場合)→返信を確認→入札→入札を確認→終了よりも
入札→質問→出品者が質問を確認(ok)→終了の方が早いかな、と思ったためです。
また入札せずに早期終了依頼をするのは失礼なんじゃないかな?とこれも勝手に思い込んでるためでもあります。

そうですね、時間についても確認したいと思います。

お礼日時:2010/07/04 05:45

>やはりあまりいい印象はないですよね。



個人的な意見ですが、考えすぎだと思います。
自分の出品物に興味を持ち購入意思がある人に悪い印象は持ちません。
ただ、1円や100円など売り切りで出品した場合では早期終了の交渉は取合わない事が多いくらいです。
出品時の価格が既に妥当な金額に設定してある場合はすぐに発送可能であり、入札者の評価に問題がなければ早期終了に応じます。
正直、こういう価格で出品した場合の早期終了希望は嬉しく思います。


>でも基本的には即決設定のない場合の即決は違反ですよね?

入札が入っている出品物を早期終了する場合、出品者は入札(者)を取消すか現在の価格で終了するかを選ぶことになります。
出品者が早期終了した場合、「出品者がその時点の入札価格を即決価格扱いにした」と考えればわかりやすい?かと思います。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

違反になるのは質問等で交渉し、Yahoo!オークションを介さずに売買を行った場合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

貴重なご意見有難うございます。
今回の場合

失礼しました、言葉が足りなかったようです。
早期終了した時点での価格で取引をすれば即決設定の有無にかかわらず問題ないですよね。
即決(現在価格以外)と書くべきでした。

お礼日時:2010/07/04 21:14

>(1)これはヤフオクの規則に違反しますか?


早期終了の依頼は違反ではありません。

>(2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?
あくまでも、私の場合ですが…、
何回も再出品している(なかなか入札されない商品)商品でしたら、早期終了OKです。
但し<早急に必要な為>という要望がある以上、お互いに対応できるかどうか確認し合いたいです。
入金、発送のタイミング、発送方法。。。定型外やメール便では不安です。

あと、<現在価格での早期終了>ということですが、ウォッチリストがたくさんある場合でしたら、出品者としては、入札・価格上昇の期待がありますから、<現在価格で>とあえて言われると、「誰だって安く落札したいよ!」と思い、あまり関わりたくない印象を受けます。


他の回答者様にあるように、まずは入札前にご自身の要望(着日)に対応してもらえるかどうかを尋ねて下さい。
OKであれば、金額や早期終了のタイミングについて返事がくると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

早期終了の依頼自体は違反にはならないんですね、安心しました。

そうですよね、出品者様にしてみても対応できないのに入札されていたら困りますよね。
(もちろん対応頂けなくてもきちんとお取引はするつもりでしたが)
発送は宅急便のみなのでそれでお願いするつもりです。

やはりあまりいい印象はないですよね。
でも基本的には即決設定のない場合の即決は違反ですよね?
だからあえて、と書かれていらっしゃるのだと思いますが、質問の内容はできるだけはっきりさせておきたいと思いますし…難しいですね。

皆さんの意見に則し、まずは質問をしてから入札したいと思います。

お礼日時:2010/07/04 14:03

出品中に早期終了依頼を受けた事があります。


これはこちらが早期終了可能で出品していますから、別に腹が立つとかそういったことはありません。
その時は価格がまだ上がると想定でき、3日ほど残りがあったので、お断りしました。

なお、入札してから質問するより、入札前に質問して、OKなら入札した方が良いかと思います。
前者だと、断られた場合、数日後まで待って落札する義務が生じてしまいます。(出品者が必ず削除するかは分かりませんし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

貴重な経験談を有難うございます。
出品者様によるとは思いますが私が思っていたほどは気になさらないみたいなので安心しました。

やはり質問してから入札をした方がいいんですね。
もちろん断られた場合でも(例え間に合わずとも)きちんとお取引はさせて頂くつもりでしたが、質問してから入札しようと思います。

お礼日時:2010/07/04 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qヤフオク質問欄から即決交渉

ヤフオクで月に数回出品しております。
稀にですが、質問欄に「○○円で即決してくれないか」という書き込みがあります。
今までは断ってきたのですが、此度相手方も急いでるようですし、さらに相場より若干高いため受けようかと思っています。
こういった特定の参加者のみとの交渉は違反に当たらないのでしょうか?

