プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の男女の結婚比率について

先日、ネットニュースで「男性の1/3、女性の1/4が結婚しない」というのを見ました。
またテレビでも40歳以上で結婚していない人は男性で20%、女性で12%程度というものがありました。

この割合ですが、結婚をしていない割合が男女で1対1にならないとおかしくないでしょうか?
再婚しているにしても男女でこんなに差が表れるものでしょうか。

この比率の差は何から生じているものかを教えてください。
できれば根拠となる数値が書かれているサイトのアドレスも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

「結婚しているかどうか」じゃなくて


「結婚したことがあるかどうか」じゃないですか?

前者ならおっしゃるとおり1対1じゃないとおかしいです。
日本の男女人口比率はそこまで激しくないので20%:12%にはならないはず。


しかし「男性の1/3、女性の1/4が結婚しない」ということは
「一度でも結婚したことがあるかどうか」という定義でしょうから、
離婚・再婚により比率は大きく変わります。

要するに、女性のほうが再婚率が高いということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見たニュースの細かい内容を憶えてないのですが、確か「一度でも結婚したことがあるかどうか」という定義だったように思います。

>要するに、女性のほうが再婚率が高いということですね。
これなら数値も合うし納得が行きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:45

出生比率は53:50で男児が多いそうです。


生まれたてはそれだけ死亡率が本来高いのです。
が、新生児医療の発達で、生き残る男児が増え、
それが男性人口の増加につながっています。
日本を含む儒教地域では、男尊女卑的傾向が根強く、
最低限1名は男児を産むとの意識が。
結果否婚(草食系)男性の増加に繋がっていますね。
出生比率は私の高校時代の社会科資料集にありました。
人類全体の永遠の課題でしょう。

この回答への補足

>が、新生児医療の発達で、生き残る男児が増え、
>それが男性人口の増加につながっています。
だとするなら女児も男児と同様に増えてないとおかしいのではないでしょうか。

>最低限1名は男児を産むとの意識が。
>結果否婚(草食系)男性の増加に繋がっていますね。
どういう風にこの2つが繋がっているのかがわかりません。
関係あるとしても他の儒教地域で男性の非婚が増えているニュースは聞いたことがありません。

補足日時:2010/07/05 19:27
    • good
    • 0

単純に考えて男女の人口比率が違うからではないでしょうか? はじめの男の3分の1と女の4分の1が同じ人数になるのはわかりますよね?(たぶんここでは未亡人とか、配偶者が亡くなった場合については考慮されていないと思います) つまりは女性の割合のが人口比率的に高いから。

そして40歳以上~…というのは年の差結婚があるから同じ割合にならない。 ということでわないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の1/3と女性の1/4が同数というところには気づきませんでした。
確かに女性の方が人数が多いですね。

お礼日時:2010/07/04 23:42

いろいろな要素があると思いますが、


例えば、男が1000人女が100人いて、50組の夫婦が居たら、男と女の非姻率はそれぞれ幾らになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人口比率の差以外に何か影響しているものもあると思うのですが、どうでしょうか。

お礼日時:2010/07/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!