アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター(WEBデザイナー?)という職業について教えてください。

フリーターで28歳の彼女が突然イラストレーターになると言い出しました。
社会人経験もなく資格も持ってません。
本人は職業訓練学校で勉強して、それからデザイン会社に就職するというプランを描いているようですが、
私には無理思えてしかたがありません。

「無理だから諦めろ!」と言っても聞きません。
それは私が無理な理由を言えてないから説得力に欠けてしまっているんだと思います。

皆さんはどう思われますが?
もし無理だと思われるかたがおりましたら、無理な理由まで教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ご本人を見ていないので、無理とも無理でないとも、はっきりとは申し上げられない部分があります。

総合して考えると…28才から挑戦して「絶対無理」とは言えないですが…ただ質問者さんが「無理」と思われるのは、彼女さんの雰囲気からなのではないかなあと思います。
簡単になれると思っている雰囲気なのではないでしょうか。そう感じるなら…無理かもしれないですね。
結構な根性が必要かと思います。甘く考えているようなら諭してあげる事も必要かも…

何と言うか、フリーターの方とお付き合いしているということで、将来的に結婚して彼女を養おうと思っていらっしゃるのかな?と感じましたので、もしそうであれば20代のうちにやりたい事をやらせてあげるのも良いかなあと思いました。
訓練学校でやってみて、それでダメなら自発的に諦めるのではないかなと思いますし…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>将来的に結婚して彼女を養おうと思っていらっしゃるのかな?

もちろんそのつもりでいます。
私は彼女名義の口座に毎月お金を振り込んでおりまして、今では300万近くたまっています。
しかし、彼女自身は全く貯金できてないのです。
このまま「働かない」「お金を貯めない」そんな女にしちゃっていいのか悩んでます。

>訓練学校でやってみて、それでダメなら自発的に諦めるのではないかなと思いますし…

自発的に諦めてくれるのでしたらいいのですが、そんな雰囲気ではないです。
イラストレーターを目指すという事を口実に、ダラダラしてたいだけに思えます。

自分は経営をしていますが無理とは思いません。

彼女さんが何でその仕事がしたいのか? 仕事に対する気持ちや思いがどのくらいあるか? 何事も一度スタートしたら後戻りは出来ませんそれだけの覚悟や意識が有れば成し遂げれます。軽い気持ちではしない方がいいでしょ!
    • 0

デザイナーです。

会社員が4年半ほど、その後は自営で10年近く働いています。

デザインの仕事は資格を必要としません。巷には色々とありますけど、現場では「へ~取ったんだ」くらいの感覚です。

>本人は職業訓練学校で勉強して、それからデザイン会社に就職するというプラン

年齢からいくと厳しいですね。
20代も後半になってくると、デザイン能力は勿論のこと、そろそろマネージメント関連も覚えて欲しいかな・・・という年代なので。
まったく見込みがないわけではないですが、ものすごい努力をする+運がないと非常に難しい。

それにデザイン会社に就職する=イラストレーターという図式は、ほとんどの場合成り立ちません。
専業のイラストレーターを社員として雇うデザイン会社はほとんどなく、外部のイラストレーターを使う場合が多いのです。

いわゆるクリエイティブ職というのは、なりたい人は多く、でも受け入れる企業は少ない・・という職業の一つです。また、未経験の場合、最初に潜り込むのがすごく大変です。
激務の上、薄給という場合が非常に多く、せっかく潜り込めても続けられない事も多いので、相当の覚悟がない限りはお勧めできる仕事ではありません。

ただ、やる前からあきらめさせるのもどうかと思いますので、やらせてあげたらどうでしょうか?
運が良ければその道にすすめますし、駄目ならそのうちあきらめざるを得なくなるでしょう。

他の方の回答に「先方のご両親が甘い」「本人も甘い」というような話がありましたが、私は質問者さんも甘いと思いますよ。
彼女名義の口座にお金を貯金してるんですよね?
先々結婚したいという意思からだとは思うのですが、せめて自分名義の口座にお金を貯めたらどうでしょう?
「自立」を促したいのであれば、他人の経済力にすがれば大丈夫だという環境を作るのはやめた方がいいと思いますよ。

彼女のご両親は、親ゆえに甘くなってしまうのだと思いますし、永遠に娘を助けられるに違いないという錯覚を持っている方なのかも知れません。

質問者さんは、今から目指すのが無謀だと感じているよりも、彼女さんの甘えた気持ちを助長させたくないんですよね?
だとすれば、その職業は無理だと言う前に、助長させないためにはなにが必要か?というところを考えた方がいいと思います。
    • 0

>私には無理思えてしかたがありません。

>「無理だから諦めろ!」と言っても聞きません。
この理由が知りたいですね。(是非!)
センス無いですか?  彼女?

