痔になりやすい生活習慣とは?

うつ病で、休職していましたが、今月、復職にあたり、主治医の診断書に「時間外勤務はなるべくしない方が望ましい(避ける方が望ましい)」と書いてあり、所属長、産業医、人事に見てもらったところ、「時間外勤務は、完全には、禁止されていないので、するようにと」指示がありました。
 私が思うには、「なるべくしない方が望ましい」とは、時間外は禁止と、捉えています。
 時間外勤務中に、体調が悪くなって、また、休む事を考えると、どうしていいか、わかりません。
 会社側にとっては、診断書のとうりなるべくさせていないと、「安全配慮義務」違反等には、ならないと主張するでしょう。
 それとも、私が「なるべくしない診断書が出ているのに」なぜ、時間外勤務をさせるのか、逆に、「安全配慮義務違反」を主張できますでしょうか。
 私は、何回も休職を繰り返しているので、今回は、失敗できないです。
難しい、質問で申し訳ありませんが、よいアドバイスをお願いしたいと思います。
 主治医の「診断書」の再提出は、難しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

産業医がいるほどの会社なのに、復職支援プログラムがまだ出来ていないのでしょうか?


人事に聞いてみてください。
添付したのは、平成21年3月に改訂されたものですが、もとは、平成16年に厚生労働省から出されています。
その中に『試し出勤』(リハビリ勤務)というものがあります。
貴方様のような場合、このようなものが会社にあれば使えると良いと思います。

>それとも、私が「なるべくしない診断書が出ているのに」なぜ、時間外勤務をさせるのか、逆に、「安全配慮義務違反」を主張できますでしょうか

貴方様が、「安全配慮義務違反」を主張したとしても、会社は取り合ってくれないと思います。
産業医がいるほどの会社ですので、労務管理に関する法律家も人事の相談役になっていると思われるからです。
貴方様の出方次第で どう対応するか考えているのでは?

うつ病の治療には、休養・内服・環境調整が必要といわれています。
貴方様の場合、休養・内服は出来ていると思いますので、あとは環境調整です。
何回も休職を繰り返しているとのことですので、これがあまり出来ていないのかと思います。
過去に復帰した際 所属部門での業務負荷の軽減、貴方様の経過をみていて少し負荷の軽い職場に異動するとか 会社はしてくれなかったのでしょうか?
過去のことを言ってもどうにもならないので、何回も休職されたとのことですので、いっその事 ご自身で環境調整されてはいかがですか?
というと聞こえは良いですが、退職してご自身の不調具合と相談しながら、アルバイトでもパートでも出来る仕事をするということです。
今の状態で復職されても同じことになってしまうような気がします。
ご家族のこと、家のローンのこともあり辛い立場なのは お察しいたしますが、うつを長引かせても良いことはありません。
会社に復職支援プログラムがなく、環境調整もしてもらえないようなら、もう一度考えてみてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneis …

この回答への補足

アドバイス、大変ありがとうございました。私の、仕事は、郵便配達の仕事です。配達は、毎日、多い日がほとんどです。配達量を、同僚より、少なくしてもらっても、勤務時間内に終わらない日が、続いたりします。同僚も、私より、大量の郵便物を配達をしているので、私の応援(援助)は、できない状態です。
 上司も、いつ出発して、何時に帰ってきたか、人数も多いので、管理していません。
私の会社は、「慣らし出勤制度」や「復職支援プログラム」はなく、「勤務軽減出勤、短時間勤務」制度は、ありますが、実際は、復職の当日から、「この郵便を、一人で、バイクや自転車で、配ってきてくださいと指示が出されるだけです。」
 産業医の先生は、部内の先生なので、「私が、体調不良と言って、毎月、復職面接を、受験しないのは、仕事をしたくないからでしょ、夫婦仲が悪いからでしょ。」と、仮病・怠け者病に思われており、それが嫌で、今回、復職面接を受験し、合格しましたが、私だけ、時間外勤務が配慮されているため、同僚等から、ねたみ、嫌がらせ、不満が出てきております、前回は、皆に迷惑をかけて申し訳なく、仕事を、早くしようと、プレッシャーを自分にかけたため、不安・緊張・おしっこの出が悪くなる、便秘になる、朝、起きても、フワフワして、足が前に出ない、会社に行けなくなってしまい、自滅しました。職場環境は、変わっていません。
 
 配達ではなく、支店内内務作業を、希望しましたが、「原則は、元の職場へ復帰」と人事の方の、意見でした。復職に関しては、人事の方の意見が優先されている気がします。

「復職支援プログラム」が、会社にないため、都道府県の「障害者職業センター」に、復職のための「リワークプログラム」があると、主治医の先生に、聞きました。

補足日時:2010/07/05 09:35
    • good
    • 1

うつ病にも種類があります。

私の場合『反復性うつ病性障害』と言う診断書を入院先の担当医から頂きました。
 確かに、復職は大切であり、社会人として当然の行為です。しかし、時間外労働に関しては無理と考えるべきでしょう。焦りや頑張りは、再燃(急性期)に大変なりやすいので、まずは、アルバイトから始めてみては如何でしょうか。
 私の場合、『反復性うつ病性障害』と診断された事により、精神障害者となりました。只今障害者手帳の申請中です。それと同時に自立支援センターにも登録しました。
 貴方のうつ病が何に当たるかを主治医に紹介状を書いて頂いた上で専門病院での診断とカウンセリングをお受けになり、大まかなうつ病ではなくはっきりとした病名を診断書に書いて貰い、市区の障害福祉課に手帳交付用の診断書を貰いに行き、市区の指定医で診断して頂いた上で市区の障害福祉課に提出される事をお勧めします。その時に自立支援センターにも登録しましょう。そうすれば、無理なく復職先もハローワークと連結しているため、きっと見付かると思います。
 私も、申請中ということで東京都多摩地域センターに次々週から通うつもりです。
 まずは、復職に焦らない事と頑張りすぎない事が大切です。「頑張らずに積極に」ポジティブに行動することでストレスからは開放されます。決して自分を甘やかすのではなく許す事ができるからです。
 うつ病とは、波がある精神病で調子の悪い時と良い時を繰り返す病気です。調子の良い時に頑張ると次に来る調子の悪い時が来た時に長引くものです。ですから、アルバイト(フルタイム)ではなく、5時間か6時間のアルバイトを自立支援センターで探す事をお勧めします。最後に、無理は禁物です。自立支援センターにも週に2日か3日行く事からスタートしましょう。いざ、手帳を手にした時には、ある程度回復され、気が楽になっています。申請中でも多少気が楽になっていますので、前述の指定医の診断書の受け取りと市区への提出を心からお勧めします。
「うつ病で、休職していましたが、今月、復職」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。私の場合、「精神障害者手帳3級」をもっており、会社側にも、入社以後、取得した旨も話してあります。

補足日時:2010/07/04 22:07
    • good
    • 1

>「なるべくしない方が望ましい」とは、時間外は禁止



この文では、禁止とまではいかないと思います。
出来ればしないほうが良い。でもどうしても必要であれば、やむをえない時もあるだろう、それを禁ずるものではない、という程度のニュアンスかと。
具体的に言えば、「一人でも帰れる状況なら、基本的に質問者さんを優先すべきだが、課の全員が残らねばならない状況で残業するのはやむを得ない」

どんな状況でも時間外は拒否したい、というには、診断書の文を根拠にするには不十分かと。
会社としても、復帰する以上、質問者さんも頭数です。質問者さんを優先するのはいいとして、それが元で周りに負荷がかかって(本来の質問者さんの仕事の持ち分を他のメンバーが負う事で)、他の人が倒れてしまっては元も子もありません。

だからといって「全面的にするように」というのも拡大解釈しすぎだと思います。
「なるべくしない方が望ましい」と出ているなら、残業はせいぜい、週に1~2日。週勤務5日に対し、半分以下でないとおかしいと思います。
交渉するなら、落とし所はこのあたりでは?

この回答への補足

 ありがとうございます。同僚も忙しく、私に与えられた仕事は、自分でするように(自主的に終わるまで)帰れない状況です。仕事を残すと、同僚等に嫌がらせをされたり、苦情がきます。
 所属長も、残業を命令していないのに、私が勝手に残って、仕事をかたずけていると、思っており、仕事が遅い、私が悪いと、残業命令簿には、所属長は、書いてくれません。
 結局、サービス残業の形になっており、「診断書のとおり、所属長は、残業をなるべくさせていない。」
と、対外的には、説明ができ、私には、配慮してやっていると言っています。私の会社には、タイムカードは、ありませんので、証拠が残っていません。

補足日時:2010/07/04 22:00
    • good
    • 0

会社側からすれば、解雇できないので、何とか相談者自ら辞めてくれるのを願っています。

何度も休職を繰り返す社員は面倒です。ましてや残業制限など付いていたら、他の社員にも示しが付きません。

うつ病を完全に治して、社会復帰するようにしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。私は、結婚をしており、妻、中学、高校、大学の子供がおり、家のローンもあります。生活が苦しいこともあり、早く、復職を願い出て、復職面接に合格しました。長期休職が続いて、このままでは、復職の意思を示さないと、いずれは、復職の意思がないと判断され、解雇になることを、恐れました。

補足日時:2010/07/04 22:17
    • good
    • 1

>所属長、産業医、人事


このうち誰でしょうか?全員ですか?
いずれにせよ、時間外勤務は必ず書類の形で命令するようにさせて下さい。
後に問題が起きたときに、命令者が責任を確定する必要が生じます。
それにしても、役に立たない「産業医」ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。「残業は、必ずしも禁止になっていないので、所属長が命令したら、残業してもらう。」と、所属長が主に、私に言います。

補足日時:2010/07/04 21:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄(郵便局員)が仕事を辞めたがっています

30代前半の兄(独身)について相談させて頂きます。
兄は郵便局員で、就職した当初は田舎で比較的のどかな地区の大きな郵便局(職員も多い)で働いていました。職場には気のあう仲間もおり、保険の契約などノルマはあったものの田舎という事もあり、競争相手が少ない分、なんとかノルマもこなせていたようです。この頃は職場の愚痴などはあまりこぼさなかったのですが、数年前から町場の小さな郵便局(職員が兄も含めて3人)に移動になり、急に職場の愚痴をしきりとこぼすようになりました。
どうやら職員の1人と性格が合わないようで、かなりキツイ事を言われているそうです。兄はかなりの口下手で妹である私も時々もどかしくなってイライラしてしまう事もあります。だから他人の、しかもいつも職場で一緒の人がイライラしてしまう気持ちも分からなくはないのですが、根は優しい兄なので心が痛みます。
また町場の郵便局なのでまわりはライバルだらけで口下手な兄はノルマもなかなかこなせないようです。最近はしきりと転職したいといいますが、こんなご時世ですから辞めた所でどうなるとも分かりませんし、家族は止めています。が、最近になって兄が家族に内緒でカウンセリングを受けていた事が分かりました。それを知った母は「そこまで悩んでいたのか」とショックを受け、夜も眠れないようです。自らカウンセリングを受けていたという事は兄なりになんとかしようと前向きに頑張っているんだとは思うのですが、家族としてはどう接していったら良いのでしょうか?いっそ、「辞めてもいいんだよ」と言ってあげた方が兄は楽になるのでしょうか?宜しくお願いします。

30代前半の兄(独身)について相談させて頂きます。
兄は郵便局員で、就職した当初は田舎で比較的のどかな地区の大きな郵便局(職員も多い)で働いていました。職場には気のあう仲間もおり、保険の契約などノルマはあったものの田舎という事もあり、競争相手が少ない分、なんとかノルマもこなせていたようです。この頃は職場の愚痴などはあまりこぼさなかったのですが、数年前から町場の小さな郵便局(職員が兄も含めて3人)に移動になり、急に職場の愚痴をしきりとこぼすようになりました。
どうやら職員の...続きを読む

