プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の家族旅行、北海道か沖縄で悩んでます。
福岡発で、家族は夫婦と大学生の息子たちと4人です。
4日ぐらいで、予算は約30万。
北海道だと観光の滞在は少しでバスが長いのが
気が重いのです。
沖縄は、台風とマリンスポーツは、子供たちだけで
私は気乗りしないのです。
レンタカーだと事故が心配なので
バスですかね。
おススメがあれば、みなさん教えてください・

A 回答 (2件)

沖縄は、やはり台風が鬱陶しい季節ですから、北海道の方が無難ではあります。



>バスが長いのが気が重いのです。
レンタカー借りれば問題ありません。福岡で普通に運転できるならば、北海道の道1車線は福岡の道の1.5車線分ぐらいあって広い天国みたいな道なので、まあ事故しませんわ。
事故するのは、道路幅広いのをいいことに、高速道路みたいに爆走したり、追い抜きまくる人達です。

規制速度+10キロぐらいで、ノロノロ走って、後ろから追いつかれたら抜かせてあげるようにしたら、まあ安全です。どうせ、観光バスも、それぐらいのスピードで走るし。
なお、くれぐれも、北海道はネズミ捕り注意してください。パトカーの上にレーダー載せてます。

また、移動時間が長くならない様に、4日コースなら、そのメンバーなら、
・札幌観光で一日
・札幌から旭山動物園往復で一日
・ニセコやら洞爺湖方面で一日
・千歳近辺で一日(最終日 福岡の方なら、そんなに時間取れないでしょう。)
くらいにしておけば無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行ってまで、運転したくないと旦那がいうんですよね。
バスなら、移動時間が酔いそうなので
また検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 16:12

気乗りしないのなら北海道ですね。



福岡発の安いツアーは千歳発着のみになります。
たとえば、千歳空港から旭川や函館への電車は本数も多くお得な切符もあります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …

旭川でレンタカーを借りて、動物園、美瑛の丘めぐり、富良野のアウトドアスポーツ
などを楽しむなら、移動距離も少ないですよ。

函館なら、函館山の夜景、ベイエリア、元町散策、五稜郭、修道院など
市内の移動は路面電車と路線バスで十分です。

裏技?として、福岡~羽田のスカイバーゲン往復2万円×4を出費して
羽田発のツアーを探すのもありかと。
羽田発なら往路と復路を別々の空港にすることが可能ですので、
レンタカーの走行距離を抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありとうございました。

お礼日時:2010/07/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!