教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

たまに、会社を複数持っている社長さんが居ますが、ひとつの会社でいろんな部門を持っている会社もあります。(YAMAHAとかUNIKUROとか)会社を複数作るのは何か意味があるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

リスクの分散、税金対策なども考えられるでしょう。


許認可事業の場合、複数の事業を同一法人でできない場合もあります。

複数法人の場合、複数の法人が出資し設立する場合もありますし、1社100%出資で法人を設立する場合もあります。
親子・関連会社などの場合、損害が生じて倒産させずに吸収させることもありますし、利益が出る部門を独立させて法人化することもありますね。

私も小さい会社の役員ですが、複数の法人の役員です。私の会社の場合には税金対策が中心ですね。また、メインの法人で危ない橋を渡りたくないような場合には、別会社で対応します。リスク回避で最悪倒産させればよいわけですからね。

小さい会社なんて、実費で数十万円と資本金の見せ金があれば法人を作れますからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:39

会社は、法人ともいい、それぞれ目的が違ったり、ある意味で性格が違ったりします。

ですから、何社かに分けて、それぞれの目的を達成させようとして、設立する場合もあるのです。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

それぞれ別法人にする方が都合が良いのでは?


他社にする事で、倒産の危機を一部に抑え、
他のセクションまで影響させない意図がありますね。
尚今の法律上、株式会社の社長は無限責任を負いません。
A社の倒産はB社の財産に原則影響を与えない
(Aの株式がBの保有資産にあればその分は別)
それと同じで、Aが倒産しても社長の個人資産は
連帯保証書を入れていないなら没収出来ないのです。
日本でも製造会社と販売会社を形式的な別法人にしている場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング