プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から九州から北海道に転勤で来ました。
本格的な北海道の冬は、体験していません。

夏に車検がきます。
新車で購入し七年の車です。走行距離はディーラーが驚くほど走っています。
走行に問題なく。無事故車です

11月より、夫が長期出張になり予定4、5ヶ月で関東に行きます。

知り合いも、子供もいないし。全く知らない北海道の冬をひとりで超える自信もなく。長期出張の間 私は九州の実家に帰る事にしました。

質問ですが。

北海道の冬の間、夫婦不在であり。車に乗る事もありません。社宅の、屋根なし、車庫なし、壁もない 吹きっさらしの屋外駐車場に車を止めたままで留守にします。

(1) 高額でも車検を通し、来年戻ってきてから 新車を購入する

(2) 車検を通さず、寒冷地使用の新車を購入する。

ここは北海道でも有数の積雪地域らしく。。除雪車がたまにくるそうですが。。ロードヒーティングでもありません。
春先までかなりの雪が駐車場に積もっていました。

4ヶ月か5ヶ月の間、雪の中に車を駐車したままの場合。
(1)と(2) どちらが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

北海道在住です。

1シーズン放置なんて、車がまるまる埋まりますよ。

また、となりの車などにも非常に迷惑です。
ゆきかきを隣の車の持ち主に頼めばゆるされるでしょうが、タダではちょっと。
そのまま放置すれば、山になったあなたの車の雪が、となりになだれるわけですから。
冗談抜きで、1シーズン放置すれば、人の身長を超えるまで積もります。

さらに、半端に雪が解けたりまた降ったりが繰り返されるので、
車のビッチリと氷がまとわりつき、雪のおもさとあいまって壊れる確立は高いですね。

新しく車を買っても、ゆきかきを有料でお願いしたほうがよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に参考になりました。

社宅の駐車場ですが、隣のスペースの方と面識もありません。
町中でも身長位に雪が積もって春先まで溶けていなかった様子の地域です。

田舎なのでレンタル車庫もありませんし。雪かきも頼める方もいません。
車をどこかへ避難させるか等の対策をとってから、帰省する事にします。
不在中の、他人様への事故や何かの原因を作ってはいけませんから。
教えて頂き、本当にありがとうございます。
主人にも危険性を伝え、不在中の駐車場を空けるようにしたいと思います。