アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうとき、どうすれば良いんですか?

学生、女子です。
クラスに一人、私のことをものすごく嫌っているなぁと悲しくなるぐらいはっきり判る子が居るんです。
仮にAさんとします。
私以外のクラスのみんなに鬱陶しいぐらい絡む癖に、私だけ全力でシカト。
『おはよう』と挨拶をしても、やっぱりシカト。
挨拶ぐらい普通に返して欲しいと、悲しくなります。

そんな私を見かねて、友達が遠回しにAさんが私の事をどう思っているのか、聞いてきてくれました。
そしたら、やっぱり私の事を嫌っていたみたいで、『うざい』とか言ってきたらしいんです。
しかも私の事を嫌っている理由が、Aさんが私を同性愛者だと決めつけているらしくて、おまけに私がAさんに気があると思いこんでるらしいんです。
言った記憶は全くないのに、『もしAさんが男だったら、私絶対貴方のこと好きになってた』と私が彼女に言ったと言い張り、一度も触ったことすらないのに私が彼女に抱きついたとか、セクハラをされたとか言って困っていると言っています。

相談してくれた友達は私がそんなこと一度もしたことを無いのを知っているし、『負けるな!』と励ましてくれるんですけど、Aさんの思いこみが激しすぎて正直恐いです。
どうやったら、そういう思考に行くのか、正直理解できません。
考えているだけで精神的にかなり疲れます。

あまり彼女とは関わりたくないけど、せめて誤解だけは解きたい。
彼女と一度話をするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

Aさんはもしかすると、貴女に対してなにか憧れや羨ましいとおもう気持ちがあって、それが嫉妬心としてでてしまい、そのような「好きなのに、邪険にする」行動をしてしまっているのかもしれませんね。

もしくは、ただ思い込みが激しい性格という事もありえます。

いずれにせよ、「誤解を解こう」などとはしないほうがいいです。
話をしたら、よけいに相手の思い込みがエスカレートするだけです。

貴女は、挨拶だけはきちんとしていくほうがいいですね。
そして、返事をしてくれなくても気にしない事。
世の中の人がみんな貴女を平等に扱い、親切にしてくれるという事はありません。
今後も嫌な人、いわれのない事を言ってくる人はいると思いますが、
あなたはそれを華麗にスルーして、「人として最低限の礼儀(この場合、朝の挨拶など)」はしていきましょう。
挨拶をするほうがいいというのは、それらの人と仲良くなる為ではなく、周囲に対して「私はいわれのない悪意を受けても、相手に礼儀正しくできますよ」というアピールになり、
あなたの評価が上がるために、そうするほうが良いと言っているのです。

そして、それ以外の部分では、そのAさんになるべく接しないようにしていく事。
「相手に自分を良くみてもらいたい」という欲求は、人間誰しももっているものですが、最初からこちらに悪感情を持っている人にその欲求(誤解を解きたいなど)を突きつけても、
相手にはなかなか受け入れられず、余計に関係がこじれたり、自分が傷ついたり、疲れたりするだけです。
自分に対して向けられる悪感情をスルーする能力は、とても大切です。

また、他の友人に対しては「Aさんの言う事は、事実ではない。私はAさんを恋愛感情で好きというのはあり得ない。クラスメートとして普通に挨拶くらいはしたいとは思っているけど、あちらから嫌われているので、無理に近づこうとは思わない。」
という事を、言葉や態度で伝えておきましょう。

その上で、貴女と親しい人達には、「別に、Aさんに抗議とか仕返しなどは考えないで。事実ではない事をみんなが知っていてくれればそれでいいからね。」
とも伝えておきましょう。
お友達が「貴女の為に」と、Aさんに抗議するような事があると、よけいこじれる場合がありますので。

女性は特に、「悪感情をスルーする」というのが苦手な人が多いのですが。
大人になり世の中で暮らしていく上で、とても大切な能力ですので。この機会に練習しておきましょう。
とにかく、気にしない事です。

どうしても気にせずに学生生活をしていけないような場合は、直接対決するのではなく、親御さんや先生に相談しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何を言われても気にせずに、必要最低限の礼儀を持って接していれば良いんですね。
ありがとうございました、真剣に答えて頂き、とても気が楽になりました。
頑張って、回答者様の言う『華麗なスルー』を身につけて、自分に及ぶ被害を最低限に押さえようと思います。

そうですねー・・・

質問者様はすごくいい人なんだなーと思うんですけど、良い人じゃない私から言わせば、関係修復はムリかと思います。

そこまで思いこみが激しいと、自分の意見に反対する発言は「あいつがおかしい」とはねのけてしまいますし、そういうタイプの人間は、会話がいつまでも無現にループして結論が出ないことが多いです。
理解してもらえる可能性は低いと思うので、これ以上心労を増やさないためにも、関わらない方が良いのではないでしょうか。

まぁ、どうしても解決したい場合は

・好きな男性がいると友達に触れまわってもらう。(相手は芸能人とか生活に支障のない相手)
・いっそ他の女子にセクハラしているところを見せて、そういうスキンシップをする人だと思わせる(危険)
・そもそも人間に興味がないと言い切る
とかですかね。
ちなみに私は変わった性癖で、イラストなら女性が好きで、現実には男性が好きです。
なので、仲良くない女子から同性愛者だと言われたこともありますが
「現実の女性には魅力を感じない。だって顔も完璧で巨乳でウエスト細くてでも太ももは太めで幼馴染で朝おこしに来てくれて、お弁当をつくってくれて、勉強をみてくれつつ叱ってくれるよう(以下略)・・・」
と物凄い勢いで語ると、「もう止めてくれ許してくれ」と言われました。
変人に対抗したくば変人になることです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんなにあの子の私に対する態度が酷くても、これからはあまり気にせず、関わらないことにします。
ですが、あまりに酷いようならまたこの場をお借りして相談に乗って頂くこともあるかもしれません。
その時はどうか、宜しくお願い致しますね。

> 彼女と一度話をするべきでしょうか?

誤解を解くとしたら、「クラスの全員の見ている前で」いきなり、
彼女と1対1で話すのが一番いいと思います。

友達伝いなどだと、また、第三者がいないところだと
また変にウラで仕組まれてさらに状況悪化する恐れが
かなり高い気がします。

ただ、彼女の回答を聞いて、何を言われても卒倒しない覚悟が必要かもしれませんが・・・・。
そういう子はあることないこと、何言い出すかわかりませんので。

>彼女と一度話をするべきでしょうか?

もう少し様子を見て、自分に危険がせまる、
いじめに発展しそう、なら、話をしないとしょうがないかもしれません。

でないなら、挨拶も今までどおりやって、あとは気にしないようにし、
万が一話しかけられたら話す、くらいでよいのではないでしょうか?
(その場合も、安易に喜ぶと、ハメられることがあるのでご注意を)

うちの長女の場合、無視ではありませんでしたが、
何かとつっかかってくるこがいて、
あまりに目にあまるようなら俺らが出て行くから
いつでも言えといっておきました。

結局、学年があがって、クラス替えでその問題は解決したのですが。

一度ご両親にもご相談されるのもいいと思います。
今のうちに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
な、何を言われても卒倒しない覚悟・・・かなり私には辛いですね。
でも、この場に相談して大分気が楽になりました。
自分は何もやましいことはしていないのだから、堂々としていようと思います。

関わりを持たない事。

クラス全員と良好な関係を保つって方が異常だと思いましょう。
一人や二人、人生に関係の無い人物だっていますよ。

>せめて誤解だけは解きたい
無理。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。

クラス全員と良好な関係を保つのは、無理だって判っていますよ。
気が合わなそうな人とはなるべく近づかないようにしています。
ただ、その子がシカトしている割には偶に私の所へ来ては私自身を否定するような事を言ったり、遠くからもの凄い形相で睨み付けられたりするんですけど。
彼女は一体何がしたいのか、判らなくなります。

誤解だけは・・・無理ですかね?
何でAさんは私がAさんの事を好きだと思ったんでしょうかね?
不思議で仕方がありません。