プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DV-343(pioner)を使用しています。
(テレビに接続する用で、パソコンに接続するケーブルはありません)

これをPC画面でDVDで見たいのですがよい方法はありませんでしょうか?
ビデオケーブル⇔D-sub15ピン(アナログ/PC側)の変換ケーブルとかないのでしょうか?

NEC LaVieNX LW30H/64D6を使用しています。
---------------------------以下スペック詳細。
CPU :Celeron クロック 300MHz
メモリ :標準 64MB (最大 256MB)
HD :6.5GB タイプ UltraATA
CD-ROM ドライブ :24倍速
モニタ:あり タイプ:TFT 14.1インチ ドットピッチ:mm 最大解像度:1024 x 768ドット
モデム:あり スピード:56Kbps
インストール搭載OS:Windows98→2000を使用してます。
------------------------------------------------

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>金額(安い方がいいです)



付いている機能によって違います。
たとえばTVチューナー機能があるかどうかとかPCの画面の一部にTVの画面を表示する機能を持たせるかなど。
大体1~2万円のあたりの物になります。
やすい物で6千円ぐらいであります。

>端子について(ビデオケーブル⇔USBになるのでしょうか?それともD-sub15ピンの入力端子が必要なのでしょうか?)

単純にPCモニタとPCとの間にアップスキャンコンバータを入れそこにDVD Playerなどをビデオ端子で接続します。
USBとかは必要ありません。
ただ、もしPC画面でみるだけでなくPC煮も動画として取り込みたいということだと話は違ってきます。
その場合はPCにビデオを取り込む機能を持った機器もしくは増設カードをつけることになります。
ビデオキャプチャーといいます。
参考URLのビデオキャプチャーの項目にあるような物を取り付けます。

そんな必要がないのだったらアップスキャンコンバータだけで問題ないです。

>お勧め商品(URLみてるのですが、どの商品が該当するのかが、、すいません。)

http://www.alpha-data.co.jp/QTV202.html

AD-QTV202何かどうでしょう。シンプルですが安めです。

大体1万数千円で売っています。

あとはノバックの

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/ …

なんかよく使われています。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/index …

この回答への補足

ご丁寧で的確なご回答ありがとうございます。

大変、勉強になった上、助かりました。
もう少し疑問があったのですが
(すいません、こちらの分野はまったく素人なものでして。。)
改めて、質問をたてさせて頂きます。
もしよろしければ、そちらでもご回答頂ければ幸いです。
(→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601624

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2003/07/15 00:36
    • good
    • 1

>「テレビ画面→アップスキャンコンバーター→PC画面」という具合ですよね?




いいえ、「DVD Playerや家庭用ゲーム機」ー「アップスキャンコンバータ」ー「PCモニタ」という形になります。

PCモニタの周波数とテレビ用の出力は周波数などが全く違いますのでこういった物を利用しなければなりません。

この回答への補足

またも、迅速なご回答ありがとうございます。

なるほど、テレビがなくても大丈夫なんですね!

もう少し教えて頂きたいのですが、
==============================================
■金額(安い方がいいです)
■端子について(ビデオケーブル⇔USBになるのでしょうか?それともD-sub15ピンの入力端子が必要なのでしょうか?)
■お勧め商品(URLみてるのですが、どの商品が該当するのかが、、すいません。)
==============================================

よろしくお願いします。

補足日時:2003/07/14 23:17
    • good
    • 0

こんばんは。


このパソコンですと、D-Sub15ピンの端子は付いてはいますが、それは外部モニタへの出力用では?

もし入力用のD-Sub15ピンの端子があるとしたら、それはRS232Cのシリアルコネクタではないでしょうか。シリアルと外部ビデオ端子とのアダプタがあるかどうか・・・私の記憶の限りでは厳しいとは思います。

あとは、USBで映像のコネクタとの接続ができるようなものがあるかもしれませんが…どちらにしても、kazuyuki111さんの望まれるようなことはかなり厳しいと思います。

↓は、NEC社の121ware.comからのkazuyuki111さんのスペック一覧です。参考になれば。

参考URL:http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。

すいません。出力用です。(^^;;)
両方で出力しても、わけわからないですよね。
質問がまとまってなくて、ご迷惑おかけします。

そうですか、厳しいですか..

補足日時:2003/07/14 23:14
    • good
    • 0

アップスキャンコンバータという物を使ったらみれます。



ただ、画質が格段にあがるとかのことはありませんよ。

参考URL:http://www.alpha-data.co.jp/product.html

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。

>アップスキャンコンバータという物を使ったらみれます。

詳しく周知してないので恐縮ですが、
★「テレビ画面→アップスキャンコンバーター→PC画面」という具合ですよね?
今回は、テレビをかえさず、
★「DVDプレイヤー→PC画面」
としたいのです。これでもアップスキャンコンバータでいいんでしょうか?(使ったことがないので、よくわかりません)(^^;;)

よろしくお願いします。

p.s 画質は、通常に見る分に耐えればこだわりません。(見るに耐えないのはあれですが。。)

補足日時:2003/07/14 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!