現在、コンパックの ProsgniaP550eを使用しております。
OSは買った当初はWindows98でしたが、NTServerにのせかえました。
そこで、ディスプレイドライバとサウンドドライバをインストールしようとコンパックのホームページをみましたが、どれをインストールすればよいか不明でした。。。ドライバ類は手元に残っておりませんので、ご教授頂ければと思います。
よく分からないので、NT用のドライバを使えばいいのか、98用のドライバを使えばいいのか?ということと、指定の機種がホームページにのっていなく、サポートセンタに聞いてもOSが異なるため回答できないとのことでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは.


コンパックのページにいってもProsigniaP550eというのが見当たらないので機種名はあっていますか?
Prosigniaにはモデル120~190しか表示されません.機種名があっている場合はちょっとHPからのドライバダウンロードは難しいかもしれないです.

方法としては,たいていリカバリーCDのようなものが付いていますよね.そのリカバリーCDにNT用のドライバも含まれていると思います.CD-ROMのなかを探してみてください.
    • good
    • 0

お使いのコンピュータのビデオアクセラレータ、サウンドカードが何かが


わからないと答えようがありません。
#マニュアルには記載されていると思いますが。

少なくとも、ドライバが98用とNT用とに用意されているとしたら、NT用を
使わないとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパック N115 モニタドライバ

少し困っております。
皆さんよろしくお願いします。

コンパック N115を友人から頂きました。
もともとはWINXPの機種なのですが、友人が98SEを入れて使用しており、手元には98SEのCDしかないのです。
HDDが壊れており入れ替えて98SEを再インストールまではしたのですが、モニタドライバ、ビデオドライバが無く使用出来ない状況にあります。
色々ネットで調べてみたのですが、見つかりません。
モニタのメーカーがわかれば、なんとかなるんじゃないかと思うのです。
ご存知の方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良くそういう状況にぶち当たります。

私の個人的な手ですが、
内蔵しているダライバーのうち
トライデントあたりからスペックの合うドライバーの検討をつけて使用しています。

選び方にも寄るのかもしれませんが
私の場合、いずれも一応問題なく使用出来ております。

QOS入れ替え?ドライバ?で画像が・・・

今日、XPにOSを変えました。ネットやらメールやらいろいろ設定し最後に、映画を見たらやたらと重いし、ゲームができなくなっていることに気づきビデオカードのドライバを入れました。
無事インストールできたはずだと思います。重さはなくなりゲームも出来るようになりました。が、なぜか画面が、白っぽいというか、細かい描写が出来ていないというか、映りが悪くなってしまいました。ゲームではCGの部分(だと思います)、普通の映画などの映像は全部です。それ以外のネットや画像ファイルなどの描写はは正常です。
ドライバが間違っているのでしょうか?確かによくわからないのでメーカーサイトに行って勘でドライバーを選んだのですが。。

OS/
XP
ビデオカード/
NVIDIA GeForce FX5200

ドライバ/
nv4_disp.dll
http://jp.nvidia.com/page/drivers.html
のページの
Graphics Driver→GeForce ana TNT2→WindowsXP/2000
で、ダウンロードできるものです。
どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、どうかご教授ください。よろしくお願いします。

今日、XPにOSを変えました。ネットやらメールやらいろいろ設定し最後に、映画を見たらやたらと重いし、ゲームができなくなっていることに気づきビデオカードのドライバを入れました。
無事インストールできたはずだと思います。重さはなくなりゲームも出来るようになりました。が、なぜか画面が、白っぽいというか、細かい描写が出来ていないというか、映りが悪くなってしまいました。ゲームではCGの部分(だと思います)、普通の映画などの映像は全部です。それ以外のネットや画像ファイルなどの描写はは正常です...続きを読む

Aベストアンサー

Graphics Driver→GeForce ana TNT2→WindowsXP/2000

ですすんだ後画面のU.S Driverの右側に四角で囲まれているところにInternationalがあると思います。

ここの四角の中のmirrorのサイトの中の好きな物をクリックして出てくるウィンドウで「accept」をクリックしてください。
ただこれをクリックしてもこのサイトは重いのでかなり待たされるかもしれません。

参考URL:http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_77.72.html

Qハードディスクが98%だったので掃除をしてますが,変です。

ハードディスクが98%だったので掃除をしてますが,変です。昨日97%にまで下げたと思ったら今朝には,また98%に戻っています。どこが悪いんでしょう。
pcg-FR55G/B
ウィルスバースターは,今年12月まで。

Aベストアンサー

こんにちは。
OSの入っているCドライブから、データの保存先をDドライブに変更することが必要です。

Cドライブの空き領域を増やせる・万一の時にデータがDドライブにあるのでCドライブだけリカバリー出来るという事です。

(1)メールの保存場所を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880174/ja

ドライブDにあらかじめ新規フォルダ“保存メール”を作っておくと良いでしょう。

(2)インターネット一時ファイルの保存先を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880694/ja

同じくドライブDにあらかじめ新規フォルダ“一時フォルダ”を作っておくと良いでしょう。

(3)マイドキュメントの移動
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/

(4)普段使われているソフトのデータの保存先もドライブDに変更する。


で、定期的に行なうのが以下です。

1.ディスクのクリーンアップ
http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-75.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114846/
2.ディスクのエラーチェックを実行する
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
3.デフラグでHDを最適化して、動作を早くして・寿命を延ばそう
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

必ずこの順番で行なって下さい。 エラーチェックをする前にデフラグを行なうとOSが起動しなくなったりするトラブルがあります。

こんにちは。
OSの入っているCドライブから、データの保存先をDドライブに変更することが必要です。

Cドライブの空き領域を増やせる・万一の時にデータがDドライブにあるのでCドライブだけリカバリー出来るという事です。

(1)メールの保存場所を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880174/ja

ドライブDにあらかじめ新規フォルダ“保存メール”を作っておくと良いでしょう。

(2)インターネット一時ファイルの保存先を変更するには
http://support.microsoft.com/kb/880694/ja ...続きを読む

Qプログラミング言語、マークアップ言語・・全然知識がありません。そんな私にもわかるようにかんたんに教えて頂けますか

宜しくお願いします。
現在30半ば過ぎの会社員です。目指す目標は
Office2003 ExpertやITパスポートなど初級資格なのですが
この歳になってとってもPCが単に好きなんだと思いました。
いずれはホームページ等作ってみたいと思っています
そもそも、その言語は何を作るものなのか(何々の構成要素といわれ
て、もしかするとその何々が分からなかったりしそうですが)
HTML,XHTML,PHPとかC言語とかJavaとか・・・
あとSNSって何でできているんでしょうか

本当に紙芝居でもあれば助かるぐらいです
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プログラミング言語:
 プログラムロジックを記述するための言語です。
 プログラムを作るのに使います。
 C言語、C++言語、Java、JavaScript、PHP、Perl
 などがプログラミング言語です。

マークアップ言語:
 データを記述する書式がマークアップランゲージ(マークアップ言語)です。
 データの意味や見栄えを指定して綺麗に見える様に表示(印刷)する、データを取り出しやすくする為のある種の書式です。
 SGMLと言うのが根底にあるのですが、あまりに複雑な書式だったために普及しませんでした。
 その後、表示の見栄えとハイパーリンクに主眼を置いたサブセットHTMLが普及。
 データの交換用にはSGMLのサブセットのXMLが普及。
 HTMLがXMLの長所を取り入れたXHTMLへと発展の流れになっています。

QケーブルTVのブロードバンドに入っていますが、OSがWIN98だと転送速度が遅いと言われましたが本当?

ケーブルTVのブロードバンドインターネット最大30Mbpsとの振れ込みで入会しましたが、実速度は最大でも4.21Mbpsしか出ません。問い合わせたところ、OSがXPでないので速度を上げることはできないと言われました。4500円/月に支払ってこの程度ならADSLに入りなおした方が割安ですよね。OCNに聞いたらADSLの場合はOSの種類には関係ないと言われました。自宅がNTT局舎から3Km離れているので12Mbps程度の速度しか出ないとの事。これでも十分なんですがいったいこれって本当のことですか? お教え下さい。

Aベストアンサー

#1です。

>4500円/月に支払ってこの程度ならADSLに入りなおした方が割安ですよね。

割安かどうかは???です。同じくらいでしょう。

それより、今回気になったのはOCNの担当者の嘘八百です。3Kmと言うのは「線路距離」を測った結果なんですか?判らなければこちらで調べてください。
【NTT東日本線路情報】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
【NTT西日本線路情報】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

距離も大事ですが速度に一番影響を与えるのは「伝送損失」です。これが高いと著しく速度が落ちます。前述のアドレスで概算ではありますが「伝送損失」も判ります。

それを踏まえた上でこちらをご覧ください。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl18.htm

その中の「(2) 距離別伝送損失区分別集計結果」を見て頂いてあなたの「伝送損失」で速度を割り出してください。
3Kmの場合は「伝送損失」が38~43dbが最も多く、理想的な環境(37db以下)でも最高7.2Mbpsで平均は4.4Mbpsです。平均的な環境であれば最高5.9Mbpsで平均3.3Mbpsです。悪い環境(44db以上)なら更に遅くなります。
どこから12Mbpsが出てきたのか理解に苦しみます。OSの問題やメモリーの問題は#1に書いたとおりです。

このようないい加減な説明をするOCNの担当者はサポートもいい加減だと思うので「信用」出来ない担当者です。(何としても「乗り換えさせよう」と嘘を言った可能性があります)

だから、最初の回答と合わせて回答すると
1.ケーブルTVの継続
2.マシンの買換え(XPに)
をお奨めします。
2.については、費用もかかるので当面の対策としては#1で紹介したHPの対策を講じてください。

#1です。

>4500円/月に支払ってこの程度ならADSLに入りなおした方が割安ですよね。

割安かどうかは???です。同じくらいでしょう。

それより、今回気になったのはOCNの担当者の嘘八百です。3Kmと言うのは「線路距離」を測った結果なんですか?判らなければこちらで調べてください。
【NTT東日本線路情報】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
【NTT西日本線路情報】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

距離も大事ですが速度に一番影響を与えるのは...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報