外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

5月初めに司法書士へ依頼し任意整理を行っています。
先日司法書士より連絡があり、プロミスが過払いがあり、プロミスからは68万円(過払金:満額/利息:0)で支払を来年の5月との和解の申し出があったそうです。
私は支払が10ヶ月後となると不安になり、訴訟の話もしてみました。

すると、訴訟した場合 訴訟料金・事務所への支払金額の増額があるので私への支払金額が減るのと、訴訟を起こしても2~3ヶ月位しか早くならず、しかも過払金は満額も取れなくなり、そしてプロミスは現在ほとんどの支払期日が来年5月になっていると言われました。

司法書士はプロミスは大きな会社なので大丈夫と言っていますが、どうしても不安になってしまいます。

司法書士の言うとおり、このまま和解した方がよいのか、それとも訴訟を起こした方がよいのか迷っています。
皆様アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

今、それが難しい問題のようですよ。

過払い金請求が多すぎて倒産したところも多くあります。
私の知人も、昨年、私の友人の弁護士に依頼しましたが、半年以上待たされていますね。

金額が大きいので待たされているのもあるようですが(合計で900万くらい)
金額も大きいのでそろそろ訴訟をしようかという話になっているようです。

その司法書士さんがどの程度の情報を持っているかですね。
大きくてもつぶれるところは潰れますからね。

この回答への補足

結局 訴訟で司法書士の方に依頼する事になったのですが、後日連絡があり、1月末の支払いで
和解交渉が入りました。

金額も満足いくものでしたので、この和解内容に応じる事になりました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみませんでした。

やはり今こんな状況なのですね。

ちょっと調べてみたのですが、プロミスは収益も下がり、資産も減っているようです。
かなり大きな会社なので微妙なのですが、10ヶ月後は分かりませんよね。

私なりに再度計算してもう少し考えて見ます。ありがとうございました。