アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学時代の同級生を紹介してほしいことを言う時に何て言おうか迷っています。

僕は20歳の大学3回生です。僕は中学時代から気になっている子がいて、今年あった中学の同窓会の時にその子を見かけた瞬間好きになりました。その時は話しかけることさえ思いつきませんでした。家に帰ってから友達になりたいと思うようになりました。好きな人とは一回同じクラスで同じ班になったことがあるんですけど、僕はおとなしいのであまり話したことはありません。僕は卒業した後、私立の高校に行って、好きな人は公立の高校に行きました。

男と女の一組の双子がいるんですけど、好きな人は双子の女の子の方と今でも仲良しらしいです。僕は双子の男の子の方といちよう友達です。あまり話したことはないのに同窓会の時にアドレスを交換しようと言われ、交換しました。双子の男の子の方はアクティブでかなり忘れんぼな性格です。双子の女の子の方はある女の子が言うには気が強いらしいです。どちらの双子とも一回同じクラスになったことがありますが、どちらともあまり話したことはありません。そして、どちらの双子とも公立の高校に行きました。

以前の質問の回答を頂いた際に双子の男の子の方に紹介してもらうことを頼むのを提案して頂きました。自分にとって初めての経験なので、不安がありますが、この手段で挑戦しようと思います。実はこの前、僕がどうしたらいいか分からなくなって、僕がアドレスを教えてほしいことを伝言ゲームみたいにして好きな人まで伝えてもらおうとしていました。その時に双子の男の子の方に会うために男だけでバーベキューをやることを計画しました。

その誘いのメールの最後に、実はバーベキューを計画したのは双子の男の子の方に直接会って、お願いというか相談ごとがある。バーベキューじゃなくて近所で直接会ってくれたらありがたい。どう?みたいなメールを送りました。その返信で「かまわないけど、どんな相談?」って来ました。その後はこのサイトのおかげでこの作戦はいけないことに気づいて踏みとどまりました。結局、双子の男の子の方とは会いませんでしたし、その後の返信もしないまま、2週間経っています。

友達が言うには、双子の男の子の方は協力してくれるって言ってます。僕としては「同窓会でアドレス交換した○○と××と一回会ってるけど、双子の男の子の方とはまだあれから一回も会ってないから、一回ぐらい会って、一緒にご飯食べない?」ってメール送ろうと思うんですけど、どう思いますか?その後、直接会って、まずは双子の女の子の方を紹介してほしいと頼もうと思います。前回の別の質問の中に双子の男の子の方とは友達としか書かず、あまり話したことがないことなどは書きませんでした。その時の回答で、双子(男)に、

「双子(女)の友達と中学の時同級生だったんだよねぇ、懐かしくて話してみたいから俺のメルアドを教えるように双子(女)に伝えてくれないかな?」

って双子の男の子の方に言うのを頂きました。ついさっきまで、双子の女の子の方のアドレスを教えてほしいっていう意味かと思っていたんですけど、よく読んだら、もしかして、

「双子(女)の友達(好きな人の名前を言う)と中学の時同級生だったんだよねぇ、(好きな人が)懐かしくて話してみたいから俺のメルアドを(好きな人に)教えるように双子(女)に伝えてくれないかな?」

って意味でしょうか?そしてこちらを発言しようと思うんですけど、どう思いますか?あと、ご飯に誘う時のメールはどうかについても意見ほしいです。最後に他の学校はどうか分かりませんが僕は20日にテスト期間に入るんですけど、紹介してもらおうとして大丈夫ですか?双子の女の子の方や好きな人に迷惑がかからないか心配です。でも、夏に持ち越すとその後就活があって忙しくなりそうなので、あまり先延ばしにしたくありません。個人的な希望としては今週の10日か11日に紹介のお願いをしようと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

う~ん、なんていうか…まわりくどく考えすぎなような気がするんですが。

余計なことまでゴチャゴチャ考えすぎというか。
もっとシンプルでいいんじゃないですかね?

