キシリトールガムが 虫歯予防に効果があるという話を聞き 試してみようと思うのですが 効果的な噛み方はある
のでしょうか 
噛むタイミング 1回の噛んでいる時間 1日何枚まで良いのか等 教えてください


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯垢中で酸生産しない糖類はキシリトールに限ったものではありません。

エリスリトールやアスパルテームなど、一時期ノンカロリーとうたわれていたものたちも同じように酸を作りません。
ただキシリトールがなぜこんなに虫歯予防に効果があるといわれているかですが、それはずばりフィンランドの虫歯保有率が少ないからです(某CMのようですが)。しかしフィンランドの場合キシリトールを摂取しているだけで虫歯率を下げたのではなく、それ以外のフッ素洗口による虫歯予防などが効果をしめしたからです。
このフッ素物による虫歯予防は歯科医も推奨している方法です。フッ素洗浄液による口内の洗浄もそうですが、今ではフッ素配合と書かれた歯磨きペーストも売っているので虫歯予防にはそういった方法の方が効果的です。

キシリトールガムによる効用はあくまで「ガムを噛むならキシリトール入りが良い」だけで、それのみによる予防効果はあまり期待できません。

参考URLはキシリトールについてのレポートです。詳しいことが載っているので参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9998/xylitol. …
    • good
    • 0

「キシリトールガムが 虫歯予防に効果がある」


ということではなく
「ガムを噛むことによる唾液の分泌が口内の虫歯菌
の繁殖源になる様々な物を取り除く作用があり、菓子
として成り立つための甘味を砂糖ではなくキシリトール
で補っているため、砂糖のように口内を酸性化させる
ことがない」という話を北欧の虫歯事情を語るような
TV番組で歯科医が説明していたのを聞いたことがあり
ます。

やはり、歯に何か付着したらすぐ取り除くような行為
が最も虫歯予防には効果があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
食後の歯磨きと併用しながら実践したいと思います。

お礼日時:2001/04/05 20:28

虫歯の原因は砂糖です。


極端な話、砂糖を取らなきゃ虫歯にはならないのですが
それは無理な話です。キシリトールは砂糖じゃないので
虫歯にはなりにくい(この辺が重要)
1日3回から5回、食事の後に定期的に取り続けて予防効果を期待する。
3ヶ月以上継続する必要があると言います。
この場合はキシリトールが50%以上含まれていること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
効果が期待出来るなら是非試したいと思います。

お礼日時:2001/04/05 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフッ素とキシリトール。

虫歯予防にフッ素がいいと言うのですが、
最近はキシリトールもいいとCMとかで聞きます。

フッ素とキシリトールの効果の違い等知っていましたら、知りたいと思います。

また、フッ素は、ドラックストアで、虫歯予防として売っているのですが、
キシリトール配合の歯磨きとかではなく、キシリトールだけは売っていないのでしょうか?

詳しいことをしっていましたら、お願いします。

Aベストアンサー

おもしろそうな質問だったので、そのスジのサイトに飛んでパクって来ました。

フッ素が虫歯菌のつくる酸を抑え、歯質を強化して虫歯を防ぎます

キシリトールは最近注目を浴びている甘味料で 糖アルコールの一種です。
自然食品ではトウモロコシや樺に含まれる糖分です。

商業的には 白樺や樫などの樹木から採れるキシラン・セミロースから作られます。
甘さは 砂糖とほぼ同じくらいで さわやかな甘さを呈します。
ミュータンス菌が歯に残った糖を分解し強い酸をつくり虫歯を作るのですが キシリトールを使うと 酸の生成ができず虫歯になりにくいと言われています。

ということです。

Q14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試す

14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試すのですが汗ばんだり
体育の後とかは 必ず臭います。
アポクリン線の手術も考えましたが、調べると 脇から臭いが消えても違うところに症状が出るとなってます。年頃だし何とかしてやりたいのですが。
何かいい方法が有りましたら教えて頂きたいです。
皮膚科に行って薬を貰った事もありますが、部活で忙しく、私も毎日仕事で病院の時間には帰れません。これからの季節 臭いがキツくなります。効果のあるものは何でも試したいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にはなるべくかかって、皮膚科で処方される塩化アルミニウムは一定期間使用してみた方がいいです。
それで軽快するなら何よりだと思いますし。
薬を取りに行くことが困難でしたら、市販の塩化アルミニウム配合品にオドレミンという商品があります。
一定期間続けないと、汗腺が塞がらないので即効性ではありません。

