プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルライトマッサージは強くor 優しく?
どちらがよいのでしょうか?

かなり強いマッサージで最初はアザができるというエステがあります。
繰り返すうちにアザができなくなるらしいのですが。

セルライトをなくすにはかなり強めのマッサージがよいという意見と
リンパや筋肉などを傷つけるので強いマッサージはNGという意見があります。
どちらが正しのでしょうか?

また、アザの上からさらにマッサージするのはありなのでしょうか?
血管が強くなるならそれもアリなのかと思うのですが…。

ご意見をお願いします。

※エステだけで痩せないのは分かっています。運動・食事制限などもする予定ですので
 その辺りのご意見は結構です。

A 回答 (4件)

セルライトマッサージは優しくが基本です。

理由を説明する前にセルライトについて説明します。

セルライトについては、日本のWikipediaには医学用語にセルライトはないなどと書かれていますが、現実にあるものをないと言われても困ります。
アメリカのWikipediaはセルライトの存在を認めていて、治療法なども紹介されていますが、ただし、顕著な効果のある治療法は見つかっていないと書かれています。

アメリカのある大学が自校の学生のために、セルライトの発生機序と治療法を解説しているサイトがあります。

それによると、皮下脂肪は毛細血管の周りに脂肪細胞がぶら下がっていて、流れ出さないようにコラーゲンのネットで囲まれているのですが、女性ホルモンにコラーゲンの結合を弱める作用があり、月経時に皮下脂肪組織から中性脂肪やコラーゲンの切れ端などが流れ出して遊離したものをセルライトと呼ぶのだそうです。
ですから、男性の肥満者になく、女性だけにセルライトが多いのだそうです。

治療法については、流れ出したセルライトをリンパに排出するためのリンパマッサージをすること、バランスの良い食事をすること、喫煙を避ける、適度な運動をするのが基本です。
このセルライトの解消法は、浮腫みの解消法とまったく同じです。

私は下肢に浮腫みがあるので、マッサージの本を何冊も読みましたが、リンパマッサージをきつくするというのは読んだことがありません。今、借りてきている本も、リンパドレナージュは優しくと書かれています。

> また、アザの上からさらにマッサージするのはありなのでしょうか?血管が強くなるならそれもアリなのかと思うのですが…。

以前に、セルライトを潰すと良いと聞いて、風呂の中で痛いのを我慢して潰していた人がいましたが、セルライトの発生機序を考えると、潰したのでは、セルライトが増えることがあっても減ることはないと思います。

アザというのは毛細血管が破れて、内出血した状態だと思いますが、遊離した脂肪を流すのにそんなに強くマッサージをする必要はどこにもないと思います。
リンパマッサージは優しくが基本です。なぜ、強いマッサージをするのでしょうか?先の、風呂でセルライトを潰していた女性と同じ発想なのでしょうか?
一度、強いマッサージでなぜセルライトがとれるのか、理由を尋ねてみると良いと思います。
高いお金を払っているのですから、それくらいは尋ねても良いと思います。
「セルライトマッサージは強くor 優しく?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
結局セルライト(といわれているもの)に有用なものは
はっきりと分からないのですね。

私もかなりむくみ症です。
むくみをとる・血行をよくするマッサージということで続けてみたいと思います。
とにかく体内の流れをよくすることですね。

強いエステをうたっているところにはまだ行っていません。
試しにいってみるかどうか迷って相談してみました。
ちょっと考えなおしてみます。

お礼日時:2010/07/05 18:04

マッサージに関しての強さの感じ方は人によって個人差がありますので質問者さんの丁度良い強度で行って下さい。


マッサージの効果は血行を良くしたり筋肉の凝りや張りを解消する為の物でマッサージよって脂肪が取れると言う事はありません。
又、セルライト=脂肪で、セルライトと言う言葉は美容関係から出た言葉で医学的には脂肪と何等変わりありません。

ですので、セルライト(脂肪)を取るにはマッサージではなくて、食事の見直しと運動が必要であり、継続する事で健康的に痩せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接崩すということができないのであれば
凝り・張りをほぐし代謝をよくすることを考えるべきですね。
そういう意味では強くする意味はあまりないのかもしれませんね。

「セルライト」という名前であっても、
「固まって粒状になった脂肪」という名前であっても、「おっぺけぺー」であっても
とりあえずそれを取りたいです。

お礼日時:2010/07/05 17:59

>※エステだけで痩せないのは分かっています。

運動・食事制限などもする予定ですので
 その辺りのご意見は結構です。

ならばセルライトなどというエステ屋の造語を信じることもやめましょう。そんなものはこの世にはありません。ただの脂肪です。また脂肪は揉んでもたたいても消費されません。あなたの御認識の通り運動と食事制限でしか燃焼しないんです。無駄な金使うんだったらそっちのほうに金かけたほうがはるかに有意義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世にないものではありません。
中身が脂肪であったとしても、老廃物であったとしても、
それが固まって、ある種の状態になることは確かです。
実際触って感じることができます。
そして、それを普通の脂肪と分けて“セルライト”という名で呼ぶのであれば
それはそれで分かりやすくてよいでしょ?

また、マッサージにも全く効果がないわけではありません。
太っている=脂肪とは言い切れません。
むくみの多い私には足などほっそりさせてくれる効果があります。
肩こりに揉むのが効くのと同じ理屈でしょう。
ダイエットに血行は大切です。

お礼日時:2010/07/05 17:55

マッサージなどは、気持ち良く(優しく)が基本と思います。



理屈はどうあれ、痛みには身体は即反射します・・緊張します。
それでは、何の為の・・と言う疑問がでます。



唯、人によってはこれでもか・・と言う位に強くが好きな人もいます。
そうでなくては効いた気がしない・・のだとか。
しかし、効いた気がしないのと、効果があることとは別・・と私などは思うのですが。
まあ、好き好き・・・


私・・優しいのが好きです。
痛くされると、筋肉がこわばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、筋肉は余計にこわばりますよね。
私も普段のマッサージは優しくが好きです。

お礼日時:2010/07/05 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!