アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコ メスの鼻が茶色から青白く変ったことについて

生後1年になる セキセイインコについての 質問です。

鼻の色が茶色だし、さえずらないので、女の子だと思ってました。
ところがここ2日ほどで、
 鼻の色が、茶色地に、かなりはっきりと青白っぽくなってきました。
事情があり、男の子と一緒のかごに入れてからのことです。

男の子だと、青から茶色に変わるのは、精巣腫瘍が疑われることが検索してわかりましたが、
女の子だと思っていたインコの鼻が、茶色から、青白くなるのは、
 ホルモンバランスがくずれたのか、なにか病気の可能性が、あるのでしょうか。

様子は普段と変わりありません。
画像添付いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

「セキセイインコ メスの鼻が茶色から青白く」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんわ(^^)


鼻が青いのはオスなのだと思いますが.....
成長して色が変わったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
成長して そうなったのならいいのですが、
同じ時期に生まれた兄弟は、2,3カ月で、青くなり、
写真の子は、茶色にかわったので、メスだと疑いませんでした。

生後1年(13か月)で、色が変わるのは、遅い気がしました。
それも、青色ではなく、白っぽいのです。
まだ、疑心暗鬼になってます。

お礼日時:2010/07/08 09:25

あの~単に発情がおさまったからではないですか?


生後半年くらいのまだ発情していなった頃の色に戻ったのだと思います。
半年過ぎるころからだんだん茶色っぽくなりませんでしたか?
一羽で気持ち良く飼い主さんに発情していたのだと思います。それが突然オスと一緒にされて
自分のテリトリーに別の鳥が入ってきたことによる緊張感で発情が止まったのではないかと。
しばらく一緒にいて仲良くなるとまたろう膜が茶色くなってくると思います。
今度はオスに発情して卵を産むかもしれません。
メスの茶色のろう膜が真っ青になるのは、卵巣の腫瘍に見られる症状だと聞いたことがあります。
そういう色じゃないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、発情が後退すると 幼鳥の頃の ろう膜の色に戻ることがあるんですね。

時系列に並べると
幼鳥。。。ろう膜 白 男女混合
     そのうち茶色に変化

半年後。。ろう膜 茶色 メスのインコと 2羽一緒

13ヶ月後。。オス2羽と一緒にした後に、白っぽくなった。

と3種の環境変化があります。

メスと一緒にしても、白くならなかったのに、
 オスと一緒にすると、白くなることが、ちょっと不思議ですが。。。


現在のところ、言いよる男たち2羽を、蹴ちらしてます(笑)
発情していないです。 
もし、仲良くなったら、茶色になるかもしれませんね。

まっ青になると、要注意なんですね。 とりあえず安心しました。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A