アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱いものに強い人はどんな気持ち?
私は熱いものが苦手です。熱いものを食べると、舌~胃が苦しくなります。風呂も熱いのは苦手です。一般的な温泉は1~2分で苦しくなり頭痛が始まります。

人によってはどんなに熱くても平気で食べたり風呂に入ったりしていますが、本当に平気なのでしょうか?
中には「甘やかされた軟弱者」「ブリッコ」と思われないために、苦しみを一生懸命我慢している方もいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

熱いものはそこそこ大丈夫です。

お風呂も、熱めのが好きです。ちなみに同じ環境で育ったきょうだいでありながら、弟は猫舌です。

熱いものを食べれば「あちち」とはなります。
熱いものを飲むと、お腹が熱くなったりもします。

口内を火傷するような、無理に熱すぎるものは食べたり飲んだりしていませんので、やせ我慢はしたことないのですが、感覚としては、「肩が凝っている時に揉んでもらってるような感じ」というのが近いと思います。弱いだけでは気持よくない。ちょうどいい強さなら痛いんだけど気持良さもある。でも度が過ぎると痛いだけ。ちょうどいいのは、痛気持いいという、混ざった感覚です。

熱いのが苦手な方は、感覚器が敏感なんだと思いますよ。「ちょうどいい」レベルが、多数派とずれてるだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やせ我慢ではなく、痛気持いい感覚に似ているのですね。
ちょうどいいのレベルは人それぞれなんだと改めて納得しました。

熱い風呂にはあまり入りませんが、熱いものを食べることはあります。

口の中を火傷するかしないかのギリギリ勝負というのは、楽しくなくもありません。
私も含めて、そういった人が求めているのは達成感なのではないかと思います。通常の感覚では苦痛でしかない経験を乗り越えることで快感を得ることがあります。それが習慣化してしまったのでしょう。ひとことで言えばマゾヒストです。激辛料理を好んで食べる人にも同じことが言えます。まあ、好きですけどね。
身体に悪いだろうというのはわかっているのですが。人はパンのみにて生きるに非ず、とも言うじゃありませんか。せめて生温かい目で見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

口の中を火傷するかしないかのギリギリ勝負ですか…熱いものが苦手な私にはエクソシストレベルです((;OдO))
熱いものへの達成感という楽しみ方もあるのですね。とても参考になりました。

こんにちは。

熱いものに強いと言うのは余り自慢になりません。むしろ寿命を縮める原因ともなります。

熱い風呂に入ると急激に血圧が上がり、心臓や脳への負担が大きくなり、脳出血など危険な状態になる恐れがあります。無理して熱い風呂に入り、風呂の中で具合が悪くなって、風呂から外に出られず、溺死した人や風呂から出たものの、そのまま倒れて亡くなった人もいます。

熱い飲み物は口の中だけでなく、のどや胃にも負担を掛け、酷い場合は炎症を起こし、それが原因で悪性腫瘍、ガンになる場合もあります。

何事も自分に合ったちょうど良い加減と言うものがあります。無理に熱いものを飲まなくても大丈夫ですし、人には個人差があるのであまり気にしないことです。

やせ我慢をしても何もなりません。体を壊すだけです。

熱い風呂が良くないと書かれているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://homepage3.nifty.com/plan100/mame1.htm#熱いお風呂は身体に悪い?
    • 0
この回答へのお礼

自分に合った食べ方、入浴方法が一番ですね。リンク先も参考にさせていただきます。
無理してそうな人を見たら教えてあげようと思います。

熱いものは平気だけど熱いものを食べるときに心配することがひとつ有るんですよ

覚まさないで食べ物を飲み込むから熱いものが喉を通るとき喉と食道が焼けるように痛い時がある
喉頭がんや食道がんにならないか心配です。
    • 0
この回答へのお礼

平気で食べられるんですね。熱いものが食べられない私にはすごいと思います。
確かにガンは怖いですね。