Windows Meを使用しています

特定のキーを押すと、勝手にショートカットの機能が働いてしまうみたいで、
例えば、「w」って押すと、マウスの右クリックみたいになったり、
他のキーを押すと勝手に「エクスプローラ」が立上ったりしてしまい、
メールもろくに打てずに非常に困っています

どうしたら、もとにもどるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

貴方はキーボードのレイアウト変更ソフトなんか使っていませんか?



keeさんの回答にありました、ユーザー補助のマウスキーの割り当てとも合致しませんし、かといってショートカットはshift か ctrlのどちらかとの併用でした作動しないようになっているし・・・・

貴方はユーザー補助のキーロックを使ってはいませんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

rbh001さんの言うとおりユーザー補助は関係ありませんでした
ショートカットも設定されていません

本当に困っています

お礼日時:2001/04/06 19:37

思い当たりそうなものが2点あります。


違うかどうかは別として、
まず、コントロールパネルのユーザー補助です。
スタートメニューから、設定ーコントロールパネルのユーザー補助で、
キーボードを選択(デフォルト)で、なにかしらチェックしていないでしょうか。
または、設定になにかしら設定していませんでしょうか。

もうひとつは、ショートカットキーの設定方法になります。
たとえば、ディスクトップにあるショートカットアイコンを右クリックメニューから
プロパティを選択します。
そこで、ショートカットのショートカットキーという項目になにかしら設定すると、
それが、キーになります。
これをショートカットアイコンに対して調べます。
ショートカットアイコンというのはアイコンの左下に矢印マークがついているものです。

あとは、わからないですねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。

Qキーボードを押すと勝手にショートカット?!

NECのデスクトップPCを使っています。

昨晩から突然、キーボードで文字を打つと
まるでショートカットキーを押した時のように
他のアプリケーションやマイコンピュータなどが起動してしまいます。

いろいろ試行錯誤した結果、SHIFTキーを押しながら
文字をうつと、どこにも飛ばずいつも通り
入力ができることがわかりました。

どなたか解決法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定キーが有効になってしまい、押していないシフトキーが、Windowsの機能で押しっぱなしになっている可能性、若しくはキーボードの接触不良という可能性が考えられます。

前者ならコントロールパネル内の「ユーザー補助のオプション」で「固定キー機能を使う」にチェックが入っていないことを確認してみましょう。
(チェックが入っているなら外してOKボタンを押す)

Qショートカットキーの設定と解除

普段会社でwindows2000を使用しています。
私の設定では、Ctrl+Alt+Eでマイコンピュータのウィンドウが開きます。自分では設定した覚えはありません。
現在マイコンピュータのショートカット自体もデスクトップ上にはありません。

解除する方法が不明のため困っています。
どなたか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>マイコンピュータに”Ctrl+Alt+E”を割り当てた後、
>マイコンピュータのショートカットをごみ箱へ
>削除したことが原因かもしれません。
正常なWindows2000なら
ごみ箱へ移動したら、そのショートカットも無効になります。

こんなことしてみました。

1.デスクトップの「マイコンピュータ」のショートカットを作成し、
2.「マイコンピュータのショートカット」にCTRL+ALT+Eを割り当て
3.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開く
4.「マイコンピュータのショートカット」をごみ箱へ
5.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開かない
6.再度1を実施
7.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開く
(CTRL+ALT+Eを割り当てていないのに)

ここで
6で作成したショートカットの
ショートカットキーを別のにしてみる
っていうのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報