「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

大麻はどういう理由で、法律で禁止されたのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

NO・8です。



返事ありがとうございます。ヒントは十分に提供したつもりです。後は常識に囚われず自分の感性を最優先し、あらゆる媒体を駆使して学んでください。資料は身近に溢れています。

具体的に述べるのはこの相談箱では限界がありますし、恐らく荒れる事が予想されますので・・・。

貴方の疑問は世間では取るに足らない当たり前の事としてあまり誰も介入しませんが、その疑問点のベクトルは正しい方向を向いている事だけは付け加えておきます。

今大事なのは景気や就職、エコではなく、今まで誰(どんな勢力)によって何が行われてきていたか?です。その隠蔽された事実を知る突破口としては良いテーマでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます興味が湧いてきました、ありがとうございます。

今の社会、疑問だらけでしたので。
この大麻の件は、その1つに過ぎません。

では色々調べてみます、また別のカテゴリーでお世話になるかも知れません、その時はよろしく。

お礼日時:2010/07/04 23:18

素直なあなたがやっと見えてきたよ~コレでハッキリしたね~



トリップ=危険?・・・認識大丈夫?幻覚作用といったはずだけどね。。。

吸うと感覚が鋭敏になり、特に視覚は激しく敏感になります。目の前のものが鮮明な色で見え、
残像がいつまでも残って見えます。壁の染みが人の顔に見えたり、雲が神様のように見えたり
することもあります。また、音が色彩をともなってあらわれたり、考えていることが実際に目
の前に見えたりもします。こうした現象を総称して「トリップtrip(小旅行)」と言う。

大麻は吸うとこうなる・・・テンションアゲアゲにもなるわな~
アルコールにもタバコにも無い大麻の症状・・・トリップ
こんな事になるのを知ってて手を出すのはもはや馬〇以外なんでもない。
コレを肯定してるのも馬鹿馬鹿しいし、こんな状態のヤツがまともな事を喋ってるのも疑わしい

あなたの発言より。。。
≫分からず屋ですいませんが、何で理解できないかというと
タバコは別として、アルコールは酒乱や酔っ払いなどに
数え切れないほど迷惑や嫌な思いをさせられています。
クラブなどでも、草(マリファナ)だけのやつらには一切迷惑や嫌な思いは受けてません。
それに引き換え、酔っ払いはどうしようもない。
そんな経験があるので、どうも理解に苦しむんですよ。
草の延長線上にシャブがあるというのは、草を違法にしてあえて同じ括りにしてるからじゃないですか?
真相は、単純に同じ括りとみて違法とされたのか
実はもっと別の思惑が働いたのか・・・絶対に何かあるはずです。

嫌な思いをする&してないだけで絶対に何かあるのか???

この文章見る限り
あなたの単なる激しい思い込みであり、わがままにしか過ぎないことが判明しましたよ。

親切に回答したのに揚げ足取られて気分を害された皆様に素直に謝った方がいい。
質問内容に対して・回答に対する返答が明らかにおかしいので「荒らし」とみなされて通報されちゃうよ。最悪ブラックリストに入っちゃうかも???

それではこれで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな~・・
と言いつつ「荒らし」というのが解らないので調べました。
違いますよ!

でも、そうとられてしまうかもですね。
皆さんには、私はちょっと頭がいかれてると思われてるのでしょうね。

NO.8 NO.9 の回答頂いた方の話はどうなんでしょう?

最後に一つ

<大麻は吸うとこうなる・・・テンションアゲアゲにもなるわな~

とありますが、私はこういうのをマリファナを吸ってる人間では見た事がなかったから
理解できないのかもしれません。
逆にみんな、だら~としてしまいテンションアゲアゲだったのが
テンション下がってるのしか見てないから。

色々ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/07/05 20:27

なんと!使用者を見て質問してましたか・・・丁寧な回答者さん達の揚げ足取る必要がドコにあるのだか・・・



≫シャブ中の人間は言ってました。「マリファナ?そんなもん薬(ヤク)じゃねえよ!酒のがまだマシだ!」
≫一昔以上前ですが、レゲエが流行った頃コンサートなどで多くの客がマリファナを吸っていました。
しかし誰一人としてシャブ中のような人間はいませんでした。
逆にみんな友好的になりフレンドリーでした、まさにポン中の正反対です。
そして、酒・タバコ以上に依存性も常習性もありませんでした。


あなた中毒者の言う事を信じてる時点で相当に「純粋」ですね。それとあまりにも無知過ぎです。それとその無知は非常に危険。当時一緒に居て飲み物など勧められませんでしたか?あなたの知らない間にその飲み物に薬物混入などもありえる話しですよ…知らない間に摂取と言うやつです。時に彼らはそうやって悪ふざけ感覚で仲間を増やそうとしたりしますからね~「皆友好的になり~」この辺ちょっと怪しいですね~ほんとに大丈夫だった???