Aベストアンサー

私は会社を辞めたことがあります。

仕事をする時間って何をする時間よりも一番長いし、仕事がいやだと人生大部分を無駄にしてしまう気がします。

実際やめるかやめないかを決めるのはお兄さんです。

私は家族には辞めて欲しくないとは言ってほしくありません。辞めてもいいよ、って言って欲しい。選択肢が増えるだけで随分楽になると思います。

郵便局というのは職場としてはいい噂は聞かないほうですね。確かに今のところつぶれる心配はないけど、郵政公社に変わり、今のNTTのように50歳越えた時点で全員リストラくらいやりかねないと思います。友達は郵便局で事務をやっていましたが、あまりの社内の人間関係の悪さに辞めました。(古い人間が多いといっていましたが。)

辞めるか辞めないかの選択はお兄さんに任せてあげてください。もう大人なんだから。
家族に止められたからという理由で悩むのは新たに悩みを増やすようでかわいそうです。

Q勤続40年の郵便局員だった父が退職金0円とは…

父は何をやらかしたのでしょうか???

汚職…?

どんな汚職をすれば退職金が0円になるのでしょうか???

それとも私と兄が二人とも障害者で働けないし、働かないので、

そのために隠しているのでしょうか…。

だとすると逆効果で両親の老後、一家4人の行く末が心配で

精神疾患が悪化します!!!!!!!!!!!!!

(1)何をやったら退職金が0円になるか。
(2)一般に勤続40年の郵便局員の退職金をざっくりと。
(退職時保険課課長代理)

お教えください!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

(1)勤続40年で退職金0円はショックですね。
思い当たる節として、退職前に何か問題を起こして、つまり不詳事案を起こして懲戒免職になった時には、退職金は支払われません。辞めたときに、お父さんの表情は何かショックな様子でしたか?そういう表情によって、職場で何が起きたかが推察できます。
本来なら、0円ならお父さんが騒ぐはずですが、お父さんは冷静なのですか?それなら、お父さんが事情を良く知っているはずですので、まずはお父さんになぜか詳しく聞いてみたらどうですか?あなた達が障害者だから隠してるこということは無いと思います。お父さんが言わないなら、思い切って、職場に尋ねてみてはどうかと思います。
 また、これからやっていくのに、お父さんは行く末の生活設計をどう考えてるのか、お父さんにきちんと問い質したらいいのではと思います。
(2)一般には、2800万円から3000万円位もらえるはずです。課長代理なら、3000万円に近い数字です。ひょっとして、使い込みでその補填とか・・・どうも悪いことを考えてしまいますが、やはり、0円はおかしいですよね。お父さんが冷静なのも気になります。仮に、愛人がいて(お父さんは、そういうタイプでもあるのかな?)、そちらに貢ぐとしても、ある程度の退職金は家庭に納めます。
 はっきりお父さんと正面きって、話し合う必要があると思います。あとは、こっそり貯金通帳を調べるとかもありますね。
 いずれにしろ、お父さんの様子を観察しつつ、話し合いの機会を設けて、今後の設計をどうするかも含めてきちんとけじめをつけた方がいいです。

(1)勤続40年で退職金0円はショックですね。
思い当たる節として、退職前に何か問題を起こして、つまり不詳事案を起こして懲戒免職になった時には、退職金は支払われません。辞めたときに、お父さんの表情は何かショックな様子でしたか?そういう表情によって、職場で何が起きたかが推察できます。
本来なら、0円ならお父さんが騒ぐはずですが、お父さんは冷静なのですか?それなら、お父さんが事情を良く知っているはずですので、まずはお父さんになぜか詳しく聞いてみたらどうですか?あなた達が障害者だか...続きを読む

