プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY机 下敷き無しで書き物ができる表面仕上げの方法

DIYで机を作ろうと思います。
天板に直に紙を置いてシャーペンで字が書けるようにしたいです。
試しに板にニスを塗ってみましたが、見た目はバイオリンの様にツルツルになっても表面が柔らかいままで、字を書くと跡が残ってしまいました。

どうすれば目標の物を作れますか?
習作なので安価で出来ると助かります。

A 回答 (4件)

ウレタン塗装は天板には不向きです。

(少なくとも一液性は)
ウレタンは樹脂自体が長鎖系でゴム弾性を持つのが特徴で、曲げ応力のかかるもの、衝撃の加わるものに使用しても割れない、ひびが入らないという性質があり、その用途に使用されます。
 アクリル系はその意味では極めて表面硬度が高い特徴がありますが、熱に弱い欠点があります。熱いコーヒーカップを乗せると白濁する。(有機ガラスはアクリル)
 実用的にはポリエステル系の樹脂が良いでしょう。(PET樹脂もポリエステル)、エポキシもよいがかぶれるかも。

 いずれも一液性(溶剤)タイプではなく、溶剤を含まない二液性の反応硬化型を使います。

1) 下地調製
2) アンダーコート 塗膜と下地の接着
3) サンディングシーラー 厚塗りとサンディンぐによる不陸調製
4) トップコート 表面強度・耐久性を高める

 の3段階の塗装工程になります。これは一液性でも二液性でも基本的には変わりません。乾燥時間や強度を考えると圧倒的に二液性が良い。
・塗膜内部からの溶剤が完全に揮発するための待ち時間
・塗膜の厚さ
・塗膜の強度

 工業的には紫外線硬化型を使用します。これは設備があれば一瞬で硬化する。

 家具やサーフボードを扱う顧客を抱えている塗料店に相談すると方法は教えてもらえるでしょう。私は簡単なので二液のポリエステルを使います。

 鉛筆やボールペンの筆圧はとても高いので、アクリル・ポリエステル・エポキシの中から選択することになるでしょう。
 しかし、素人さんで経験がなければ、デコラを貼るか、ガラスを置くかが簡単でよいのではないかと思います。また天板だけは購入してもよいかも。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

デコラについて一通り調べてみたのですが、住友ベークライトのサイトで木口テープの紹介があった以外、机の天板に使えそうな張り付け型のデコラが見当たりません。

どこで購入できますか?

補足日時:2010/07/05 05:32
    • good
    • 0

>机の天板に使えそうな張り付け型のデコラが見当たりません。



 普通に建材店で売ってます。・・・ドアの表面、机、カウンターなど作りつけ家具の表面に普通に使われてますから、タウンページで建築材料--なければ家具製造販売で家具をつくる木工所を探して聞く。
撮影用家具・小道具レンタルのマイハウスです ( http://www.myhouse.co.jp/index.html )

 とてもたくさんの種類がありますが、一般的な木目調なら在庫があるでしょう。結構重い。

 作業方法は、木工所を得意とする工具店で聞くと、デコラノコ、デコラかんなとか接着剤とかアドバイスもらえる---これらは安い。
    • good
    • 0

机の上でボールペンで直に書けるようにするためには、塗装では


無理だろうと思います。この場合は[メラミン樹脂製の化粧板]を
使用すると良いでしょう。
この[メラミン樹脂]は会議室などに良く使用されているテーブルの
表面に使用されている材料と略同じです。
[メラミン樹脂化粧板]
http://www.sashihiro.co.jp/material/mera.html

日曜大工で作りたい場合はこの[メラミン樹脂の化粧板]を購入して
厚みのあるベニア板なとの表面に合成ゴム系の接着剤で貼り付けます。
或いは基部(木材)とメラミン樹脂化粧板が一体になったものを購入します。

[メラミン樹脂の化粧板]は大手のホームセンターで扱っている場合も
あります。或いは注文で取り寄せになると思います。
なお、比較的硬くて脆く割れやすい性質があり、取り扱いに十分なる
注意が必要です。
そこそこの価格になりますので、手間と費用を考慮しますと、テーブル
を購入した方が経済的になると思います。

なお、[IKEA]がお住まいの近郊にあれば、[IKEA]に行かれて、テーブル
1式で購入されたら、結果的に安く済むと思います。

[テーブル]
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S5988 …
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/dep …
・テーブルトップの材料が[メラミン仕上げ]になっているものを選定します。

[店舗/IKEA]
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikny_splash.html
    • good
    • 0

ウレタンクリアを塗ります。


 車の表面塗装に使われる硬質な塗膜ができあがります」。

とーぜん、塗料は高いです (^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!