また、これが<違反にならない>と仮定してもう一つ質問があります。
該当のオークションは「オークション形式」で進行している為、相手方の希望額まで即座に達しないと考えられます。
相手方が最高額入札者になった時点で即決する予定ですが、この際に交渉額までの差額を送料に上乗せして請求する事は違反にならないのでしょうか?
支払いは簡単決済を望んでいるようです。

Aベストアンサー

質問欄からの価格交渉は全て違反ですよ。

質問に返答すると、第三者にもそのやりとりが見られますから、
通報→ヤフーが違反と判断、という可能性があります。

送料上乗せは両者納得なら問題ないとは思いますが、質問を通
報された場合ヤフーがどう判断するかです。
たぶん手数料逃れと判断されるのではと思います。

ヤフオクから永久追放喰らったらシャレにならないので、自分
なら受けませんね。

Q現在価格での即決依頼が来ました

現在価格での即決依頼が来ました
ヤフオクで駆け出しの出品者です。
ある出品物に、入札はまだありませんが、現在3つほど質問が来ており、3つめの質問が「現在価格での即決はできますか?」という質問です

評価300超えで、とてもよい評価ばかりで、悪い評価がひとつもない人なので、少々驚いています。
現在価格での即決依頼は、普通なのでしょうか?

終了まであと2日ありますが、回答せずブラックリストに入れてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

>現在価格での即決依頼は、普通なのでしょうか?
普通かどうかは別としてその価格なら購入したいという希望を質問に書く事はあります
断っても承諾してもそれは貴方次第

ブラックリストに入れるのも貴方次第
別に問題になる行為ではないけど

Qヤフオクの即決のお願いに対して。

即決価格を聞かれました。

仮に、金額を書いたとします。

でも・・実際に「即決価格」を設定していないわけですから、

そのあと、どのような形で、進めるのですか?

いつも不思議に思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば現在の価格が1,000円としましょう。

1,500円で即決してください・・・と質問がきました。

1つはそこにメールアドレスが書いてあるパターン。

質問に答えなければ質問については「当事者同士」にしかわからないことですよね。

入札者がいなければオークションを終了してメールアドレスに連絡しての直接取引。

もちろん、オークション外での取引になりますので規約違反になります。

ここで出品者が「直接取引なんて規約違反はダメ」と判断したらその質問に回答して「メールアドレスを晒す」という行動に出ます。質問したほうは「なんで回答するんだ!メールアドレスが出てしまったじゃないか」とクレーム言ってきます。嫌がらせで新規ID取って他の入札に参加して落札するけど無視しちゃう・・・という報復にでる・・・といろいろ考えられます。

すでに入札がある取引の場合はタイミングが難しいですが、入札してもらって第一入札者になった状態で早期終了ですね。

もちろん、自動入札で希望価格以上になってしまうケースがありますがその場合はどうするかは事前に決めておかなくてはならないですね。

直接取引は出品者にとっては「手数料が安くなる」、落札者にとっては「競らずに希望価格で買える」というメリットがありますが、規約違反していること、万が一、事故があっても補償がないというデメリットがあります。