効果がなく悪化する場合は、最終的には汗腺を除去する手術になります。
保険が適用されます。
ただ代償性発汗など、副作用の危険が伴います。傷跡も少々残ります。

お嬢様とよく話し合って今後の治療方針を決めていってください。
ちなみに民間療法や制汗スプレー等の商品はほとんど効果が期待できないので、程々に。
ただ汗臭いだけなら、清潔にしてスプレーするだけで臭いは抑えられます。
腋臭症は汗腺内部で感染を起こしている状態です。
外側だけケアしても内部には届きません。

Qキシリトールの世界的に認知度について及びそれに替わる予防歯科剤についての質問です。

 おはようございます。
 
 先日、カナダに旅行に行ってきました。カナダの現地日本人ガイドと話をしたのですが、キシリトールの認知は、カナダ現地では全くないそうです。スーパーに行って見ても、キシリトール入りにデンタルグッズはなかったように思えます。

 但し、この過去ログを見ると、キシリトールは、カナダの歯科医師にも評価されているという一文を見た記憶があります。キシリトールというのは、フィンランド発の予防歯科用の食材(?)というか物でしたよね。

 ヨーロッパやアメリカなど先進諸国では「キシリトール」はどう評価されているのでしょうか?もしかしたらフィンランドと日本でしかもてはやされていないのかしら?それとも北欧全域と日本のみ?もしくはヨーロッパ全域及び日本のみ?北米やヨーロッパや及びアジア全域まで広がっている?

 どんなかんじなんでしょうか?キシリトールという物の評価は。フィンランドは歯科の先進国ですが、他のスカンジナビアも負けずに歯科の先進国です。キシリトールの日本や本国のフィンランド以外の評価を知りたいものです。また、世界の「キシリトール」以外の予防歯科剤があれば知りたいものです。例えば、インドとかアフリカでは「ニーム」という予防歯科剤があるそうです。

 どうかご教示くださいませ。

 おはようございます。
 
 先日、カナダに旅行に行ってきました。カナダの現地日本人ガイドと話をしたのですが、キシリトールの認知は、カナダ現地では全くないそうです。スーパーに行って見ても、キシリトール入りにデンタルグッズはなかったように思えます。

 但し、この過去ログを見ると、キシリトールは、カナダの歯科医師にも評価されているという一文を見た記憶があります。キシリトールというのは、フィンランド発の予防歯科用の食材(?)というか物でしたよね。

 ヨーロッパやアメリカなど...続きを読む

Aベストアンサー

予防歯科学会の人間でありませんし、私見が入りますことをお許しください。ご存知のことと思いますがキシリトールはもともと白樺から抽出した糖の一種です。現在はこれを工業的に合成して製造しており、広く普及している(価格)、副作用等為害性がない、食品に添加しやすい(苦ければ用途が限られますよね)、カリエス抑制効果がある等の理由から利点が大きいので、これが他のものに急にとって変わることはないように思えます。ニームも木から抽出するものだったと思いますが、作用機序が違いますので食品への応用(歯磨きやローションだけに使われるよりは食品添加物として使えるほうが普及率が高いです)は不明です。しばらくはキシリトールが主流なように思われます。またキシリトールが評価されているとしましても、日本とフィンランドでは虫歯の発生率にかなり開きがあり、評価がそのまま効果と言う図式にはならないようです。評価=普及率と考えるとなおさらです。食品添加物としてのキシリトールはアメリカ、カナダ、EU諸国で認可されていると言う記述は目にしますので、当然カナダの予防の歯科医も評価するところだと思いますが、国民の周知と言うことになれば、また別の問題だと思います、なにせ日本ほどテレビコマーシャルが盛んな国も珍しいですから..ちなみにドイツの片田舎の歯科医院に行ったときも、ちゃんとキシリトール入りのガムを売っていましたので、見た目の派手さはなくとも、そこそこ普及しているのではないでしょうか? とりとめがないですが、一意見としまして。

予防歯科学会の人間でありませんし、私見が入りますことをお許しください。ご存知のことと思いますがキシリトールはもともと白樺から抽出した糖の一種です。現在はこれを工業的に合成して製造しており、広く普及している(価格)、副作用等為害性がない、食品に添加しやすい(苦ければ用途が限られますよね)、カリエス抑制効果がある等の理由から利点が大きいので、これが他のものに急にとって変わることはないように思えます。ニームも木から抽出するものだったと思いますが、作用機序が違いますので食品への応用(歯...続きを読む

Q虫歯予防についてアドバイスください

30代前半のものです。子供の頃から一度も虫歯になったことがなかったのですが、ここ1,2年で虫歯が相次いでできてしまいました。現在も治療中です。自分では原因がわからないのですが、年齢的なものなど関係あるのでしょうか?これ以上虫歯を作りたくないので、虫歯予防についても教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特命リサーチ200Xが先日ちょうど虫歯についてやっていましたよ。

それによると
・フッ素を効果的に使用する
フッ素には再石灰化を促進する効果があるため
・よく噛んで食べる
唾液による中性化と歯の再石灰化を促進
・食事の間隔に注意する
口内の長時間の酸性化を防ぐため
・寝る前には必ず歯を磨く
同じく
・定期的に歯科医へ通う
歯石をとるためです

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030126/r090.html

Q給食でキシリトール・・意味あるのでしょうか?

Yahooでこんなニュースがありました。

給食後にキシリトール錠剤 福井県が虫歯予防で配布へ
給食後のタブレットで丈夫な歯を-。福井県は2006年度から、虫歯の予防に効果があるとされるキシリトールのタブレット(錠剤)を県内の小学校に配布する

キシリトールって虫歯になりにくい甘味料ですよね?
調べたところ、甘いお菓子を食べるよりはキシリトール入りのお菓子を食べたほうがまし。くらいみたいですが・・。言い換えれば、給食で錠剤の甘いお菓子?
キシリトールは虫歯予防の効果が本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

間違っていると思います.
キシリトールが虫歯を防ぐわけでなありません.
砂糖と違って虫歯になり難いというだけです.
薬と間違えているのでしょうか・・.

Qドライマウスにガム噛みは効果があるのか?何方か教えてください❗

ドライマウスにガム噛みは効果があるのか?何方か教えてください❗

Aベストアンサー

無いと思います。噛むことは大事ですが、それはガムではなく食事の際に留意することです。

口が渇く!唾液が減る!ドライマウスの6つの原因と対策
http://hanoblog.com/dry-mouth-9546

Q犬にキシリトールは危険?

知人に「犬にキシリトール入りのドッグフードは危ないとテレビで言ってた」と聞きました。

ニュースか何かのテレビかは聞いてないのですが、海外で腎不全だか何だかになった例が取り上げられていたみたいです。
うちのドッグフードにキシリトールは入っていないのですが、豚皮の犬用おやつにキシリトールが入っていました。

ドッグフードのように毎日常食するものではなく、2週間に1個のペースで噛み噛みしているだけなので全然大丈夫だとは思うのですが
日本ではまだキシリトールの事については安全とされているのでしょうか?
知人から聞いたので曖昧で、本当かどうかも分からないのですが、何か知っていることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしは今年の5月8日に かかりつけの獣医サンから聞きました。
何頭か死にかぶって運び込まれて来たワンがいたようです。
「最近多い」って言ってました。
その飼い主から回収したキシリトール入りのおやつ(ガムなど)
を見せながら、「絶対に買ってはいけない」と言われました。
キシリトールは、犬の体重1kgあたり3gで致死量だそうです。
先生は「消費者はドッグフードのメーカーを信用しているけど
メーカーは犬のことについて何もしらない」と怒ってましたよ。
なので、わたしはキシリトールと明記されているモノは一切
買わないようにしていますが、…なんか人間界でキシリトールが
流行ってるからって、犬の食べ物にまで入れまくってるぽくて、
キシリトールの入ってないガムや歯磨きジェル(犬用) はホトンド
無いですね;いつも探すのに苦労しています。恐ろしいです(>_<)
考えてみれば、人間用でさえ、キシリトール入りの食べ物には、
「食べ過ぎると下痢することがあります」と必ず書いてあるし。
虫歯予防にはなるのかもしれないけど…
体にとっては、あまり良いことはないのかもしれませんね。

わたしは今年の5月8日に かかりつけの獣医サンから聞きました。
何頭か死にかぶって運び込まれて来たワンがいたようです。
「最近多い」って言ってました。
その飼い主から回収したキシリトール入りのおやつ(ガムなど)
を見せながら、「絶対に買ってはいけない」と言われました。
キシリトールは、犬の体重1kgあたり3gで致死量だそうです。
先生は「消費者はドッグフードのメーカーを信用しているけど
メーカーは犬のことについて何もしらない」と怒ってましたよ。
なので、わたしはキシリトールと明...続きを読む

Q虫歯予防のガムは?

虫歯予防に一番効くガムを教えてください!!!
虫歯だけでなくほかに歯周病予防、口臭予防とか、なんでもいいです!
いろいろあっていつもどれにしようか悩んでいて、自分に合ったものを
ひとつ選びたいんです。
あなたのおすすめのガム、教えてください!

Aベストアンサー

オススメはロッテのキシリトールです。食後や飲み物を飲んだあと必ず食べるようにしています。今までは毎年歯医者通いだったのに食後このガムを噛むようになってからは3年くらい歯医者に行っていません!
でもガムは外出先だけなので家では歯を磨くようにしています。

Qキシリトールは危険?

こんばんは。
現在、4ヶ月のパグ(メス)を飼っています。
先日、幼犬用の歯ブラシと歯磨きジェルを買ってきました。
歯磨きのしかたを調べていたらキシリトールは犬には危険
だと聞きました。
何も知らなくて買ってしまったのですが、私の購入した歯磨きジェル
にもキシリトールが入っているみたいなのです。
本当にキシリトールは犬には危険なのでしょうか?
使用しないほうが良いのでしょうか?
(今はまだ使用していません)
教えて下さい。

Aベストアンサー

人間界でキシリトールが流行ってるからって犬のものにまで入れまくってますよね;
犬なんかホトンド虫歯にはならないのに(歯石は付き易いけど)。
わたしは、かかりつけの獣医から、キシリトールは与えないように言われたため、
少なくともキシリトールの記述があるものは一切与えていません。
実際にキシリトールのせいで倒れた犬が何匹か運ばれて来たらしいですよ。
飼い主から取り上げたキシリトール入りの犬用オヤツを見せてくれました。
獣医は「メーカーは犬のことを何も知らないから信用するな」と言っていました。
キシリトールについて尋ねたわけでもないのに、わざわざ注意するくらいだから
よほど危険なモノなのだろうと判断し、素直に「気をつけよう!」と思いましたね。
( ちなみに確か「体重1kgあたり3gで致死」って言ってたと思います。獣医は。)
これは1年以上前の話です。
P.S:キシリトールの入っていない犬用歯磨き粉を見つけるのには苦労しました。
※今は「デンタルももちゃん」に落ち着いてます。

Q低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。 生理不順の治

低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。 生理不順の治療でプラノバールを処方されていますが事情があって数ヶ月通院できなくなります。

低用量ピルはあるのです。


病院に行けなどの意見以外をお願いします。自分でも十分承知してるので。

Aベストアンサー

>低用量ピルを1日2つずつ飲むと中容量ピルを1日1つずつ飲むのと同じ効果があるのですか。
低用量ピルの成分はそれぞれ違っています。
倍飲めば同じという単純な物ではありません。
同じ低用量ピルでも1週目、2週目、3週目の成分がすべて違う物もあれば、すべて同じものもありますからね。
プラノバールはノルゲストレルが0.5mg、エチニルエストラジオールが0.05mg含有されています。
これと同じになるように低用量ピルを飲まないと同じ効果は得られません。
あなたの所有するピルが単純に倍飲めば済むものなら問題ないですが、そうでないならば、ピルには副作用がある以上は、数ヶ月通院できないならば、一旦治療を中断することも考える方が賢明です。
病院に行けないなら通院できない旨を電話で相談してみてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/kind.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報