Q主人が希望早期退職したいと言ってます…

主人が今回早期希望退職者の枠に入りもう間もなく個別面談があるそうです。その前に退職したいと本人は考えています。今、早期退職すると退職金にプラス1000万円支給されます、でも今現在49歳で転職もしたことないし一応大手企業で管理職でそれなりの収入と地位にあり転職しても次の仕事が決まる保証もないので 私は不安です。。主人は「仕事なんか選ばなければ何でもあるよ!」と至って呑気です。早期退職して無事に転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? もしくは、今の会社に解雇されるまでしがみついていた方が会得でしょうか?私は35歳で子供は小学生が1人おります。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一大事ですね。私の主人も60歳定年のところ54歳で早期退職いたしました。やはり大手の管理職でした。
再就職は致しましたが、収入は当時の半分程。
売りに繋がる…これができるというものはありますか?
プライドを捨て何でもするという強い気持ちはおありでしょうか?
蓄えは?
答えになっていませんが良く話し合って下さい。
私は退職すると言われた時に、認めたこと後悔してはいます
milk115さんのご主人のほうがはるかにお若いので一概に言えませんが
そう甘くはない世界です。でも…我慢されても
とにかく先のことを踏まえて話し合ってください
回答でなくごめんなさい

Q郵便局 異動届・辞表の時期

私は、郵便局に勤めて二年目になります。
遠距離中の彼氏と、今年の春から一緒に暮らそうかと考えています。

彼氏の住むところに異動できるなら今の仕事を続けたいですし、異動が無理なら仕事を辞めようと思っています。
早いうちに局長に話さなければと思っているのですが、、、実は彼が春から働く場所が変わるらしいんです。
異動願いを出そうにも、まだ彼の勤務地が決まってないので今はどこに出せばいいのかわかりません。一緒に暮らすということしか決めてないので、あやふやな状態で局長に話すのは申し訳ないので、まだ何も話せてません。
予定では、彼の勤務地はだいたい2週間後にわかりそうです。

そこで質問なんですが、3月いっぱいで今の局から異動したい・または辞めたいということを、2月中旬に話すことになっても大丈夫なんでしょうか?
郵便局の異動はどんなシステムになっているのかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職願は確か1ヶ月前までではなかったかと。
異動に関しては残念ながら簡単にはいかないと思います。
前述のとおりで、行きたい地域に職員の空きがあり、なおかつ
後任の職員が決まらないといけないので。
自分のスケジュールでは進まないと思います。
所属の局長さんに力があればすぐに異動できることもありますが、
いかがですか?
3月末と決めてらっしゃるなら、まずは相談してみるのが
いいと思いますよ。
個人的には、もう少し猶予期間を設けて(例えば6月とか、
昔は異動多かったです。)それまでに異動できなければ辞める、とか。

どうでしょう?

Q勤続20年退職金630万です。これって平均ですか?

今年で退職予定で大卒で20年間努めて会社に問い合わせたところ退職金630万もらう予定です。
この金額の相場はどんなもんでしょう。このご時世・・・

Aベストアンサー

民営化前の郵便局の場合、大卒勤続17年で400万円台、15年だと300万円台。

高卒でも勤続25年ですと、1,000万円を超えます。

公務員でもノンキャリアですと、20年ならそんな金額でしょう。

民間会社なら、ピンからキリまでありますから。

Qパワハラ 病休 仕事辞められない

私の両親は郵便局員です。もちろん2人の職場は違いますが、父は局長で、母は普通の社員です。
母は4月になって大人数の局から3人の小さい局に転勤しました。
ですが、そこの局長とうまくいかないと言うか、イヤミを言われているらしくて精神的に参ってしまい、転勤して一週間くらいで自律神経失調症と診断され、5月末まで病休ということになりました。

それからすぐ、父が部会長と会長に呼び出され、奥さんの気持ちを尊重して仕事を辞めさせてやれと言われたそうです。まるで父が無理やり仕事を続けさせて母を自律神経失調症にしたみたいです。

母はもうあの局長のところで働きたくないようで、病休が終わったらそのまま辞めるつもりだったようですが、それはできないそうです。一身上の都合で辞めることはできないそうです。

そして昨日、病休を取り消すように言われたそうです。病休を社員に提出されたら、支部の人事に提出しなければいけないそうで、どうやらパワハラで自律神経失調症になったということをもみ消したいために取り消しさせたいみたいです。

