そこがそれ
今は相当の老人でしか使いませんが、「そこがそれ」という言葉があります。
その意味と、後の方の「それ」の品詞を教えてください。

参考に「そこがそれ」の出ている文を載せておきます。

 西尾正 「放浪作家の冒険」青空文庫
・・・どこのどんな文明国にも表があれば裏のあるのはあたりまえのはなしだ。そこはまあ、仮にX街の裏通りとよんでおくが、東京でいえば川向うの世界のようなところで、ひととおりは婬惨(いんさん)で、不潔で、犯罪むきにできている。表に文化の花のほこらしげに爛漫とさきにぎわえば、賑わうほど、裏側にはどぶどろや塵埃(じんあい)やかすが、人目をさけてひとつところによどんでしまう。表通りはふつうの薬局や八百物屋や雑貨店などのせわしげにたちならぶ商店街だが、その商店と商店との間にもうけられたほそい路地へ一歩はいりこむと、そこはもう別世界だ。★そこがそれ、君だって先刻御承知のところだろう。・・・

 島崎藤村 「破戒」
・・・「どうして?」丑松は問い返した。「★そこがそれ、君と僕と違うところさ」と銀之助は笑いながら、「実はこないだある雑誌を読んだところが、その中に精神病患者のことが書いてあった(中略)それで君が引越したくなったのかと思ったのさ」・・・。

 泉鏡花 「歌行燈」青空文庫
・・・「それ、★そこがそれ捻平さね。松並木で出来たと云って、何もごまのはいには限るまい。もっとも若い内は遣ったかも知れんてな。ははは、」 人も無げに笑う手から、 引手繰 ( ひったく ) るように切符を取られて、はっと駅夫の顔を見て、きょとんと 生 ・・・。
 
 久生十蘭 「顎十郎捕物帳 日高川」青空文庫
・・・「★そこが、それ、 魔性 ( ましょう ) の変幻自在なところ。入ろうと思えば、どんなところからだって入って来るだろう。・・・とまア、平素なら恍けておくところだが、今はそんな場合じゃない。それに、まごまごしていると、えらいことになる。・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 日本国語大辞典(初版)の「そこ」の項には、「そこ=が[は]それ」を挙げて、



(「それ」は強めの間投詞)文脈中の事態の展開について、相手との共通理解で判断したり説明したりする気分を示す

と記してあります。

 「そう、このことは、あなたもご存じでしょう、○○は××ですからね」という感じでしょうか。 

 品詞は、学校文法の用語では「(強意の)感動詞」ということになりますね。
 誰かに向かって「それ、行け!」と言う時などの「それ」と同じ扱いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす。日本国語大辞典に出ていましたか。
日本国語大辞典の説明は明快ですね。

間投詞ですね。感動詞と言うと同じ品詞のことですがチョッと意味合いが・・。

>「それ、行け!」と言う時などの「それ」と同じ扱いだと思います。
その通りだと思います。
質問文の場合もみんなそうですね。

例文の泉鏡花の「それ、そこがそれ」の最初の「それ」も後の「それ」も同じ間投詞でしょう。
「それ、そこがほら」や「ほれ、そこがほら」と言い換えても、意味は変わらないと思います。
代名詞の「それ」のアクセントは平板ですが、間投詞の場合は最初の「そ」にアクセントがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 13:01

「そこが、それ」は、「その点が、まさに私の言いたいところなんだよ」「その点が、彼が他の人と違うところなんだよ」ということです。


「それ」は「ホラ、その点によく注目してご覧」という“呼びかけの言葉”です。

なお、東京で「川向う」といえば、一般に隅田川の東の地帯を指しますが、私が住んだ経験から言えば、とても人情味豊かで暮らしやすい土地であって、「ひととおりは婬惨(いんさん)で、不潔で、犯罪むきにできている。」などという、いわれのない中傷には、大いに怒りを覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても人情味豊かで暮らしやすい土地であって、「ひととおりは婬惨(いんさん)で、不潔で、犯罪むきにできている。」などという、いわれのない中傷には、大いに怒りを覚えます。

ご回答ありがとうございます。
私の住んだ経験からも、回答者様と同じことが言えます。
ただ、私は明治大正の遠い昔のことはわかりません。

お礼日時:2010/07/05 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットではなく、お店にピーチ姫の衣装が(それっぽいやつでも)あるとこを知りませんか? 熊本です。

ネットではなく、お店にピーチ姫の衣装が(それっぽいやつでも)あるとこを知りませんか?
熊本です。

Aベストアンサー

861-8034 熊本県熊本市東区八反田2-12-15 株式会社A-ONE こちらは通販の、http://coscolle.com/hpgen/HPB/shop/business.htmlリンク先、コスコレの住所です。店舗は構えてないけど買えるかも、訪ねてみればいかがですか??

Q彼は今日も休みだったんだって だっての意味は何ですか

彼は今日も休みだったんだって
だっての意味は何ですか

Aベストアンサー

こんにちは。日本語教師です。

私の解釈は、皆さんとは違います。
これは、「だって」の問題ではなく、「って」の問題です。

「休みだったんだって」は、「休みだった」+「んだ」+「って」に分けられます。

「だって」を一つの要素として取り出してしまうと、「ん」の扱いに困ります。
「ん/の」は、「んだ/のだ」の形で、一つの要素として扱われます。

って  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/147762/meaning/m1u/%E3%81%A3%E3%81%A6/

 [終助]文末の種々の語に付く。
  1 他から聞き及んだ話を伝える意を表す。…ということだ。…そうだ。
   「君、委員になったんだ―ね」「彼も行きたい―」

上の例でも「~んだってね」の形になっていますが、「って」が取り出されています。

「~って」と「~だって」は、違う用法の、別の語です。

   彼も行きたいって。
   彼も行きたいだって。
   欲しいくせに、いらないってさ
   欲しいくせに、いらないだってさ
   ぼくは全然気がつかなかったって。よく知っていたくせに
   ぼくは全然気がつかなかっただって。よく知っていたくせに

「~って」は、文脈、内容によって、驚きや非難の意味が出る場合があるかもしれませんが、基本は「伝聞」です。

saburoo

こんにちは。日本語教師です。

私の解釈は、皆さんとは違います。
これは、「だって」の問題ではなく、「って」の問題です。

「休みだったんだって」は、「休みだった」+「んだ」+「って」に分けられます。

「だって」を一つの要素として取り出してしまうと、「ん」の扱いに困ります。
「ん/の」は、「んだ/のだ」の形で、一つの要素として扱われます。

って  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/147762/meaning/m1u/%E3%81%A3%E3%81%A6/

 [終助]文末の種々の語に付く。
  1 他から聞き及んだ話を伝...続きを読む

Q福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。
今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。
2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。

今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。)
もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。
今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。
まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。

「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。
従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。
福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。
ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が同じか、というと、それも違うのでは、と思います。

>ダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。

これも考えすぎでは、と思います。
関西における阪神以外のファンとは全然事情が違い、他球団のファンもたくさんいますし、堂々と公言もしています。
アビスパに至っては、野球に比べればファンそのものが少なく、地元にいても良く知らない人さえいる状態だと思います。

ただ、こういう場でいろいろな人の意見を聞くことは参考になるかと思います。
もっと、いろいろな意見が聞けると良いですね (^ー^)

たびたびお邪魔します。

「キユーピー3分クッキング」ですが、前回の時も書き込みましたが、福岡・長崎・鹿児島は日本テレビの分、熊本・大分・宮崎は中部日本放送の分です。
従って、このいずれかで食文化が違うという事であれば、九州が真っ二つに分かれてしまう事になりますよね。
福岡と鹿児島(いずれも住んだ事があります)の食文化はどう考えても同じとも思えませんし、むしろ鹿児島と宮崎は食文化が近いのでは、という気がします。
ですから、熊本と福岡は食文化は違うとは思いますが、熊本と宮崎が...続きを読む

Qそこがそれ

そこがそれ
「どうして?」丑松は問い返した。
「そこがそれ、君と僕と違うところさ」と銀之助は笑いながら、「実はこないだある雑誌を読んだところが、その中に精神病患者のことが書いてあった(中略)それで君が引越したくなったのかと思ったのさ」

上の文ですが、そこがそれ は何の意味ですか。教えてください。

Aベストアンサー

 「そこ」= その場所

 「それ」= 問題のある所

 そこ(貴方が今言ったこと)に今話していろ問題の中心がある。君と僕が違う理由はここにある。

Q大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学 で一番良い大学は大分大学ですよね それ以外はfら

大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学
で一番良い大学は大分大学ですよね
それ以外はfらんですよね

Aベストアンサー

東海大学はマンモスですから、学部によりますよ。海洋学系はかなり強いですしね。

Q”そこはそれ”という成語、そして世間様、ゆーもの…

”そこはそれ” は、どんな場合に使われますか?何を示すか?
世間様は、”せけんさま”と発音されますか?何の意味を持ちます?
「...話には筋道とか盛り上がりとかゆーものがあるのだ...」 の ”ゆーもの” が なに?

お願いします。

Aベストアンサー

>”そこはそれ” は、どんな場合に使われますか?何を示すか?

「あなたの国私の国は政治的に対立していますが、そこはそれ、私達は仲良くやっていきましょう」
「あなたは個人的に好きだが、そこはそれ、あなたの国(政治)は好きになれない」

前の文の状況はあるが、現在・未来どうするかという時に使います。


>世間様は、”せけんさま”と発音されますか?何の意味を持ちます?

せけんさまで正解です。
世間=一般、一般的な、世の中、社会
”様”を付ける事で、上の存在とする表現が出来ますが、現在の日本で”世間様”は、世間を下の存在として様を付ける、世間を馬鹿にした表現として使われる事の方が多い
「世間様は、自分の才能を理解出来ない」


>”ゆーもの” が なに?
”ゆー”は、正しくは、”いう”です。
ですが、日本語の発音では”ゆう”もしくは”ゆー”と発音する事から、若い人が一つの表現方法として”ゆー”と書く事があります。

Aベストアンサー

特別なものはありません。

平時と同じサービスです。
詳しく熊本市の障害福祉課に問い合わせてみてください。

Q「君の言ってるそれは間違え。」について

「君の言ってるそれは間違え。」

これは

「君の言ってるそれは間違い。」

に直すべきでしょうか?
前者は言葉として間違いなのでしょうか?
どうして間違いなのか、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

間違う:自動詞(ワ行五段活用)
間違える:他動詞(ア行下一段活用)

の違いになります。

この文では
前後の文脈がよほど特殊でない限り、おっしゃるとおり間違いに直すべきです。
主語が「それは」ですから。間違えなら「~を」を基本的には必要とします。
しかし、日本語は英語などに比べると自動詞・他動詞の区別が曖昧な部分もありますので、混用が生まれるのだと思います。
(日常会話なら、どちらでも通じますし)

Q岡山から熊本まで車で行こうかと思ってます

今度姉が結婚して熊本に引っ越します。

そこで荷物を車で持って行こうと思うのですが、高速を使って行くように計画していました‥。

そうしたら広島(山口?)から大分あたりまでフェリーで行った方が早く着くと聞いたのですが、詳しいことがわかりません(・_・;)

教えてくれた人も噂で聞いたらしくて、詳しくは知らないらしいのです↓↓

高速をどこでおりて、どこの港からどこまで行けるのか、そこから熊本まで行けるのか、どのくらいの時間がかかるのか、など一つでもわかることがあったら教えて下さい。。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

それはないと思います。
車の方が断然早いです。地図を見れば分かるのですが大分は熊本の反対側。
一般常識的に見ても遠回りですし金額も高くなります時間も倍は遅くなります。

岡山から山陽道→中国自動車道→九州自動車道で熊本IC
岡山のどこかなどが解らないのですが
広島から福岡まで約300Km
福岡から熊本まで約100Km
これに自宅から広島までの距離を足して計算してください。

誰が言ったかわかりませんが広島から船で大分はありえません。
中国地方で言う鳥取に着くようなものです。
鳥取から岡山はありえないでしょ?

Q「結局のところ」「実際のところ」の「ところ」を教えてください。

「結局のところ」「実際のところ」などの、この「のところ」は文法的にどういう役割をしているのでしょうか?
「結局」「実際」と言うときとどういった違いがありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を比べてみてください。

結局(/実際)、私はあなたが好きだとわかった。
結局(/実際)のところ、私にはあなたを好きなのかどうかわからない。

×結局(/実際)、私はあなたが好きではない/嫌いだ。
○結局(/実際)、「私はあなたが好きではない/嫌いだ」と思った。

×結局(/実際)のところ、私はあなたを好きだ。
○結局(/実際)のところ、私はあなたを好きだとは言えない。

「結局・実際」:後ろに客観的で判断を示す表現が続くと予想されます。
「結局・実際のところ」:後ろに主観的で否定的な(あいまいな)表現 が続くと予想されます。
 日本語に多い婉曲的な言い方ですね。

以下のように使います。
 結局、事態はそのような結果になったが、結局のところ、私は遺憾に 思わざるを得ない。

ご参考までに…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報