私の過去の知り合いにはDJ軍団が居てそれこそパーティーでは大麻も覚醒剤もありましたし、彼らの家には色んな薬物に関する道具やドラッグが色々と転がってましたね。なので私は「トリップ」も後遺症も依存の怖さもフラッシュバックもすべて存じ上げております。←ここらへん過去形なのは今はもう居ない連中だからです。

因みに当時の私は使用者側の人間ではないですので大麻もシャブも使うなどはしません。
今でもトリップに興味は無いです…なぜなら知り合いの常習者の行く末をイヤと言うほど見てきたからです。既成概念ではなく実際見てきたので使うようなことは無いです(笑)

あなたは最初に「大きな間違い」をしています。覚醒剤中毒者は打った時点でトリップして妄想からあること無いことごっちゃ混ぜでワケのわからないことを言う。素面に戻ったと思っても見かけがそう見えるだけで薬は効いてる場合もあるしフラッシュバックもあるだろう。なのでその方の言う事は決して「真実とは受け取ってはいけない」のです。それに打ってる人は相当に中毒進んでます。

同じようにマリファナをキメてる連中・・・ハイテンションになってるときは覚醒剤ほどではないですが異常な高揚状態ですので発言を真実と受けるのは大きな間違いです。勿論、素面でも中毒者の言う事は真に受けない方が良いでしょう。自分達を正当化したり色んなハッタリ・ウソを言うからです。

≪あなたがここで聞きたいのは「どうして大麻が法律で禁止されたのか?」ではないのですか?≫
先にも言ったのですけど言葉足らずだったようですのでもう一度・・・幻覚作用=トリップは最初の書込みで話したとおりです。

「日本では」使用後『トリップする物を麻薬として一括りして使用・所持を法律で禁止した』のです。
なので覚醒剤だろうと大麻だろうとヘロインだろうと摂取して「トリップ」するものは「日本で法律違反」なのです。毒性でも依存性でもなく「トリップする・しない」が理由です。
大麻の毒性がゆるいからと言って決して無罪にはなりません!トリップする以上は違法なのです。それが日本のルール!!大麻と覚醒剤については詳しくは「大麻取り締まり法」と「麻薬取り締まり法」参照

もしも私の麻薬の規定概念が違ったら?とあなたは言ってましたがすいませんがありえない!!
以前合法ドラッグが問題になったのは御存知ですよね。ほんとにクラブ行ってたら誰かに聞くはずです。
法の遅れから麻薬指定できなかったのを、トリップするという理由で全て違法指定したのです。
この規定は私の知り合いがそういう機関で仕事してる人なのでそこから聞いた話です。日本では「トリップ」が違法と合法の線でありこれを私の規定概念の裏づけとしています。

「大麻」は合法ドラッグよりはるかに前から禁止理由「使用後トリップする」に触れていたのですでに法律で禁止されています。

なので日本国での大麻の禁止理由は使用後「トリップ」するからです。
トリップの強さはありますよ・・・大麻<覚醒剤<コカイン<ヘロインってな感じかな?大麻・覚醒剤の効果についてもWikiや文献でちゃんと調べましょうね。大体、打ってる人・吸ってる人を実際に見たのならその効果の違いくらい分かるはずだけど。。。

この回答への補足

ふと思ったのですが、
もし草が、実際は体に害がなく合法になったら
覚醒剤の需要が一気に減るんじゃないですか?
それとか、タバコも酒も薬も!
言っておきますが、たとえそうなっても私は草もタバコも酒もやりませんので。

補足日時:2010/07/05 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご指摘ありがとうございます。

私の話の内容からすれば、おそらくあなたはそういう業界とういか世界を知ったかぶってるだけ
と思われるでしょう。
確かに半分そうです。
自分は嫌なのでかかわらないようにしてました。
アップジョンですらやりませんでした。

でも彼ら彼女らといて、何か違うんですよ。マリファナと薬は。ほんとのところ実際違いませんか?
合法ドラックやアップジョンの方がよっぽど体に悪い気がします。

トリップと言っても、全然違いませんか?目つき一つとっても。
(トリップ=危険)の考えが間違っているのかな?
それはこじ付けの理由で法を成り立たせているような・・・

分からず屋ですいませんが、何で理解できないかというと
タバコは別として、アルコールは酒乱や酔っ払いなどに
数え切れないほど迷惑や嫌な思いをさせられています。

クラブなどでも、草(マリファナ)だけのやつらには一切迷惑や嫌な思いは受けてません。
それに引き換え、酔っ払いはどうしようもない。

そんな経験があるので、どうも理解に苦しむんですよ。
草の延長線上にシャブがあるというのは、草を違法にしてあえて同じ括りにしてるからじゃないですか?