そうなると母は今すぐ仕事を辞めるか(この場合、退職金の額が減るそうです)、9月末まで我慢して干渉退職するしかないみたいです。大人数の局へ転勤させてもらうことはできるようですが、それでも2ヶ月くらいはまたあの局長のところで働かなければいけないそうで、自律神経失調症になるくらいなので、なかなか厳しいと思います。

父が局長であるために、母がへんな行動をすれば父の立場も悪くなってしまうと心配しています。遠いところに飛ばされてしまうかもしれません。

母は転勤するまでは辞めるつもりなんてなかったのに、一人の局長のせいで、私たち家族の生活や健康が脅かされていると思うと悔しくてなりません。

どういう選択が私たち家族のこれからに取って良いのでしょうか。弟はまだ小学生です。自律神経失調症なのに病休を取り消しさせて働かせたり辞めさせたりっておかしくないですか?ちなみに、母は定時に仕事が終わっても局長の仕事が遅く、局長の仕事である様々な報告が終わらないと帰れないそうで、その際超勤(残業代)はつかなかったそうです。毎日そうでした。これって許されることなんでしょうか?
日々母は壊れていきます。助けてください。

私の両親は郵便局員です。もちろん2人の職場は違いますが、父は局長で、母は普通の社員です。
母は4月になって大人数の局から3人の小さい局に転勤しました。
ですが、そこの局長とうまくいかないと言うか、イヤミを言われているらしくて精神的に参ってしまい、転勤して一週間くらいで自律神経失調症と診断され、5月末まで病休ということになりました。

それからすぐ、父が部会長と会長に呼び出され、奥さんの気持ちを尊重して仕事を辞めさせてやれと言われたそうです。まるで父が無理やり仕事を続けさせ...続きを読む

Aベストアンサー

今回の事例は明らかなパワハラに値します
ではどうするか、まずは母親の現状と局長からの
パワハラ・暴言を時系列ごとに箇条書きにまとめます

そのうえで診断書のコピーを同封し
日本郵便株式会社コンプライアンス事業部長宛に
現在居住している地域の担当区以外の郵便局から
その文書を郵送することです。

それと同時に、労働基準監督署に通告し
局長によるもみ消し及びパワハラ、残業代の未払いについて
相談することです

Q休職中のボーナスについて。7月の末ごろからうつ病を患い休職中です。夏の

休職中のボーナスについて。7月の末ごろからうつ病を患い休職中です。夏のボーナスは休職前にもらいましたが、冬のボーナスはもらえるものでしょうか?
もちろん会社規定によって違いはあるのはわかっているので、みなさんの会社ではどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

もらえます。

仮に
6月の賞与の考課期間10月~3月
12月の賞与の考課期間 4月~9月
であればほら12月の賞与はもらえま
すよね。

一ヶ月ずれて5月から10月でも考課期間
に従事していたのですからもらえますし。
2ヶ月ずれて6月から11月が考課期間
でもほらちゃんと従事していますよね。

だから一般的にはもらえるはずです。
理由は多少なりとも考課期間に働いて居た
からです。

Q郵便局のボーナス支給について。

私は郵便局にて、内務の期間雇用社員になって、約一ヵ月が経ちます。
先月、去年の12月11日から週に五日、休みが二日間あり、
まだ入って、間もないので、給料の事で心配事がありますので、質問させてください。

時給は820円で、週に五日、早朝から働いています。ちなみに3時間を目安に働いています。

先月、12月の給料が今月の23日に支給して頂きますが
まだ入って間もない私はボーナスは貰えないのでしょうか?

ちなみに1月からの1ヶ月間働くと約8万円が給料となります。

ボーナスが仮に貰えるとしたら、どれ位貰えるのでしょうか?

