プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証の裏にマジックでメモ書きをしてしまった。問題あるはあるか?

 運転免許証(普通自動車)の裏面に、油性マジックでメモ書きをしてしまいました。その後「しまった」と気付きましたが、時既に遅し。

 再発行してもらわなければいけないのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

別に問題ないですよ、私もメモ書きに使った事がありますし



検問とか検挙された時に、警察官が・・・・となりますが、それで違反だと言われた事はありませんし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

draft4 さん、ご回答ありがとうございます。

 ご経験者ですね。安心しました。

 後から良く考えれば、確かにこの裏面は警察が記入する欄ですね。今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/07/04 18:16

 見られたら小言言われるくらい。

そのままで問題なし。時が過ぎればよい。警察側で何か書くときも、判子とボールペン書きだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipee さん、ご回答ありがとうございます。

 小言程度で済むなら、大丈夫ですね。ただ、たとえば免許切り替え時や、違反時に裏面に警察が書き込むことがあると思います。

 実は、メモは裏面全面にしてしまったのです。

お礼日時:2010/07/04 17:56

免許証の裏には・・・・


住所変更の際の新住所とかを記載する程度のはず。

ま、免許証提示を求められた際に『何ですかコレは?』という質疑応答はあるかもしれないが
即座に、免許証として通用しない事にはならないのでは無いでしょうか。

当然、そのメモ書きの程度によるだろうけど・・・・

真っ黒けでとか、記載している文面を読めなくしたってのでもなければ、再発行するほどの事でもないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

trajaa さん、ご回答ありがとうございます。

 来年、住所変更する予定があります。こちらに記入するのですね。メモは全面にしてしまっているので、まずいと思います。

 もちろん、免許証としての効力はあるのでしょうが、さすがにこれでは。

 1度、必要がある前に警察署で尋ねてみた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/04 18:00

マジックを消せれればいいかと(ちなみに僕小6)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

desutelini- くん、回答をどうもありがとう。

 なるほど、シンナーなどで消せるかどうか。でも、この裏面には、警察でも記入したり印鑑を押したりするそうなので、「消されたようなあと」があれば良くないと思う。

 でも、書いたものは消してみる、という発想は面白い。ありがとう。

お礼日時:2010/07/04 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!