プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一人暮らしをしています。会社が終わってから
スーパーに行くといつも閉店間際です。その時間だと
惣菜でもパンでも乳製品でも半額が結構多いです。
何となく買わないと損な気がしてついつい買い込んで
しまいます。多く買いすぎたものは次の日の昼食
にしたり工夫してますが、どういう風に考えを
変えたら買わないとという観念を捨てられる
のですか?

A 回答 (9件)

次の日の昼食で消費できているようですので、問題ないのではないでしょか?


それでも気になるようでしたら、お財布に500円玉入れて、買い物に出かける。というのはどうでしょうか?
観念を無理して変えなくても、必要なものしか買えないから、効果的だと思います。
    • good
    • 0

いつも閉店間際なんですよね?


明日も(何かが)半額で売ってるから、今日買わなくってもいいや。
と思うことかな。
あとは飴でも舐めて、空腹を和らげる。オナカすいてると、ついつい沢山買っちゃいますよね。
    • good
    • 0

現状、なかなか経済的?なんじゃないかと思いますが。


私も学生時代に、バイトにいくと近くにパン屋があって前の日の残りが激安でした。バイト代の多くを洋服台にまわしていた若き日の私は、決まってそのパンを購入してました。"やすいじゃん~!"って。

でも、あるとき異変が。
その日も決まって激安パンを昼に食したのですが、夕方から気分が悪くなり、夜には下痢、吐き気がやってきました。
次の日には起き上がれず、10分に一回トイレに向かう状態が1日続きました。死ぬかと思いましたよ、あの時は。そういうときに限って誰も家に居ない・・・。マヨネーズパンがいけなかったようですね。

こういう経験があると安いからといってむやみに手を出さなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

うちの母の受け売りですが、考え方としては必要なものはどんなに高くても買う。

その代わりそのとき必要でないものはどんなに安くても買ったりもらったりしないことです。ごみを捨てるのにもお金がかかる時代ですよ。でも半額とかはやっぱり魅力的ですよね。だからすぐ食べるものとか冷凍保存のきくものだけ買うようにしてみては?
    • good
    • 0

その気持ちすっごくよくわかります~!



でも私はお惣菜だけは買わないようにしています。
どうしてかというと、半額といえど割高だからです。

このお惣菜って原価いくらだろう?手作りしたら同じ値段で3倍は作れるだろうなーなどと考えているとやっぱ損はしたくない!と買わなくなりました。

この何でも原価計算作戦は結構きくと思いますよ!
    • good
    • 0

まったくそうですね。


半額のシールには、何とも言えない魅力がありますよね。

半額のものは、半額で買うから価値が出てくるわけで、
トータルの買い物額も、普段の半額でなければ価値が出
ないということになります。
普段が1,000円とすれば、閉店前は500円以内におさめる
というルールでどうでしょうか?

ちなみに、私にはとても実行できそうにありませんから
「自信なし」にしておきます。
わかっていても、倍は買ってしまいますね。
まあ、それでもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

1.家計簿をつける。


2.一度に買うときの予算を決めて、予算内で買うようにする。
    • good
    • 0

こんばんは。

仕事を持つ主婦です。
閉店時間間際の「半額」ってシールは
魅力的ですよね~。

でも…食べきれず廃棄処分にしてしまうのは
精神衛生上良くないので、私は
「食べなきゃ、ゴミになっちゃうんだよ~。
それでも必要かなぁ?」と頭の中の
冷蔵庫の在庫と照らし合わせて考えます。
(買おうかどうか迷っているものは手放さずに
考えます。売り切れちゃうかもしれないので。)

食材もしくはお総菜のパックを持ち上げたとき
常に「食べきれないとゴミになるんだよ~。」と
自分の頭の中で自分に言い聞かせます。
    • good
    • 0

「買わないとという観念」→「買わないと損という観念」ですね?



現状ならば、ちゃんと次の日の昼食にしたりして消化しているので、決して無駄ではないと思いますよ。

もし余って捨ててしまうようなものがあったら、その時に「捨てたものリスト」を作ったらどうですか?その金額をトータルして、通常価格で無駄なく買ったときとの比較をしてみると、ギョッとするかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!