プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフードームナイター観戦(車)での帰り方について

7月23日のマツダオールスターゲーム(ヤフードーム)を車(4人)で見に行く予定の者です。
当日は13時ごろ到着予定で、試合終了まで観戦後、高速に乗り熊本まで帰る予定です。

都市高・九州道を利用するのですが、やはり帰りは凄い渋滞ですよね。
できる限りスムーズに帰りたいと考えているのですが、例えば百道周辺を避け西公園周辺などに止めておくと、多少は緩和されるでしょうか?
ナイターの上にオールスターなので混んで当たり前というのは百も承知しているのですが、
高速利用する観点などから「この辺に止めておくといいよ」という場所などあれば教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も熊本からよくヤフードームに行っています。


通常の公式戦でもナイトゲームのあとはすごい混雑です。
ドーム駐車場に車を入れると、歩く距離も少なくて楽ですが、
帰りの出庫は出口から遠いところだと1時間以上かかります。
周辺道路の混雑も尋常ではありませんよ。
百道ランプまではスムーズに行って30分かかります。

私は交流戦の巨人戦や昨シーズンの最終戦間近の人気カード試合などの
時は、もうシーホークホテルに泊まります。
なので、西公園あたりの駐車場は知りませんが、
早く高速に乗りたいなら、西公園近くはねらい目と思います。
都市高速の百道ランプも西公園ランプも、入口そのものは混んでいません。
問題はドーム周辺道路です。
だから、歩いて移動できる範囲で、できるだけドームから離れるのが
いいのです。あまり離れすぎて駐車場までタクシー移動になると、
タクシーに乗っても進みません。(私は以前、ほんの2キロくらいで2000円払いました)

オールスターだと相当混みますよ・・・
お気をつけて楽しんでください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました!

やはりすごい混雑なのですね。
知り合いとも相談し、今回は福岡空港付近に駐車して
地下鉄で移動することにしました!
切符を試合前に忘れず買っておきます。
この度は誠にありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/20 13:02

地元民です。


スムーズに移動したいならば、車は博多駅周辺に駐車し、
自分達は多少歩きますが、地下鉄での移動がもっとも確実です。

普通のナイターでも試合終了前からドーム周辺は混雑し、終了後は車とバスとタクシーで混雑は更に酷くなります。
これは百道周辺だけでなく、西公園あたりも同じですね。

近くの西新もありますが、九州道を利用するならば、一気に博多駅まで移動して
そこから都市高速にのり、太宰府ICへが遠回りのようで早いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございました!

西公園でも混み具合は同じなのですね。
nyonyon様のアドバイスも参考にしまして、
今回は福岡空港に駐車して地下鉄で移動することにしました。
ご親切に教えていただき誠にありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!