アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FEZよりラテールの方が重いなんて事ありますか!?

自分は以前FEZ(ファンタジーアースゼロ)というオンラインゲームをやっていました。

それは3Dアクションゲームなんですが、問題なくスルスル動いていました。

そして、最近トキメキファンタジーラテールという2D横スクロールのゲームを始めたのですが、これがなぜかすごく重いんです。

普通に考えて2Dの横スクロールより3Dアクションの方が重いと思うのですが、なぜこんな事になっているか分かりません。

FEZからラテールを始めるまでに変わった事は、1つ1GB単位のゲームデータをいくつも保存してしまい、かなりの容量をとってしまったという事です。
実際これのせいでラテールを保存する容量も無くなってしまい、いくつか消して容量を作り保存しました。

これは関係しているのでしょうか?

スペックと容量の違いもよく理解出来ている訳では無いので、詳しい回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは自分のPCスペックを書きましょう

メーカー名と型番は必須です

次にラテールとFEZの稼働必要スペックを比べましょう
比べると必要スペックに大差が無いことが解ります

つまりどっちも同じ位のPCスペックを必要とします

ではなぜ重いのか?

ゲームの設定を落としても重いですか?
2Dのほうが軽いしと思って設定高めなどにしてませんか?

ゲームサーバーが混雑してませんか?

HDDの空き容量がギリギリだと動作が遅くなる場合が確かにあります
せめて10%以上は空けましょう
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリどころか保存出来る最低限の容量を無理に空けた感じなんで、10%も全然ないですね・・・

まずはそれからやってみます。

回答ありがとうございました。

> FEZよりラテールの方が重いなんて事ありますか!?

貴方のPC が3D オンラインゲームに対応していて?
2D オンラインゲームに対応されていないだけです。

> 2D横スクロールのゲームを始めたのですが、これがなぜかすごく重いんです。
当たり前です…3D オンラインゲームと2D オンラインゲームを両立させるPC は
現時点では?自作するか、BTO.PC として、作って貰うしか?有りません。

両立させるPC 部品は、存在しますが?PC 単体で販売されてません。

> 普通に考えて2Dの横スクロールより3Dアクションの方が重いと思う
初めから、誤った考え方をされています。逆の場合も有ります。

この回答への補足

それもあるかもしれません

しかし、今までやっていたメイプルストーリーやTENVIといった2D横スクロールは動いていましたし、容量を確認しても明らかに違うんです・・・

ゲームデータで大量に場所をとっていることは関係無いのでしょうか・・・?

• 0