真相は、単純に同じ括りとみて違法とされたのか
実はもっと別の思惑が働いたのか・・・

絶対に何かあるはずです。

yasaiseikatu831さんも、昔やってた人からほんとの違いを聞けたら聞いてみてもらえませんか?

お礼日時:2010/07/05 11:43

≫大麻=覚醒剤のような幻覚を起こす物とういのにどうも説得力がかけるんですよ。



説得力に欠ける理由をおしえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
前の方に対しての話の続きになりますがよろしいですか?

yasaiseikatu831さんは実際に覚醒剤中毒(実際はそんな言い方はしません、シャブ中もしくはポン中ですが)の人間に会って話をした事がありますか?
それも打ってる最中そしてその前後、
また、大麻を吸ってる人間に会って話をした事がありますか?
これも吸ってる最中そしてその前後。

全てを自分の目で見て、耳で聞いて、体で感じた事にもとづいて述べていただいたのでしょうか?
それとも、メディアや聞いたところによると、でしょうか?

私は何度も言いますが、大麻賛成派でもないですし、愛好家でもありません。

ただ真実を知りたいからだけで質問しています。

腑に落ちない事の訳としては
私は上記の色々な人と会いました。

シャブ中の人間は言ってました。「マリファナ?そんなもん薬(ヤク)じゃねえよ!酒のがまだマシだ!」

一昔以上前ですが、レゲエが流行った頃コンサートなどで多くの客がマリファナを吸っていました。
しかし誰一人としてシャブ中のような人間はいませんでした。
逆にみんな友好的になりフレンドリーでした、まさにポン中の正反対です。
そして、酒・タバコ以上に依存性も常習性もありませんでした。

でも私はマリファナを吸おうとは思いませんでした。
それはあなたと同じように、既成概念が植えつけられていたからです。

と言って、今大麻が合法となっても吸いません。
なぜなら、私はタバコも酒も止めたからです。

と言う事でもし宜しかったら、上記の質問にお答えいただけたらと・・

お礼日時:2010/07/05 05:20

どうも端的で揚げ足での抗弁がすぎますね。


読み流して分からないなら、自分で納得するまでしらべるまででしょう。
中途半端にはしょって聞くから、ややこしくなる。

適量には個人差というのがあるのは、はわかりませんか? あならしゃあない。

大麻・覚醒剤の類は適量はない。
一度も吸飲すれば。依存は起こるものです。
さけ・タバコはそこまで依存性は高くない。幻覚や妄想性は低い。

>いっその事、合法にすれば
前にも述べましたが、暴力団の資金にもならないのではないかと・・・
そう考えると、もしかしたら暴力団の闇の力であえて大麻を違法にして
資金にしているのではないかと

そんなわけないでしょ!
合法化しても大麻に医薬企業などが手を出しても、イメージの低下だけで一理もない。
むしろヤクザが堂々と社会で収益を上げ、のさばる口実にするだけ。
合法化している国はありません。オランダなどは黙認しているだけ。
依存者に配布や販売をして、犯罪組織へ資金流出や地下化を
はばもうとしている手段。

闇の力? みんんするそう言いたがるが。ショッカーじゃあ、あるまし・・・Orz、

この手の質問はいつも、質問者が抗弁詭弁を繰り返すだけ。
質問者があまりにも漠然としていたり、偏った情報で理論武装していたりで、いけませんね。
そろそろ締め切ったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり「漠然としていたり、偏った情報で」というのは弁解の余地もありません。

そして、また揚げ足を取ってしまって悪いんですが
<むしろヤクザが堂々と社会で収益を上げ、のさばる口実にするだけ。
と言いますが、
よく捕まった記事を見ますと、ベランダで栽培していたとか
畑で栽培していたとか、ようは簡単に誰でもどこでも栽培できちゃうって事じゃないんですか?
ただ、見つかりやすいと言う事だけ!
と言う事は、合法になったらどうなりますか?
キュウリよりも簡単に、ミニトマトよりも手軽に!
そんなの八百屋さんで100円で売ってたって誰も買いませんよ。
<むしろヤクザが堂々と社会で収益を上げ、のさばる口実にするだけ。
と言う理論は全く成り立ちませんよね。
と言う事は、合法化することによって、大きな暴力団への資金流入が食い止められるのではないですか?

