人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くのには、どうすればいいんでしょうか?
今、使用しているのが、ウィンドウズ7についていたものです。前のは、5~6年ぐらい前のです。
もしかして、駄目なの・・・・?

A 回答 (6件)

追加


根據・参考URL
「以前のバージョンの Excel で Office Excel 2007 ファイルを使用する」

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変、わかりやすい回答、ありがとうございまさいた。

古いバージョンは、2000でした。

ボタンがありました。2000をクリックしたら開けました。

でも、まだこの先不安です。勉強します。

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/07/06 02:15

すごい細かいことですが、Windows 7にMicrosoft Excelはバージョンを問わず付属していませんよ。


Excel(ないし、それが含まれるMicrosoft Office)はWindowsとは別個のソフトウェアです。いわゆるメーカー製PCの大多数には抱き合わせで付いてきますが。
    • good
    • 1

旧バージョンのエクセルで作成したファイルは新しいバージョンでも開くことが出来ます。



ただし、旧バージョンと新バージョンで一部変更されたマクロ、VBA、関数があるので、
その部分は開いた段階で無効にされるので注意が必要です。
    • good
    • 0

古いエクセルのファイルを、バージョンアップした新しいエクセルで開くと保存するときに新しいバージョンの拡張子になるので、古いエクセルでは開けなくなるため、新しいエクセルで開く前に名前を変えて保存(バックアップ)しておきます。

(古いエクセルをもう使わない場合は不要ですが、会社にある古いエクセルで使うか、友人達とファイルのやりとりする場合には新旧のファイルが必要)
互換性は、新しいソフトでは古いソフトで作成したファイル(拡張子)を読み込みますが、古いソフトで新しいファイル(拡張子)は読み込みできません。

新しいソフトで、古いソフトで作成したファイルが開かない場合は、互換性(互換モード)を使うか、Vistaでは右クリック「管理者として実行」で開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、御回答ありがとうございました。

ショート・カット ファイルを開こうとしていました。

大変、初歩的なミスに気づかず・・・・。

又、宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/07/08 18:51

普通に読み込めるはずです。



バージョンはいくつ?
Excel2003どころかそれ以前のバージョンであっても、2007でも2010でも問題なく読み込めますよ。
エクセルのファイルをダブルクリックでも開けますし、エクセルを起動させておいて読み込みをさせてもOK。
既に開いているエクセルのウインドウの上にファイルをドラッグ&ドロップしても開けます。

開けないのでしたら、ファイルが壊れていると言うことですね。
フロッピーディスクや質の悪い CD-R に記録していると記録データを読み込めなくなることがあります。(互換性のないフォーマットで記録されているメディアは論外です)
    • good
    • 0

新しいバージョンで作成したファイルを古いバーションで使うのには事前にやっておく事などありますが、その逆は今までと同じ操作で互換モードとして開けると思います。



また前のバージョンのOfficeで使用する事があるのでしたら念の為バックアップを取ってから作業された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、明瞭な回答、ありがとうございました。

ショート・カットのファイルを、作成してしまい、それを開こうとしたみたいです。

ほんとに、初歩的なミスでした。

貴重なご回答、ありがとうございます。

是非、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新PCで作ったエクセルファイルが旧PCで開けない

新しく買ったパソコンで作ったワードやエクセルのファイルが職場の古いパソコンで開かないのですが、どうしたらいいでしょう?
エクセル2007で作ると2003では開かないのでしょうか?
何か解決方法があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

エクセル2007から全く新しい機能を搭載したため、エクセル2007以降(まだ出てませんが)のエクセルでのでしか開くことができないファイル形式(xlsx)になりました。
エクセル2007で何も指定せずに新規ファイルを作成すると、xlsx形式でファイル形式で作成されます

2007よりも前のエクセルで開きたい場合は、エクセル2007で開いた後に「名前をつけて保存」を選択して、ファイルの種類を Excel97-2003ブック(xls) で保存しなおしてください。2007独自の形式や書式で作成されている場合は反映されません

ファイル名に拡張子を表示していない場合は、新たに保存されたファイルを右クリックしてプロパティを見ると、xls形式かxlsx形式か判別できます

Q古いエクセルのバージョンの方が立ち上がってしまう

2007と2013のエクセルをインストールしているのですが、2007のエクセルの
方が立ち上がり困っています。

最初は2013が立ち上がっていたのですが、なぜか途中から勝手に2007へと切り替わりました。

2007についてはユーザー登録していないので、保存等ができずにいます。

元通り2013の方を優先的の立ち上がるようにするにはどうしたらいいか
教えてもらえないでしょうか?

ちなみに、OSはwindows7です。

Aベストアンサー

Officeのバージョンを二つ、貴方のように2007と2013の様にデュアルブートで使用している場合
何かの拍子で(忘れましたが・・・)古いバージョンが立ち上がったりします。
要するにOfficeの構成が2007に代わったというだけの話です。

<戻し方>
コントロールパネルを開いて、「プログラムと機能」を開きます。
お使いのバージョンが「Micrsoft Office Personal2013」か
「Micrsoft Office Home and Business 2013」だと思いますので、一致するバージョンを探し
見つけたら右クリック後「変更」→2013の画面が出ますので「修復」にチェックを入れ替え「次へ」で
構成が2013に再構成されます(構成時は若干時間がかかります)

私も2007と2010のデュアルブートをしていますので、構成が変更された時は上記の方法で再構成をしています。

また構成が何かの拍子で変更されると思いますので、再構成の方法は覚えておくといいです。

Qエクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?

 いつもお世話になっております。

 職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。

 ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)
 複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

Aベストアンサー

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8152716.html


参照されたし。


とりあえず・・
xlsx形式だと、マクロは保存されません。
xls→xlsxに拡張子変更する場合の最大のデメリットです。
(マクロを使っていないなら気にしなくて大丈夫です。)

逆にxlsx→xlsの場合のデメリットは
行数・列数が減るので、最悪の場合にファイルが壊れる可能性がある
2007以降に追加された機能がある場合、再現できない
(最悪の場合、ワークシートから消える・読み込みできない等)
が挙げられます。


リンク先に私も回答をつけていますが、その処理を急ぐ必要は全く無いです。
職場に2003が存在している以上は、「xls」のままにしておいた方が賢明だと思いますよ。
今後2003(コンバータ無し)で使用する可能性が0%なのであれば良いですけどね。


ちなみに、2007以降でマクロを作れば
ツールが無くても一括処理は可能です。

Qエクセルの新しいバージョンが開けません

私のパソコン、拡張子「xls」は開けますが、「xlsx」のファイルが開けません。
どういった作業をすれば直せるでしょうか?

Aベストアンサー

>「開く」をクリックすると、「☒プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」となり、直後、エクセル2007は開きますが、画面は真っ青という状態です。

そのファイルだけですか?ほかのファイルも同じ方法で開こうとすると同じようなエラーになりませんか?
そのエラーはEXCELのプログラムエラーであり、ファイル形式によるものではありません。WindowsからEXCELへのデータ橋渡しに問題があるようで、最近、特にEXCEL2013でよく起きているエラーです。原因はいろいろあるということで、一概に特定できないようです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3001579
http://www.bmoo.net/archives/2013/10/315109.html
http://matome.naver.jp/odai/2144247615987013901

さしあたり、ファイルからEXCELを呼び出すのではなく、EXCELを起動してから、メニューの「開く」でファイルを読み込んでみてください。大抵はそれで開けると思います。それでもだめならEXCELがの修正が必要かもしれません。上記マイクロソフトのリンクページに書かれているEXCELの修復作業をやってみてください。

>「開く」をクリックすると、「☒プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」となり、直後、エクセル2007は開きますが、画面は真っ青という状態です。

そのファイルだけですか?ほかのファイルも同じ方法で開こうとすると同じようなエラーになりませんか?
そのエラーはEXCELのプログラムエラーであり、ファイル形式によるものではありません。WindowsからEXCELへのデータ橋渡しに問題があるようで、最近、特にEXCEL2013でよく起きているエラーです。原因はいろいろあるということで...続きを読む

QExcelだけバージョンアップしたいのですが・・・

現在、Windows XP で Microsoft office XP personal のソフトが入っています。Excelのバージョンが2002なのですが、Excelのみ2003にバージョンアップできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

2003はもう在庫限り販売になってますが、
単体でExcel2003を買うかOffice2003を買うかになります。
いずれもインストールすればバージョンアップできます。
Officeの場合はカスタムでインストールします。

Q新旧エクセル、マクロは互換不可?

 
私は、古いバージョンのエクセルを使っています。

マクロを組んでいるのですが、
そのエクセルシートを、他の人が開けません。
原因は、その人のエクセルが新しいものだからです。(私のが古いから・・・)
 
これは、どのように解決したらよいでしょうか?
新しく・・組み直すしかないのでしょうか?
(マクロの式をコピーして、その「新バージョンエクセル」のVBAで地道に貼り付け作業を行うとか・・・?)

もしも、楽な方法があれば助かると思いました。

・・どうぞ、よろしくお願いいたします!
 

Aベストアンサー

追加です。
参考までにURLを貼っておきます。
同じ現象かどうかは分かりませんが。

http://yasuda-style.blogspot.jp/2011/03/xlsexcel2010.html

Qエクセル2003から2010へのバージョンアップ

エクセル2003から2010へのバージョンアップをバージョンアップ版で行うとき2つのパソコンまでインストール可能と聞きましたが本当でしょうか。またこの二つのパソコンは同時には使えないとも聞きましたがどうなのでしょうか(インターネットでマイクロソフトがチェックして同時使用を行えないようにする?)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> エクセル2003から2010へのバージョンアップをバージョンアップ版で行うとき2つのパソコンまでインストール可能と聞きましたが本当でしょうか。

一部分は正しいですが、・・・
正確には、下記URLのページの最後から2項目の「●プレインストールの Office 製品について」をご参照下さい。

ちなみに、次のように書かれています。

『2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Office が入っていなくてもインストールすることができます。この場合 2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。』

> またこの二つのパソコンは同時には使えないとも聞きましたがどうなのでしょうか(インターネットでマイクロソフトがチェックして同時使用を行えないようにする?)。

上記の『2 台共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。』のことを指しているのだと思います。
『(インターネットでマイクロソフトがチェックして同時使用を行えないようにする?)』については知りませんが、常識的に考えれば、そこまではやっていないと思います。

「アップグレード情報 / よくあるご質問 / 初心者向けアップグレード Q&A」
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2

> エクセル2003から2010へのバージョンアップをバージョンアップ版で行うとき2つのパソコンまでインストール可能と聞きましたが本当でしょうか。

一部分は正しいですが、・・・
正確には、下記URLのページの最後から2項目の「●プレインストールの Office 製品について」をご参照下さい。

ちなみに、次のように書かれています。

『2 台目が持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)であれば、2 台目のパソコンにもアップグレード優待版をインストールすることができます。2 台目のパソコンに旧バージョンの Off...続きを読む

QXLSファイルが開けません

以前Excel2003で作成したエクセルファイルを、今回Excel2007で開きたいのですが開く事ができません。
まずExcelを起動させてから、ファイルを「開く」から作業をすると開けるのですが、
ファイルをクリックしただけでは起動してくれません。

どこか設定を変えれば起動するようになるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

XLSファイルを右クリック。
メニューから下部にあるプロパティを選択。
全般→プログラムにある「変更」をクリック。
リストよりMicrosoft Office Excelを選択。
「OK」を選択。

※リスト内にない場合は「参照」で「Program Files」内に
あるエクセルの実行ファイルを選択。
インストール時の状況にもよりますが
Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE
が多いんじゃないかな。

Q古いバージョンのエクセルデータは上書き保存できない?

最近パソコンを買換えたため、それに伴って
使用するエクセルのバージョンもXPから2007になりました。

以前XPの時に作ったデータに新たに書き加えて、
ドキュメントに保存しようとしたところ、
うまく保存することができませんでした。

どのようにすれば上書き保存ができるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、お教えください。

Aベストアンサー

実験

EXCEL2007を起動し、あるXLSファイルを開く。「互換モード」となる。
ここで変更し、「上書き保存」した。できた。

QExcel2010でファイルが開けない

数日まで開けていたファイルが突然開けなくなりました。
Excelじたいは起動しますが、ファイルが開けない状態です。エラーメッセージなし。

ググってみると、次の対策が出ており
・オプションのDDEを使用する他のアプリケーションを無視のチェックをOFF
・非表示を表示する
を試してみましたが、状況は変わりません。といいますか、上記はすでにOFFだったり表示するが選択されなかったりという状況。

もちろん、ファイルー開く からも同じです。

Excelファイルは、htmlファイルの拡張子をxlsに変えて開こうとしています。(以前開けてました)

ためしに、拡張子をhtmlに変更し、Excelからhtmlを開くで開こうとしても同じ現象です。
他のPCも同じ現象になっているので、直近のパッチが原因かと思われますが、対策はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

自己解決したそうですが、

>3. 「保護されたビュー」をクリックし、「インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にする」をクリック。OFFにする

もしかしたらの話ですが、

ダウンロードしたファイルは、プロパティを開けて、ブロック解除をしてあげなくてはならないのです。

ここの最後の部分に、
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/3331

「ファイルの設定を変える」
という項目があります。一度、こちらも読んでみてください。
取り急ぎ、ご連絡まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング