痔になりやすい生活習慣とは?

足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水虫です。


恐らくまだ初期の段階なので今の内に治療しましょう。

<治療方法>
・皮膚科に行って診てもらうのがBESTですが、市販の水虫用の軟膏薬でも十分効きます。
・出来るだけ足を乾燥した状態に保つ事を心がけましょう。出来る限り素足で。
・お風呂では指の間を集中的にゴリゴリ擦りましょう。
・靴は超まめに洗うか、新しいものを購入した方が良いです。
(水虫菌の繁殖力はすごいので靴の中で永遠に生き続けます。)

簡単に他の人にうつってしまいます。
畳の上を歩くだけで、その畳の上でしばらく生きています。

とにかく清潔を保つことを心がけてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

水虫菌って怖いですね。
少し抵抗ありますが病院に行って来ようと思います。
このままでは嫌ですし…
詳しく説明して下さりありがとうございます!

お礼日時:2010/07/05 21:04

水虫による皮膚の壊死です



指の股の皮がむけるのと同じです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やっぱり水虫なんですね…。
わざわざ回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 20:53

わたしも指の辺りの皮が、靴擦れが出来たときのように白くまるく丸くはがれてくるのを、何年か経験しました。


皮膚科にいったら、剥けてくる皮膚を顕微鏡で見てくれて、水虫菌はいないといわれました。
毎日お風呂で良く洗って(臭くないなら、良く洗えてると思いますが(^^;))、良く拭いて、夏でも靴下(木綿や絹の含有量の多いもの)か洗えるスリッパを必ず履くように指示され、その通りしていたら治っちゃいました。
今は夏中裸足だけど、そういえばなってませんね。体質が変わったのかも。

主人は水虫持ちでしたけど、お風呂からでるときに逆性石けんの薄め液につけて消毒、良く拭いてからラミシール。それを続けて根治しました。

やっぱり、菌がいるかいないか皮膚科で診てもらってからの方が良いのでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皮が剥けても水虫ではないこともあるんですね。安心しました。
でも、一応病院に行ってみようと思います。
丁寧な説明ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 20:58

私も昔、質問者様と同じように、痒くもないのに足の皮が


ずるずるむけたので、皮膚科に行ったら、「皮がむけるのは
ほとんど水虫だよ」と先生が言っていました。

そのとき水虫の薬をもらってつけたら治りました。
でも、それ以後も、ときどき同様の症状が出るので、余った
水虫の薬をつけると、治ります。

でも、自己判断して市販の水虫薬をつけるよりも、皮膚科に
行って一度看てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塗り薬で治るんですね。
早く治したいので病院に行ってみようと思います。
親切な回答助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/05 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

状況は、
久しぶりに友人らとバドミントンをしていました
2時間くらいみっちり楽しみました

やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました

たぶん
「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」
のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います

これってどう応急処置したらいいんでしょうか?
向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか?
結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです

適切な処置の仕方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じように足の裏の皮が剥けて歩くのも痛いくらいになった事があります。(私の場合は自分で剥いてしまったのですが・・・)
その時に貼ったバンドエイドがすごい良かったのでご紹介します。
ジョンソン&ジョンソンで販売しているバンドエイドです。6枚くらい入っていて880円くらいだったと思います。
ただのバンドエイドとは違います。傷を治す効果もあります。マツキヨなどで売っているので試してみてください。

Q足の裏の皮が・・・

仕事でずっと靴を履きっぱなしのせいか、最近足の裏の皮がベロベロむけています。
水虫とかではないのですが(症状はなにもないし)。
全体ではなくて指に近い、足の裏の上の方(というのでしょうか)です。
見た目に汚いのでこれじゃ人の前で足の裏は見せられないよ~(まぁそんな機会めったにないかもしれませんが)。
何か綺麗にする方法はないもんでしょうか?
硬くなってるかかとだったらやすりとか軽石で…という方法もあるけど、柔らかい部分なので困ってます。

Aベストアンサー

多汗症で手のひらや足裏に異常な汗をかくsorashiです。
私も長時間靴を履いて歩き通した時などに、ムケムケします。
学生の時はプールの時間が苦痛でした。
足の皮がむけていると「水虫!」と思われるんですよね~。
でも病院では菌が出ないのです。

ムキにならない程度にむいて、あとは放っておくしか手がないように思います。

しかし私はここ5年ぐらい、足の皮がむけなくなりました。
以前は皮がむけているのもあってデリケートに洗っていましたが、ボディタオルでゴッシゴシと摩擦するごとく洗うようにしてから血行がよくなったのか強くなったのか、最近では色もよく健康的な足裏に見えます。

以前は生っちろい感じでしたけどね~。
実際にはなぜむけにくくなったのかは不明ですが、他に対策がないようでしたら害はありませんから一度試されてはいかがでしょう。

それでも旅行などで長時間靴を履いて歩きますと、脱皮するがごとくベロベロと…。

#2さんと同様の症状は、多汗症の私には結構あります。
小さな湿疹のようなものが出来て異常に痒いです。
柱の角で鬼のようにガリガリかいたりします(怖っ)
そしてその後しばらくすると皮がむけます。
この場合は大きくベロッという感じではなく比較的小さく沢山の箇所からむける気がする。
子供の頃から、何度も病院をかえつつ診察してもらいましたが、水虫菌は一回も検出されませんでした。

大人になったら治るよ、と言われて早25年。
子供の頃のようには皮がむけないけれど、汗の異常は変わりません。

多汗症で手のひらや足裏に異常な汗をかくsorashiです。
私も長時間靴を履いて歩き通した時などに、ムケムケします。
学生の時はプールの時間が苦痛でした。
足の皮がむけていると「水虫!」と思われるんですよね~。
でも病院では菌が出ないのです。

ムキにならない程度にむいて、あとは放っておくしか手がないように思います。

しかし私はここ5年ぐらい、足の皮がむけなくなりました。
以前は皮がむけているのもあってデリケートに洗っていましたが、ボディタオルでゴッシゴシと摩擦するごとく洗うよ...続きを読む

Q手と足に時々、出来る水膨れ…

数年前から
時々、手と足に水膨れが突然できます。

手はすこし痒いかなってくらい
足は足の裏、足の指の間に出来て
触れる痛いです。

手の場合も足の場合も
数日するとカサブタになり
剥がすと綺麗に治ります。

調べたら
掌蹠膿疱症 と言うものと水膨れの感じが似ています。

一度、皮膚科で見てもらった方が良いのは分かっているのですが…

同じような症状がある方がいたら
どーやって付き合っているのか…
意見を聞きたいです。


たしか…五年くらい前に
足の先が、すごく痒くなって
尋常じゃ無い痒さで。
足先に水泡ができて
もおホラーでした

でも、数日したら、
脱皮するように皮が剥がれて治りました。

関係あるかはわからないですが…

アレルギーですかね…

纏まらない文章ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは

病院へ行かれたほうがいいと思います。

仰る病気かもしれませんし、水虫かもしれません。

いずれにしても言えることは、お薬など治療方法を
素人判断で間違うと治るものも悪化させてしまうという事です。

間違った薬を付けてずっと治らなかったり・・・
例えば水虫だったら今の内が治すのにいい時期です
裸足の季節になると他からの感染が防げませんし、
家族に遷す可能性も・・・。

早めに皮膚科へ行かれることをお勧めします。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング