アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ旅行に行った際のトラベラーズチェックが余っているのですが、
今度フランスに行くことになったのですが、アメリカ旅行の際に作った
トラベラーズチェックは使用できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

米ドル建てのT/Cをそのまま使える機会はまずないと思いますので、
ユーロの現金に両替してからになりますね。
この両替は現地でのみ可能で、日本では一旦日本円に戻す必要があります。
いくらで購入されたT/Cだか分かりませんが、
このところの円高ですから、日本円に戻すのは勿体ないです。
私なら日本で日本円からユーロの現金を両替し、
米ドル建てのT/Cは予備として持参します。
米ドル建てのT/Cであれば、今回無理に使わなくても、
今後使う機会はあるのではないでしょうか。
    • 0

日本円がそのままで使えるようなお店等(有名ショップ デパート ホテル 空港免税店、一般両替店など)では、ドルもそのまま使えるしT/Cも受取ってくれるが、普通のお店では厳しいと思います。

それに、ドル→ユーロにするのに手数料が掛かりますから かなり目減りします。
有利なのは、ドル表示がしてある機内販売か 同じくドル表示がしてある空港免税品店だと思います、手数料無しで表示していると思いますが、頻繁には表示を変えませんので 日によって有利・不利が生じます。後は、次のアメリカ旅行まで持っていましょう、ドル自体は変わりありませんから。
    • 0

ヨーロッパの場合 euroのT/Cであっても

そのまま使えるのは きわめて稀で
普通は換金しないといけません。
 その際通常 5パーセント以上の
手数料を取られます。

アメリカ旅行の際作ったのが
米ドルなのか 円 なのか知りませんが
米ドルの場合 フランスでeuroに換金するのは
米ドル-euro のレートにもよりますが
手数料の件もあり 得はないと思います。

そのままとっておいて 円高が収まり
レートが良くなったころに円に戻す方が
いいのではないかと思いますが。
    • 0

アメリカ旅行へ行った際に作ったものだと、「アメリカドル」のトラベラーズチェックなのではないでしょうか。

フランスの通貨は「ユーロ」です。
「ユーロ」のトラベラーズチェックの方がスムーズに使えると思います。
「アメリカドル」のトラベラーズチェックだと、お土産の買物やレストランなどでは断られる可能性大ですが、ホテルでは使えると思います。ただし、アメリカドルをユーロに換算しなおされることになるので、レートの良し悪しは期待できないと思います。
    • 0