たとえば現在の価格が1,000円としましょう。

1,500円で即決してください・・・と質問がきました。

1つはそこにメールアドレスが書いてあるパターン。

質問に答えなければ質問については「当事者同士」にしかわからないことですよね。

入札者がいなければオークションを終了してメールアドレスに連絡しての直接取引。

もちろん、オークション外での取引になりますので規約違反になります。

ここで出品者が「直接取引なんて規約違反はダメ」と判断したらその質問に回答して「メールアドレスを晒す」という行...続きを読む

Qヤフオクでの早期終了の仕方

いつもお世話になってます。

まだ回数の少ないオークション経験者です。
昨日出品して,今週の土曜に終了するものに質問が来たのですが,○○円で即決は可能でしょうか?というものでした。
私としては,その即決に満足なので早期終了して,その方と連絡を取りたいのですが,初めてのことなのでどうやったらいいか分かりません。

質問に回答して,こちらのメルアドを知らせて連絡をとるしかないのでしょうか?それだと,他の人にもメルアドを公表することになってしまいますが,仕方ないのでしょうか?

他の方法があれば,また,私はこうしている というのを教えてください。

ちなみにまだ,入札がないのですが,その方に開始価格を入れてもらわないといけませんよね?そのことも,回答に入れないといけないですか?

Aベストアンサー

私はまず確認したいことがあるのでメールアドレスを教えてください。といういことで返答します。その後メールで詳細な打ち合わせを行ってください。話がまとまればオークションを早期終了し、入金を待ちます。入金後発送という形で行います。直接取引きをするにあたり、リスクをともなうので相手の連絡先、その相手の評価も良く見てよい相手だと判断できた場合にのみ私はこの方法を使っています。

Q即決金額でないのに、その金額で入札した言われた場合

ヤフオク初心者です。 早期終了ありで出品し、即決金額を記載していなかった商品のことです。入札者は現在一人で、その方とやり取りをしていることで、質問があります。

即決金額を教えて欲しいといわれたので、金額を提示して、それで入札して頂けたら落札しますと連絡しました。
その後、入札件数は増えているのですが、現在価格は変わっていません。 それでもその入札者の方から連絡がきて
「即決金額の○○円で入札したんですが落札できますか?」と質問が来てしまいました。
現在価格はその即決金額ではないのです。
色々調べた結果、入札者1人だと、その方が入れた最高金額から、さらに再度上の金額を入札しても現在金額は前の金額から変わらないということを知りました。 その入札者の方が仮に即決金額で入札していたとしても、オークション上では現在価格は変わらないですよね。
なぜこのような質問が来るのか、よく分からないです。
この場合皆様ならどう対応しますか?
私のほうで、出来る対応は何でしょうか? オークションが終わるまでまってくださいと言うしかないでしょうか?
なるべく丁寧な対応をしてあげたいと思いますが、まだ初心者ですので違法な行為はしたくありません。 私が出来る適切な対応を教えてください。
またその入札者の方が出来ることはあるのでしょうか?

ヤフオク初心者です。 早期終了ありで出品し、即決金額を記載していなかった商品のことです。入札者は現在一人で、その方とやり取りをしていることで、質問があります。

即決金額を教えて欲しいといわれたので、金額を提示して、それで入札して頂けたら落札しますと連絡しました。
その後、入札件数は増えているのですが、現在価格は変わっていません。 それでもその入札者の方から連絡がきて
「即決金額の○○円で入札したんですが落札できますか?」と質問が来てしまいました。
現在価格はその即決金額ではないの...続きを読む

Aベストアンサー

不慣れなのにそんなことするから。
即決価格を表示していない状態で
即決してくれって言ってくるのも悪戯かもしれません。
その人の評価は確認したのでしょうか?

普通は
オークションを取り消して
即決価格で再出品するから入札してくれって返事して
入札者の取り消しを行ってからオークションを取り消しして
開始価格をその即決価格にして再出品です。
入札があるかないかはわからないので
即決希望なんて姑息な奴は無視するのが一番です。

Q即決の丁寧な断り方を教えて下さい

「即決はお考えではないですか?」という質問をいただきました。
ウォッチリストに数人いるのでお断りしたいのですが、
丁寧に角が立たないようにする断り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もよく経験があります。私としては、

「ウォッチリストに登録されている多数の方がおりますので申し訳ありませんが即決での早期終了は考えておりませんm(__)m」

「ご質問ありがとうございます。今回の出品は即決は考えておりません。申し訳ありません」

という文面をよく使います。

Qヤフオクの「自動入札機能」が怖い

初歩的な質問かもしれませんが、相談に乗ってください。

ヤフオクに初めて参加し、かわいい服があったので入札しました。

2日後、ヤフオクのマイページを覗いてみると
別の入札者が入札したらしく、履歴を見ると
その人と私が、交互に「自動入札」という機能で競り合う感じで
2日間に合計6回、100円ずつ上げあう感じで入札を繰り返していました。

この機能は解除することができず(ヤフオク自体が「自動入札」がデフォルトらしく
自動的に少しずつ金額があがっていくものらしいです)
このまま放っておくと、とんでもない金額になりそうで怖いです。

最初は1500円スタートで、2日間で2200円になっています。

オークションってこういうものなのでしょうか?
それともびびりすぎなだけでしょうか?
アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動入札は便利な機能だと思いますよ。

質問者さんは最初にその商品をいくらまで出して落札したいか?
その金額を入力すればいいのですよ。

手動で入札していると、知らぬ間にリミットを越えてしまう場合があります
それを防ぐのに自動入札は便利だと思いますよ

最初に自分のリミットを入力して、相手に越された場合は、自分に余力があれば少しずつ
上げていけばいいでしょう。
ただし、入札は相手があることですから、相手が高くリミットを入力していたら
太刀打ちできなくなります。

私は最初から、出せる限度を入力して越えられたら諦めます。

Qヤフオク:早期終了とオク取り消しに伴う手数料

11/27よりヤフオクの仕様の変更があったようでいまいちよく分からないので質問しています。

仕様変更は以下のURLなのですが、
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_838/

こうなると、システム使用料が発生せずに終了することは以後不可能になったということなのでしょうか?

気になるのは上記URLにある以下の一文です。
※一度も入札がないオークション、値下げ交渉中のオークションを取り消す場合は、
  出品取消システム利用料はかかりません。

現在、曜日ごとに出品数を変えようと昨日より変更し始めて、
昨日は早期終了が出来たのに本日よりこの仕様に変わることを知らなかったので
これじゃぁ、早期終了で手数料、取り消しで手数料と結局手数料が発生するのでは???
でも、誰も入札していない現在(過去も入札した歴がない)※印の一文が気になる・・・・。
という状況です。

試しに出品取り消しをクリックすると
システム手数料が発生する場合があります
と注意書きが出るのですが、これでは発生するのか発生しないのか分からず・・・。


1:現在、1回も誰も入札されていない出品物を取り消しするとシステム手数料が発生するのか?

2:これまでは早期終了でシステム手数料が発生しなかったので出品物を整理するときに利用していたのですが、今後はシステム手数料が発生しない方法はないということなのでしょうか?

11/27よりヤフオクの仕様の変更があったようでいまいちよく分からないので質問しています。

仕様変更は以下のURLなのですが、
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_838/

こうなると、システム使用料が発生せずに終了することは以後不可能になったということなのでしょうか?

気になるのは上記URLにある以下の一文です。
※一度も入札がないオークション、値下げ交渉中のオークションを取り消す場合は、
  出品取消システム利用料はかかりません。

現在、曜日ごとに出品数を変えよ...続きを読む

Aベストアンサー

1.については「発生しない」です。

2.については入札がなければ「早期終了」でなくて「取り消し」をすればよいだけなので特に不都合はないかと思います。

今回の変更は入札があったのに「取り消し」で入札ゼロにして手数料を逃れるということに対する対応ですからね。

ルールとおりにオークションに参加している限り、取り消し手数料は発生しないと考えていいでしょう。

早期終了は「入札がある場合のみ」ですからそもそも「早期終了で出品を取り消すという概念」はないということです。

質問者さんの状況なら「取り消し」で手数料がかかることはありません。

そして「早期終了」という操作はできないということです。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む


人気Q&Aランキング