あなたがアドレスを交換したっていう双子の男性とお姉さん(妹?)、他の元同級生とかに、
「同窓会で会ったときから〇〇のことが好きになったから協力してほしい」
ってそのままズバッと話してしまえば済む話じゃないかな~と思うんですが。

それで協力してくれるかどうかはその人次第でしょうが、
協力してもらえなかったとしても、それはそれで仕方のないことでしょう。
ついでに、協力してもらってうまくいくかどうかも、どういう結果であれ仕方のないことです。

双子の男性に協力を頼むことも、なんだか面倒くさく考えすぎなような気がします。
それこそ「相談がある」と言って彼と会って、
「〇〇が好きだから協力してほしい」と言うだけで済む話だと思うのですが。

あなたの文章を読んでいると、考えすぎてかえって身動きがとれなくなっているような印象を受けます。
これほどの長文を何度も何度も投稿するほど考えに考えを重ねても答えが出ないなら、
いっそ考えるのをやめてシンプルに行動してみては?
変にまわりくどいやり方をしてたら、周りにも変な誤解を与えかねないと思いますよ。

最後に。
たぶん、あなたにとっては初めての経験で、分からないことだらけなのは理解できますが、
「どう思いますか?」「大丈夫ですか?」といちいち人に聞くのはどうかと思いますよ。
もう成人年齢に達した大人の男性なんですから、
自分の行動は自分の判断と責任で決めるようにしましょうね。
たとえ心に不安を抱いていても、自分で考えて自分の判断と責任で行動できる男性の方が、
明らかに魅力的ですから。
    • 0

以前、以下の質問に回答させて頂いたのは、自分の記録でたどりました。

その後3月頃にも回答したかも知れないのですが、探せてません。
http://otasuke.goo-net.com/qa5674347.html (2010-02-13 22:54:49)
http://otasuke.goo-net.com/qa5675416.html (2010-02-14 11:31:28)
http://otasuke.goo-net.com/qa5704342.html (2010-02-25 02:35:55)

今回の質問文では、2月25日までの状況と、現在の状況は余り変わっていない様ですね。従って、どの様にすべきかは、以前に伝えた通りで,知り合いの双子の姉弟の弟さんを通じてお姉さんから彼女さんにコンタクトして貰うしかないと思います。
ただ、そのお姉さんと彼女さんとのコンタクトが取れるのかどうか、その点は確認されているでしょうか。最初のカレー屋さんで偶然に顔を合わせる作戦が情報間違いで失敗してしまった様に、この接点がなければ、お姉さんの所まで伝わっても、肝心な彼女さんへの連絡が取れません。

ある意味、今が最後のチャンスなのだと思います。大学を卒業されれば転居する場合もありますし、既に交際相手がいる場合もあり得ますから。

コンタクト方法は以前質問者さん自身が書かれていた通り、手紙(封書)の様なものを渡して貰うのが良いと思います。口頭だけでは電報ゲームと同じで、途中で話が混乱する場合もあります。
そして最も大切な事は、確か以前も書いたと思いましたが、その双子の姉弟の弟さんに、要件をきちんと伝える事です。

弟さんの方に頼む事は次の通りです。
自分は中学の同級生の○○とコンタクトを取りたい。その人はあなたのお姉さんの友達だったので、その事をお姉さんに伝えて、この手紙を渡してくれないかと。この手紙の中には自分の住所とアドレスが書いてある。お姉さんにお願いしてその○○の連絡先を教えて貰えれば尚更あり難いと。
そしてもし可能であれば、質問者さん自身がその双子のお姉さんの方にまず会って、直接要件を伝えた方が良いかも知れません。そうすれば彼女さんへのコンタクトが可能かも分りますから。

●コンタクトが取れた後のこと
皮算用は狸を取ってからの方が良いです。実の所、以前の質問にも書いた通り、間に人を入れての間接コンタクトは、成功率が低いです。コンタクトを取れるのかさえも分らない状況ですので。
その双子の姉弟ルートでコンタクトが取れたとすれば、先方の彼女さんは、質問者さんが合いたがっている事、そしてその会いたい理由が何であるかは気が付くものです。
まずは食事に誘う以前に、もっと軽く喫茶店デートに誘った方が良いと思います。
    • 0

自分がどうしたいかじゃないの?

テストとか就活の予定でどうにかなるなら、就職までに終わる恋だってことですよ。

ネットの意見で行動して成功するなら、その彼女が好意を持ってくれているのは、あなたではなく、OKWAVEの回答者が素敵なんですから。
    • 0

大学3年生ですか。

恋愛も大事ですが、勉強もしっかりやりましょう。
いちよう
    • 0