プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉純一郎元首相の派遣政策は失政だったのでしょうか?
確かに派遣のおかげで景気は上向き雇用問題も一時凌ぎでしたが、大量の無職を産むことを防ぎました。しかし、その一方で派遣法の整備が不徹底で労働者の労働環境が劣悪なものが多かったように思われます。
小泉純一郎元首相の派遣政策は失政だったのでしょうか?
何が正しくて何が間違っていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

>小泉純一郎元首相の派遣政策は失政だったのでしょうか?




小泉政権4年間の実績やその後の推移を絶対評価するのも歴代内閣との相対評価をするにも、様々な角度と切り口があり、立場や価値観・優先順位で利害や評価は分かれます。
その真価・結論は、時代背景・環境・国際情勢の中での政策・選択であり、現時点での功罪の一部をデフォルムしたり、我田引水的に激賞しても意味が無い。
その実績と影響は、昭和~平成~の政治・経済・教育・国際貢献の歩みに歴史に委ねるしかないと思います。

何よりも、職業能力開発と職業選択の範囲を広げ雇用の創出の結果、戦後初めて失業率が低下した5.5%→4.2%(約7年前の水準にまで回復改善)

そして、企業収益を改善し、株価の改善と国債発行額の抑制、郵政や道路公団の民営化に公共投資の縮小見直しに手をつけ、プライマリーバランスを単年度では唯一黒字化した実績は評価される。
(為にする批判、労働格差の拡大、非正規社員の増加と言う副作用?途中の痛みの部分、セフティネットの未整備等の指摘もある。)

さらに、小泉首相のキャラ・政策・リーダーシップに国民マインドの向上、プラス思考での取り組み、国の将来への夢と自信を取り戻し始めた時期でもある。
国際社会での信頼と評価、発言力の増大は、大きな国際貢献であり国益・国威・国運の増進に多大な貢献をしたと思う。

それを、現在の景気低迷・雇用情勢の悪化・郵政見直し論者の視点で批判するのは客観性・公平性・正確性に欠けると思考します。

小泉マニフェスト2005
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120 …


他方で、推進途上や弊害の出てる分野・立場もある。
ここでは、民主党の反小泉マニフェスト審査を引用します。<抜粋>

マニフェスト等での言及現状
5.非正規労働者対策
◎短時間正社員制度の導入促進、パートタイム労働者の
処遇の改善、正社員への転換制度の普及・定着等、
パートタイム労働対策を充実・強化する。
「2005年自民党マニフェスト:037 非正規労働者対策の充実」
労働者の1/3を占める非正規労働者のセーフティネットは
破れたまま
◎雇用に関する規制の安易な緩和が、非正規労働者の
拡大、雇用の不安定化を加速させた。
◎昨年10月から今年6月まで21万人の非正規労働者が
雇い止め、真冬に住居を失う人が続出した。
小泉マニフェストと自民党政権4年間の総点検(ダイジェスト版)
◎景気急落で失業者は急増中、過去最悪の雇用状況に
なる可能性もある。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!大変分かりやすいです!
有難う御座いました!

お礼日時:2010/07/04 19:03

 大失敗でしたね。

こうなってしまう原因を作ったのは若い人達ではあったのですが、それにつけ込んだ製造業の大手の陰謀を見抜けず、安易な規制緩和に踏み切ってまんまと悪巧みの網にひっかかってしまいました。トヨタがレイオフしないで工場の草抜きをやらせることに必要な資金はせいぜい数百億円だったでしょう。トヨタにとっては膨大な社内留保から見れば微々たる額です。従来の経営者はその道を選んだのです。ですから収益が回復すると消費もそれにつづいてちゃんと回復したのです。しかし今回は消費が一向に上を向きません。当然ですよ。またレイオフされてはと一生懸命節約してため込んでしまう人が多いからです。日本企業は自分で自分の首を絞めているのです。

この回答への補足

?いまいち分かりません?
要約ると以下のことを言いたいのでしょうか?
・トヨタが派遣を解雇させなで雑草抜きするには数百億円あれば十分。それはトヨタにとって微々たる額だった。従来の社長もそうした。解雇されないので安心感があり買い控えはなくなると
・今回は、大量の労働者を解雇した。労働者に不安が広がり買い控えがおこったと…

でも、派遣により無職の人が再び職に就けるようになりましたよね?企業も無駄を省いたお陰で利益はでた。少なくとも大量の無職が溢れてという大惨事を防いだように思われます。

うーん。いまいち分からないです

補足日時:2010/07/04 18:57
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お礼日時:2010/07/04 19:03

経営者の視点か労働者の視点かで評価は全く変わります。


単純な2元論では語れません。
だからこそ、経済は難しい。

この回答への補足

すいません。質問に不備がありました。
労働者、経営者それぞれの立場で構いません。

補足日時:2010/07/04 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

お礼日時:2010/07/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!