早出の手当は200円から300円です。

どなたか、お分かり出来る方が居ましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基準日があり、夏のボーナスは6月1日、冬のボーナスは12月1日。この日に在籍していて、半年で実働日数60日以上が支給条件となっています。
質問者さんは、どれにも該当しないので支給対象外と言うことになります。今年の夏のボーナスは支給対象になると思われます。
ただ期間雇用社員のボーナスは名ばかりですよ。期待してはいけません。半年間休まずキチンと働いても、基本給の0.45か月分(年間で0.9か月分)ですから。
基本給が10万円なら夏で4.5万円、冬で4.5万円となります。手取りとなると、さらに少なくなります。以前と同じ支給方法なら、このようになります。おそらく大きな変化は無いでしょうから、この程度だと思います。6月のボーナスまでガマンと言うことになりますね。

Q勧奨退職による退職金の上乗せについて

表記のとおり、勧奨や推奨による希望退職に応じた場合に支払われる退職金について、

仮に現在50歳、定年60歳の普通の企業勤めで、支払われる元になる退職金は、50歳時点での退職金を元に計算、上乗せされるのか、もしくは、定年退職金を元に計算、上乗せされるのか、どちらが一般的なのでしょうか?

企業によるとは思いますが、50歳のときの退職金に上乗せと、定年退職時の退職金に上乗せとでは大きな差がでると考えています。民間企業と公務員とでの違いなど、ご存知の方よろしくお願いします。

公務員は最大で20%割り増し、というのは知っていますが、この20%増しの計算の基準は退職時か定年時なのでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか目にした事例で言うと、先の回答のように応募する側にメリット感が出る事が必要なので、
(1)「退職時点で計算した退職金額」+「会社の事情・規定による割増金」により、結果として50歳で退職しても60歳定年退職時の退職金と同等になるような仕組み(早く辞めても退職金の貰い漏れは無い)にする、(公務員の+20%は更にここから上乗せかと推測します)
(2)本来退職金が少額しか出ない層に相応の金額(リストラ某都市銀行で35歳1000万円)といった設定をしているケース、
(3)退職時にその時点の退職金額に加えて1年なり2年の年収分を加算する、
(4)転職・出向子会社への転籍条件で減額になる給与分を定年まである程度補填する
:(年収1000万円―800万円)×10年×割引率0.7(仮)
といったパターンがあるようです。(それ以外にもあるかも知れませんが)

辞める側にとっては、まとまった資金を手に実力で転職する機会を得る・独立の資金確保ができる、業績先細り・リストラによる自部門閉鎖といった勤務先の将来の閉塞感に対処できる、退職金を手に早めのセミリタイアを図る、といったことをメリットと考える。企業側にとっては、目先の退職金負担の増加は、赤字決算による税効果を勘案しつつ、翌年度からの人件費の大幅削減を狙う、という考え方でしょう。リストラ退職の場合には、第一次・第二次とリストラが重なる毎に退職条件が悪化するのが過去の例です。(リストラで縮小均衡が果たせず追加リストラとなれば企業側の退職金の確保が難しくなる)

余計なことですが併せて、退職金以外に企業年金なり厚生年金の条件の有利・不利についても確認された方が良さそうです。(加入期間や金額で微妙に差が出てくるようです)

いくつか目にした事例で言うと、先の回答のように応募する側にメリット感が出る事が必要なので、
(1)「退職時点で計算した退職金額」+「会社の事情・規定による割増金」により、結果として50歳で退職しても60歳定年退職時の退職金と同等になるような仕組み(早く辞めても退職金の貰い漏れは無い)にする、(公務員の+20%は更にここから上乗せかと推測します)
(2)本来退職金が少額しか出ない層に相応の金額(リストラ某都市銀行で35歳1000万円)といった設定をしているケース、
(3)退職時にその...続きを読む

Q郵便配達から転職

わたしの主人の転職について相談です。

主人は郵便で外務を担当しているのですが、民営化になる10月少し前
から、急激に仕事の量が増え、まさに激務、という感じになりました。
さらにおいうちをかけるようにこんな時期に昇格してしまい、さらに
大変になっています。

