災害救援活動を行っている国外のNPOについて調べています。特に災害救援時における「NPOと軍隊との協力関係」について、大きな関心があります。過去の災害において、両者が協力して救援活動を行ったことがあるのでしょうか?
 書籍、白書、アドレスなど何でも結構です。NPOについては勉強を始めたばかりですので、皆様からのお助けを期待しております。よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


まずNPOなんですが、我が国では国内活動をNPO、外国も含んだ活動
をNGOというようです。ですからあなたの質問ですと
「自国が災害になった際、自国の軍隊もしくは多国籍軍との連携で
災害救助にあたる」という定義になってしまうようです。
おそらくNGOのことをさされていると思うので、NGOと読み替えてみます。

災害で軍隊レベルの救援が必要なのはおそらく「地震」の災害でしょう。
またNGOを持つというのはおそらく先進国が多いので、先進国の災害時に
事例としてはあったかもしれません。
1995年の阪神大震災のときは我が国のNGO(この場合はNPOですね)が
まだ成長していなかったので本当に手作りのボランティア団体と自衛隊や
他国の軍隊(は来なかったけど救助犬が来ましたよね)との連携があったと
思います。アメリカのカリフォルニアで地震がかつてあったと思うのですが
その時に連携があったかな? これは自信ないですが・・ すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご指摘と情報を提供していただき、ありがとうございました。
確かに、アメリカのカリフォルニア地震の時は、州兵(連邦軍ではない)が出動し、NPOと連携して災害救助にあたったということは聞いています。しかしその時の細部の連携状況が、日本には伝わってきていません。引き続き調べることにします。
thank you again.

お礼日時:2001/04/06 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q災害救援援助

ハイチの地震の被害の救援援助を多くの人で出来ないのかと思っています。日本政府に早く対応してもらいたいという要望は個人的に出せますか?
また、個人的に参加可能な、公的あるいは私的な援助団体がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の国際緊急援助隊の派遣は相手国政府からの要請がないと派遣できない
法律になっています。日本国民が言っても派遣されません。中国、台湾、
フランスなどの援助隊は相手の要請が無くても乗り込んで行きますが。
「国際緊急援助隊」という「隊」が存在するのではなく、自衛隊、警察、
消防、海上保安庁から集めて派遣するものです。医師や看護士なども
緊急援助隊として派遣されますが、これらは登録制だったと思います。
一般の人でも支援要員として参加できますが、平時からボランティア登録
しておく必要があります。

QNPOの宣伝活動は?

NPO法人はどのような手段で自分たちの活動を社会に発信し、世間にアピールしているのでしょうか?
寄付金を得るためには宣伝活動は欠かせないと思うのですが、一体どのようにしているのか疑問になったので質問です。

Aベストアンサー

NPO法人について寄付を得るために、現在要求されている基本的なステップは情報公開です。既に公益法人はHPで様々な法人情報の公開が義務付けられています。

寄付への税制優遇を受けられる認定NPOは現在ほとんどありません。割合としては千法人に一つと言う感じです。

これは税務署が厳しいという事もありますが、多くのNPO法人が情報公開や組織の適性運営について問題があるという裏返しでもあります。

基本的にNPOは監督がゆるいのがいい点ですが、国は事税金となると容赦なく厳しい基準を要求してきます。

なので、最低でも「情報公開」についてと「組織運営の適正化」は最低要素です。方法については社団や財団などの公益法人の指導基準を参考にするぐらいでもいいと思います。

また、NPO法人は公益法人改革の中にあって将来のビジョンが未定なところが多いのでこれからのことを考えるならNPOではあっても運営は最低でも公益法人並の整備はされていた方がいいと思います。

そういう準備があれば、いざと言う時に企業の寄付情報や公共団体の補助金情報があったときに敏速に対応でき、様々な展開を行う上での基礎となります。

NPO法人について寄付を得るために、現在要求されている基本的なステップは情報公開です。既に公益法人はHPで様々な法人情報の公開が義務付けられています。

寄付への税制優遇を受けられる認定NPOは現在ほとんどありません。割合としては千法人に一つと言う感じです。

これは税務署が厳しいという事もありますが、多くのNPO法人が情報公開や組織の適性運営について問題があるという裏返しでもあります。

基本的にNPOは監督がゆるいのがいい点ですが、国は事税金となると容赦なく厳しい基準...続きを読む

QNPO活動で利用する車。

NPO法人の申請準備をしているのですが、現在メンバーの方の軽トラックを使わせていただき、活動の一つとして河川敷などの清掃活動をしています。
NPO法人として活動する場合、ガソリン代や車検費用などは経費としてもよいのでしょうか。
また、その場合必要な手続きなどありますでしょうか。
有志団体やNPO法人として活動されている方はどのようにされていますでしょうか。

Aベストアンサー

その車両が法人の持ち物ではないので「ガソリン代」や「車検費用」という名目で落とすのは難しいでしょう。代わりに、その人と簡単な契約書を交わして、月々定額を「車両レンタル費」とすれば良いと思います。定額だと予算も立てやすいですしね。支払いも振込にすれば証拠も残りますし、法的にも問題ないと思います。ただし、あまりに過分な額を払うと、利益供与と取られるかもしれませんので注意してください。

QNPOの活動に参加します。

施設で働きながら、NPOの活動に参加しようとしています。
ですが、職場受けは、よくないかもと思っています。
もちろん、仕事場を休んでまでは、行きません。
しかし、ほかでボランティアするくらいなら、仕事場で働いてほしいと思う人もいるのかな?って感じます。
実際は、どうなんでしょうか?誰か教えて下さる方、お願いします。

Aベストアンサー

自然系のボランティアやってます。
実も蓋もない回答ですが職場とボランティア次第だと思います。

NTTなんかはボランティア活動の体験をボランティアセンターに委託して新入社員研修の一環としてやっていたりしますし、BtoCだとウケはいいのでは?。地域とのつながりという意味ではBtoBな中規模企業だとあまり受けはよくないかもしれませんね。ただ、その場合でも仕事に差支えがなければ特に問題はないと思いますし、ボランティアなのですから自分である程度は自由に調整したらいいと思います。「ちょっと仕事忙しいからしらばく無理になりました」という人も実際かなりいます。

QNPOか、NPO法人かを知る方法

団体に直接電話すること以外で、そのNPO団体が法人かどうか分かる方法はありますか?

新聞などではNPO(非営利組織)と表示されている団体です。ホームページでも「NPO法人」という文字は見つかりません。ということは、法人ではないということなのでしょうか。

Aベストアンサー

2003年9月までに認証されたNPO法人なら、参考URLのQ03のリンクをたどれば検索できるページがあります。

NPOは極端な話、自分たちがNPOだと思えばNPOなのです。誰でも勝手に名乗れます。

法人格を取得したNPOがNPO法人と言われますが、信用の増大などのメリットがあると同時に法に縛られ課税も発生するなどのデメリットもありますので、あえて法人格を取得しないNPOも多くあります。
(法人格を取得しなくても人格のない社団とみなされれば法人税の課税対象となる場合もあります)

参考URL:http://www.npoweb.gr.jp/faq_categ.php3?categ_id=4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報