アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転士になるとしたら、どこの鉄道会社に憧れますか?

JR各社を除いた、東日本と西日本の私鉄で考えてみてください。
東日本だったらどこですか?
西日本だったらどこですか?

A 回答 (3件)

富士急行ですか。

ここはこう配がきつく運転技術が必要な路線なので、技術の磨き甲斐があります。天気が良いと真正面に富士山が見えて気分も良いと思いますし。おまけにJRから色々な電車が乗り入れてきますから運転していて楽しいと思いますよ。

技術の磨き甲斐という意味では「叡山電鉄」「箱根登山鉄道」「長野電鉄」も面白そうですし、色々な電車という点では「伊豆急行」も面白そうですけどね。やっぱ富士急かと。
    • 0
この回答へのお礼

富士急行ですか!
大月から河口湖でしたっけ?
一度も乗ったことないですが、併走する道路は走ったことがあるので勾配がきついというのは何となく分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

僕の場合、

東日本…小田急電鉄
有名なロマンスカーが走る特急街道です。多彩な顔ぶれが揃う特急車のうち、最新型に乗務するための選抜はかなり厳しいようなので、実績を積むと特急乗務員の誇りを持って乗務できると思います。
西日本…阪急電鉄
阪急は、幼い頃から最も慣れ親しんだ私鉄です。特に神戸線の沿線風景が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

小田急のVSEですね!
あれは、それ以外の特急が運転できてもダメだそうですね。運転士の憧れですね。
阪急といえば小豆色の電車というイメージが強いです。
初めて大阪に行って見た時、すごくオシャレな感じに見えました。
色は大事ですね。

質問者様こんばんは、私が憧れるとしたら

東日本 江ノ島電鉄

西日本 島原鉄道、近江鉄道

といったところでしょうか。

特に江ノ電はやってみたいです、海とか住宅地とか面白そうですからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、江ノ電、いいですね!
沿線は変化に富んでいると思いますが、でも運転士になったら景色に見とれている場合ではなくなるでしょうね。
ガチャコンも味があっていいなぁ