主人の勤めているところはとても田舎で現在電車で通勤していますが、
朝5時に起き、5:45に出発、8:00から仕事開始、家に帰ってくるのが
平均で9:00から10:00です。

昨晩も11時に帰宅し今朝も5時起床です。年末年始は毎年こんな感じですが、今年はずっとこんな感じで今後もずっとこうなの?と思うと主人
の体がすごく心配です。
最近では転職も視野にいれていこう、と話し合いをしています。
せめて勤務地がもう少し近くなればと思うのですが無理のようです
(車で往復80km、通勤時間片道1時間30分。電車だと自宅から会社
まで片道2時間です。)

質問は、
(1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか?
(2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、現在は移動はないかも、と聞きましたが本当でしょうか?
(3)転職すべきでしょうか?

現在うちは5か月の子供がいますが、もしも転職する場合は私も働く
ことも考えています。現在主人は28歳、20歳くらいからずっと郵便局(同じ場所)の勤めです。会社のほかの人に聞いてもみな転職を考えて
いるようなことを主人から聞きました。

結局は主人が決めることではあるのですが、私も主人に相談されて、
できることはしたいので。
事実、こんな労働条件でいつまで激務が続くのかと思うと不安です。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょか?ぜひ参考にさせて
いただきたいです。

主人は、のんびり仕事しつつ、家族といる時間を大切にするタイプの人間です。公務員は適職でしたが、だいぶ状況が違うのでかわいそうで
す。反対に私は昼夜バリバリ働いていた方なので、代わってあげたいくらいです。

わたしの主人の転職について相談です。

主人は郵便で外務を担当しているのですが、民営化になる10月少し前
から、急激に仕事の量が増え、まさに激務、という感じになりました。
さらにおいうちをかけるようにこんな時期に昇格してしまい、さらに
大変になっています。

主人の勤めているところはとても田舎で現在電車で通勤していますが、
朝5時に起き、5:45に出発、8:00から仕事開始、家に帰ってくるのが
平均で9:00から10:00です。

昨晩も11時に帰宅し今朝も5時起床です。年末年始は毎年こんな...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在39歳ですが、高校卒業から25歳まで郵政内務職として横浜市内の区の本局で内勤として勤務しておりました。私は役所体質に我慢できずに退職し、現在はIT企業を経て独立しております。当時から民営化については噂はありました。外務職員の後輩などは役職者と言えども課長職あたりではない限り、自分達と一緒に配達などに出ている姿を見て内務職への異動を希望する者が多かったですね。

(1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか?

まぁ続くでしょうね。上辺だけ変わっても中身は大した変化がないようなので、そのギャップに相当苦労するでしょうね。

(2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、

確かに当時は降格したら、他の局に行かされてましたけど今は後輩など
に聞くところによるとないようですね。

(3)転職すべきでしょうか?

No3さんと同意見ですが、8:00~20:00くらいの勤務で9:00から10:00に帰宅であれば特に激務ではないです。民間で9時始業となっていても当然8時、8時半頃には出社して業務j開始してる人も多いです。別に遅くまで仕事すれば良いというわkではないですが、役職者で20時頃切り上げられる人は少ないと思います。現在早朝を有効利用する事がちょっとしたブームになっているので5時起きして出社も普通の事だと思いますし私もそうしていました。

転職するにしても、何が出来るのでしょうか?何か取り組んで来られたのでしょうか?何もなくただ激務だから転職では後悔すると思います。

>主人は、のんびり仕事しつつ、家族といる時間を大切にするタイプの人間です。


経験上ハッキり言わせて頂くと転職しない方が良いと思います。

私は現在39歳ですが、高校卒業から25歳まで郵政内務職として横浜市内の区の本局で内勤として勤務しておりました。私は役所体質に我慢できずに退職し、現在はIT企業を経て独立しております。当時から民営化については噂はありました。外務職員の後輩などは役職者と言えども課長職あたりではない限り、自分達と一緒に配達などに出ている姿を見て内務職への異動を希望する者が多かったですね。

(1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか?

まぁ続くでしょうね。上辺だけ変わっても中身は大した変化が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング