プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職祝いに何かしたい

お世話になっております、大学4年(男)です。

現在好きな人(大学の同級生です)がいるのですが、その人がこの度就職が決まったみたいです。といっても正式な採用ではなく、よくあると思うんですが、学生のうちにアルバイトをして試用期間を経ての採用のようです。

その人とは、2年前から知り合いで、2年生の時に同じゼミに所属しておりました。それからあまり話すことがなかったのですが、就職活動が始まって話す機会が増えました(ですがほとんど就職についての話しかしてません…)。

僕は4月に就職先が決まっていたので、色々と気にかけていたのですが、当人の頑張りもあってようやく決まったみたいです^^。

そこで、その子に何かお祝いでもしたいなあ、と考えるようになりました。

候補としては、
1、食事に行く
2、映画でも見に行く
3、プレゼントをあげる
等々あります。

そのときにもうちょっと仲良くなれたらいいとおもいます。結構おとなしい子なのでこちらからなにかしないと、とおもっています。

ただ、その子は来週から就職するためのバイトが始まってしまうそうでして、僕が何かすることが負担にならないか心配です。その子が彼氏がいるとか好きな人がいるとかは全く分かりません。

皆さんだったらどうしますか?。ちなみに僕は恋愛経験あまりないので(付き合ったことはあるんですが…)何をメールしたらいいとか、デートの仕方なんかもよくわかりません。そのあたりも何かアドバイスいただけると助かります。

お時間がおありな時にでもお返事いただければと思います。

A 回答 (4件)

こんばんは。

大学4回生(女)です。
同じ年齢という事もあり、参考になればと思い回答させていただきます。

候補の1)食事に行く、2)映画でも見に行く、3)プレゼントをあげる、どちらでもいいと思います。

相手の女性の立場だったら「こうだったら嬉しいな」いう事がありますので、記載させていただきますね。
【1の食事の場合】
お酒が出ないところがいいです。
私は知り合いであったとしても、男性と2人でお酒を飲むのは抵抗があります。
男性から「飲みに行こう」「居酒屋行こう」と言われるとちょっとガッカリしてしまう部分があります。
ただ、これは私だったらという事で、友人は「居酒屋の方が話しやすくていい」と言っていたので、相手の女性がどう感じるかはわかりません。

【2の映画の場合】
何を観るかがポイントですね^^
映画が終わった後に、楽しくその映画の会話ができる様な映画だととても素敵だと思います。

【3のプレゼントの場合】
物ではなく、お菓子などの食べ物の方がいいのではないかと思います。
相手が好きな人だった場合、残る「物」の方が断然うれしいのですが、
まだ現時点ではお相手の女性が質問者さんの事を好きかどうかわからない状態ですよね。
そうなると、食べ物の方がいいのではないかなと思います。
可愛くラッピングされたクッキーなどをもらえると、私はとても嬉しいです。

参考になったら嬉しいです。
恋が実るといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

やはりお酒がでないところでお昼になんか食べに行こうかなって思います。

ただ、すっごく大人目な人なんで今からなにを話そう…って迷ってます^^

「………。」というのが怖いなあ^^

就職決まったんだよね?おめでとう。

少しお祝いしたいんだけど、空いてる日なんて無いかな。な~んてメール貰ったらこの日空いてるよーって返しちゃうかな。

映画みて(ホラー ヤクザ物 戦闘物等NG)、晩御飯たべて(麺類 焼肉 丼物 ファーストフード ファミレス等NG)、帰り際にプレゼント(洋服 装飾品 靴等身につける物NG)貰う。(笑笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

spbabaさんのご趣味でしょうか^^とりあえず食事はお祝いということで結構奮発しようかなーって思っております!!

私も(1)ですね。

あくまで私の話ですが、昼は苦手なので夜にします。
昼の食事って事が済んだら残りの時間を上手に使えないんですよね。
逆に夜ってエンドレスに間が持ちます。(あくまで私はね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

食事に行くとしたらやっぱりお昼にします!

1、お食事に一緒に行かれるのはどうでしょうか?来週から

彼女さんはお忙しくなるのですよね?そうしたら、お食事だ
ったらお昼にでも美味しいランチを食べて(空腹になったら
余裕がなくなるので、ちょっとお腹にものを入れて行くのが
ベスト)一緒に食べ物を摂ることは、仲良くなる一歩を近く
する行為だと思いますので、いかがでしょうか?
(^_^)
良いですよね~仲良しになってほしいです。。お幸せにな
って下さいね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、「彼女さん」と書かれているのですが、まだ付き合ってるわけじゃないです…、これからアプローチするところです。質問が紛らわしくて申し訳ありませんでした。

ん~大人しい感じの子なんですが、どんなお店がいいでしょうか、さすがにお酒はダメな気がします^^