プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦   2.良い
    ↑
   と言うアンケート調査 


アンケート集計は下の内容です。
 I         J    K   L  M
          社会人  主婦  学生 その他  合計
6  1.とても良い
7  2.良い
8  3.どちらともいえない
9  4.悪い
10 5.とても悪い
社会人では(1.とても良い)と言う人は何人いるか?
どんな関数式を使えば良いのかわかりません。
わかる方関数式を教えてください。
お願いいたします。

エクセル2007で関数式SUMIF関数、を使ってやっていますが出来ませんでした。
何の関数を使って式を完成したら良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

意味違ったですか?


アンケートのデータが第 n 行まであるとして、

セル P2 に =F2&G2 と入力し、
それを P3:Pn へコピーフィルする。

セル J6 に =COUNTIF(P2:Pn,J$5&$I6) と入力し、
それを J6:M10 へコピーフィルする。

…で、行けそうな気がするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単に出来ました。凄く助かりました。

お礼日時:2010/07/12 20:42

関数を使うより、ビボットテーブルを作る方が簡単ではないでしょうか。



「職業」と「使用感」のデータ範囲を、見出しも含めて選択し、
「挿入」タブの「ピボットテーブル」ボタンで「ピボットテーブル」を選んでください。

あとは試行錯誤で何とかなるでしょうが、
「列ラベル」に「職業」、
「行ラベル」に「使用感」、
「Σ値」に「職業」か「使用感」のどちらか、を指定して、
「Σ値」の「集計の方法」を「データの個数」にすれば、
望みの結果が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。凄く勉強になりました。

お礼日時:2010/07/04 16:34

カテ違いですね。



要するに、集計の[ x 行 y 列]へ、
入力データの内で
 F 列の値が[ 5 行 y 列]の値を一致し、
 G 列の値が[ x 行 I 列]の値と一致する
ような行の個数を数えて
書き込めば良いのだろうけど…

プログラムそのものは、
Office のカテでも訊かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問内容が分かりにくかったのでしょうか?
回答の意味が違いました。

お礼日時:2010/07/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!