もしかしたら、あなたはそうなっては困る組関係の人ですか?

まあ話を本題に戻しますが。

そもそもあなたは覚醒剤中毒の人間と話をした事がありますか?
そして大麻を吸ってる人間と話した事がありますか?

もしあるのでしたら、双方の症状及び言動の違いを教えて下さい。

それとも今まで語っていた事のあなたの知識は、どこからか聞いた事を述べたに過ぎませんか?

お礼日時:2010/07/05 04:49

「アルコール・タバコ」と「大麻」の違いは先ほど回答しましたし、回答により「日本で大麻は麻薬」という認識は有ると理解してるとして再回答します。



「幻覚作用がある物」をナゼ法律で悪いとしたか・・・に疑問ですか?

こういった「麻薬」が氾濫すると「国家として危機を招く人間の失敗」が人間の過去の歴史にあるからです。

≪Wikiなどで「アヘン戦争」を調べましょう≫←ココ重要です!!義務教育も習うはず!!
調べた時点でナゼ麻薬が悪いか分かるはずですし、日本で麻薬が禁止される理由になった歴史的出来事でもあるでしょう。

日本は「法治国家」です。
法律により国と国民を守る国で「人の過去の過ちより同じ失敗を繰り返さないように麻薬および大麻等の麻薬指定類の氾濫は国として防ぐべき事項なので法律で取り締まろう」ということです。

No.10の方がアヘン戦争について記載しておられますね。私も記載しましたが説明上必要なので記載しました。お気を悪くされたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、中学の時、授業中寝ていたらしく・・・アヘン戦争

釈然としないのは、先ほどの方もyasaiseikatu831さんも
まず「日本で大麻は麻薬」を前提に話されている事にあると思うんですよ。

大麻の規定概念が間違っていたら、全ての話しがおかしくなります。
なんお説得力もなくなってしまうと思うので。

前にも色々述べましたが、大麻=覚醒剤のような幻覚を起こす物
とういのにどうも説得力がかけるんですよ。
だから私は釈然としないんですよね。

単純に
大麻=麻薬=幻覚=犯罪=違法
と言いたいのでしょうが。
それでは筋が通らないと思うのです。

まあ前の前の方の意見を参考に色々調べてみますよ。

お礼日時:2010/07/04 23:57

歴史的な事実だけで話しますが、



お酒を違法にした「禁酒法」はご存知ですね?
1920年まではマフィアの主な活動はギャンブルと窃盗に限られていたが、禁酒法時代には酒を無許可で製造販売することで繁栄した。金になるアルコールのブラック・マーケットは栄えたが、しばしば暴力沙汰にもなった。強大なギャングは法執行機関を腐敗にまみれさせた。そして最終的には恐喝にいたった。ギャングは酒の密輸で利益を上げ、より強い酒の人気が急騰した。(WIKI)より

また、「アヘン戦争」もご存知ですか?
禁止令は19世紀に入ってからも何度となく発せられたが、アヘンの密輸入は止まず、また国内産アヘンの取り締まりも効果がなかったので、清国内にアヘン吸引の悪弊が広まっていき、健康を害する者が多くなり、風紀も退廃していった。また、アヘンの輸入代金を銀で決済したことから、アヘンの輸入量増加により貿易収支が逆転、清国内の銀保有量が激減し銀の高騰を招いた。(WIKIより)

これらを総合すると合法違法を問わず、依存性の強いものは売り主の言い値で取引されてしまいます。そういう中で犯罪組織が絡まないはずがありません。また、国を動かしかねない代物を管理できないなど危険ですよね。
禁酒法の際は撤廃した後、営業を再開した「酒造メーカー」が安値で取引したのですたれました。大麻に関しては取り扱い自体が難しく(摂取量によって即死もある)一般人が安易に使えば廃人になりますので日本では一部の医学者が使用を許されていました。だから、医学知識もない人に渡さないだけでそれを非合法とは言いませんよね。

誰でも使用できる(=合法)となると煙草や酒以上にリスクが高い代物で、依存したらなかなか抜け出すことができないのが現状です。また、幻覚や快楽についても常習性が高まると効果は薄れてきます。どんどん使用量が多くなれば致死量に近づき、それに比例してやめることもできませんからますます取り扱いは素人には出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「禁酒法」、「アヘン戦争」勉強不足で内容は知りませんでした。

そうですか、そんな事があったんですね。

<大麻に関しては取り扱い自体が難しく(摂取量によって即死もある)一般人が安易に使えば廃人になりますので

でも、これが引っかかるんですよ。
話だけ出回っていて目にした事がないんですよね。
もしこれがデマでアルコールやタバコの方が体に悪かったとしたら・・・
鳥肌もんですよ。

お礼日時:2010/07/04 23:41

こんばんは。



確かに吸引すると幻覚作用は得られますが、その部位のみを捕らえて大麻に対するネガティブな要素を誇大に流布し、排除しようとする勢力の意図はあまり知られていません。

古来大麻は生活の上で必須の植物でしたが、資本主義の搾取構造の社会では言い換えれば邪魔者でしかないと言う表現が良いのかもしれません。何故なのかはもっと大麻の有用性について各自学ぶ必要があると思われます。

合法か・非合法か?は統治する立場によって違いが出てくるのですが、その真意の根底は統制側の意図されたコントロールを嗅ぎ分ける心眼が必要でしょう。

突き詰めれば、何故タバコやアルコールが合法なのか?と言う疑問も解けると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・そんな~!

謎めいた事で終わらせないで下さい!

そういう疑問が解けないから質問してるんですよ。

でも何ではっきり解るように答えてくれないんですか?そこが逆にひっかかりますよ。

お礼日時:2010/07/04 22:27

>私も周りの友人に聞いても、的を得たというか納得の出来る回答を得られなかったからです。



なら、まずそういった事を書くいべきです。
漠然と法での禁止理由を問いながら、大麻の禁止理由を何人かが、
医学・法・社会面から、回答すると、酒やタバコを上げて色々抗弁する。
そらぁ、大麻無害論者かと思われれても仕方ない。
貴方の事前情報は皆無です。回答者は質問から判断していくしかない。
中途半端な抗弁ではなく、質問の訳を書くべきなのです。

>例えば適量と思われるビールをコップに1杯飲んだだけで
くだを巻いて、周りに迷惑をかける酒乱がいますが、そういうのはどうですか?

適量は個人によって違います。
1パイでそうなる者は、適量は0ハイです。飲んではいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび揚げ足取りになってすいません

<無害なら、なぜ依存症で苦しみ入院する者が後をたたないのでしょう。
酒たばこは適量ではなりません。

<適量は個人によって違います。
1パイでそうなる者は、適量は0ハイです。飲んではいけないのです。

これはその場しのぎの言い逃れの屁理屈で、ああ言えばこう言う的な感じですか?

まあそんな揚げ足取りは横において。

そもそも以前、何かで大麻の事を見たときに
大麻は字が「大麻」で麻を使っているので、麻薬(覚醒剤)と一緒の括りにされてるとか
覚醒剤で人殺しや銃に関係してる事件はあるが、大麻ではないとか
アメリカで大麻を禁止したのは、大麻を吸うと戦争で人を殺す事の気力を無くすから、戦争にならないからとか
大麻を合法にすると、原油産業が発達しないとか

色々中途半端に流し読みしたので、確実な答えがわからないままになっていました。
また、特に大麻に興味も無いので、どうでもいいことでしたが
ふと思いついたのが、アルコールやタバコよりも体に悪くないんだったら
いっその事、合法にすれば
前にも述べましたが、暴力団の資金にもならないのではないかと・・・

そう考えると、もしかしたら暴力団の闇の力であえて大麻を違法にして
資金にしているのではないかと。

とまあこんな長いいきさつになってしまうので、端的に質問したのですが。

もし宜しかったら私の疑問にお答え下さい。

お礼日時:2010/07/04 22:22

『使用後すぐの幻覚作用』が一番の理由です。



あなたの回答から幻覚作用は無いかの様に書いておられますが大麻にも際立った幻覚作用なくとも幻覚作用はあります。いわゆる「トリップ」というヤツ・・・コレが問題なのですね。

大麻より依存性・毒性の強いタバコには禁断症状で幻覚・幻聴等がありますが「トリップ」とは別物。

アルコールも酔うはありますが「トリップ」はしない。酔うとトリップは似て非なるものです。日本ではココが合法と非合法の線なのでしょう。「毒性の強い物」ではなく『幻覚作用のある物』を悪い物として基準を作って法律で罰しているのです。

なので日本では肺癌等で死ぬやつが多かろうが、飲酒での交通事故者・死亡者が多かろうが「トリップする以上、大麻は法律違反」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

極めて説得力あるご回答で。

でも、まだまだどうも腑に落ちません。

<いわゆる「トリップ」というヤツ・・・コレが問題なのですね。
と言いますが
なぜ『幻覚作用のある物』を悪い物としたのか?

もとを突き詰めていくと疑問が湧き釈然としません。

本当の理由を説明できる方おられませんか?

お礼日時:2010/07/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報