イラストレーターはそう名乗ってしまって、コニュニケション力と営業力があれば、誰にでもなれるのでは?
(ただし、収入は不安定・残業も多い、それでもよければどうぞやって下さい。)

WEBのほうはこれからもその年齢なら、フリーとしてやっていけると思います。
    • 0

イラストレーターとwebデザイナーでは職種も作業内容も

異なると思いますので、分けて回答します。

・イラストレーターの場合

彼女にイラストのセンスがあるなら、無理だとは思いません。

以前、私が仕事でイラストレーターを探していたとき、
最終的に採用したのは元モデルで趣味でイラストを描いていた30前後の女性でした。

もちろんそれまで彼女にイラストレーターとしての実績はありません。
彼女が作ったホームページなどのセンスから、採用しました。

ただ、純粋に才能の世界です。何かの資格業のように、
「専門学校で学ぶ→企業に就職」
というレールが敷かれているわけではありません。

むしろ、「賞やコンペに応募して採用される」とか、
「趣味で描いたイラストやホームページが誰かの目に留まる」
などのルートのほうが現実的だと思います。

・webデザイナーの場合

こちらはある程度職人の世界です。
「webデザイナー(初心者歓迎)を募集している企業を見つける
→就職して技術を身につける」
というルートが可能だと思います。

職業訓練学校で勉強する、と言ってられるので、
たぶんこちらのルートを想定されているのでしょう。

こちらはセンスよりも、クライアントの要望に沿って
成果物を仕上げる地道な作業能力や、
クライアントとの折衝能力などが重要視される世界です。
向き不向きはありますが、本人の頑張り次第で何とかなる
部分はあります。

あとは28歳社会人経験なしで雇ってくれる企業があるか、
という点ですが、これは景気にも左右されるので何とも
言えません。
女性が少ないWeb制作会社なら、女性というだけで
歓迎される場合もありますが・・・。

ところで、質問者さんが「無理」と言って諦めさせたい理由は、
一体何でしたでしょうか?
彼女さんが無理な挑戦をして失敗して傷つく姿を見たくない、
ということでしょうか?

それでしたら、上にあげた理由を逆手にとって、
彼女の性格や条件がその業務に向いていないことを伝えてあげればいいと思います。

彼女さんの性格はわからないのであくまで下記は例ですが、
たとえば

「イラストレーターは才能の世界だけど、正直君にイラストのセンスがあるとは思えない。
もう少し君の能力を生かした職業に就いたほうがいい」

「webデザイナーはお客さんとの折衝能力が必要だ。でも、君は人の言うこと聞くのは苦手だろう?」

「景気が悪い今、webデザイナーを目指している君みたいな子は多いよ。同じ条件なら企業は若い子を採用するだろうし、28では厳しいんじゃないかな?」

など。

そして、逆にどういう仕事なら向いていると思うか、
自分なりの意見を付け加えてあげられれば完璧だと思います。

ただ個人的には、
彼女さんがもし前向きな気持ちになってやろうとしてるなら、
あえて止める必要もない気もします。
人生何が役に立つかわからないので・・・
(職業訓練高校でWebデザインを学ぶうちに、もっとほかの才能に
目覚めるかも)

本人のやる気を殺がないことが一番な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
イラストレーターとWEBデザイナーについてよくわかりました。

>ところで、質問者さんが「無理」と言って諦めさせたい理由は、
>一体何でしたでしょうか?

イラストレーターを目指すという事を口実に仕事(バイト)をしないことです。
イラストレーターを目指して頑張っているフリをしていれば働かなくてもいいと考えているように思えてしかたがないのです。
親も甘々なので、それで生活もできちゃってるんです。

私としては「嫌なことでも我慢して働いてお金を稼ぐ」という事を身につけておいて欲しいのですが。。。