アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、どの政党がいいですか? あなたのお勧め政党は、どこですか?

思うがままの回答をお願いします。

どこどこマンセーでもOKです。 ただし理由をお願いします。
支持してる政党のどこがいい、これがいいって感じでお願いします。

ちなみに私は、どこの政党支持っていうのはないです。


皆さんの意見を参考にしてみたいと思いましての質問です。

A 回答 (25件中1~10件)

民主党は公約を全然守らない上に耳障りの良い嘘ばかりならべたてて


選挙が終わったら「え?そんなこといったっけ?」という感じばりに破ってくれるので
不信感ありありです。

あと、裏でコソコソ変な法案通そうとする動きも嫌いです。
発言も日本の事より韓国や中国の事を考えたり優先させたり、優遇してるような感じですし。
(中国のビザ規制ゆるめたり、子供手当、生活保護もあげたり・・・。)

あと、個人的に感じる事は民主党というより小沢党といったところでしょうか。

とりあえず、民主党には絶対いれません。

自民党も首をかしげるところですが
正直、民主党よりは仕事をきちんとしてたと思います。
(仕事ぶりは海外からは評価は高かったようです。)
なので一番対抗できそうな自民党にかけてみようかと思います。

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、民主 酷いですね

納得です。

ここまで平然と公約違反は…呆れます。

自民も過去の業績がどうしようもない感じなのですが…
そりゃ 全部が駄目ではないですけど総評は、「がんばりましょう」のオール2ぐらい

至極まともな意見だと思います。

お礼日時:2010/07/07 16:13

自由民主党

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無難で尚且つ堅実、現実てきですよね

わかっているつもりなのですけど^^;

まあ 今回はそのつもりです。

お礼日時:2010/07/09 15:38

私はまず消去法で削っていって残ったのから選んでいくのですが、


私の消去基準と何を選ぶかを紹介します。

【消去基準】
(1)与党(民主党)
参議院の「再考の府=ストッパー」としての役割を考え、ねじれ国会になることを期待
(2)宗教的な党(公明・幸福)
幸福実現党はマニフェストを読むと案外まともですが、なんか胡散臭い(笑)
(3)左派政党(社民・共産ほか)
こっちも胡散臭い。地方参政権などを考えると不安が大きい。共産はいわずもがな


残ったのは保守派を中心に自民・国民新・みんな、などが残っていますが、どこを選んでも政策や結果的にはたいしてかわらないと思っています。
ただ、自民は借金を作ったから投票しないというのはナンセンスだと思います。
非難されて、野党落ちしたからこそ、その失敗からの教訓や名誉挽回への意欲を発揮できるのでは?との期待もあります。自民党が一番知識と経験を持っている事に疑問の余地はありません。私は投票しませんが。

【そこから何を選ぶか】
(1)たちあがれ日本
経済政策に関しては、与謝野馨(たちあがれ日本共同代表)が一番なのではと思っています。経済関連3閣僚を兼任した男ですから。
(2)日本創新党
私が杉並区民で元杉並区長の山田宏(日本創新党党首)が好きだからです。

色々述べましたが、結局は好きな政治家・頑張って欲しい政治家がいる
「たちあがれ日本」か「日本創新党」に投票します。
マニフェストの意味は民主党が消してくれましたから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見ご回答ありがとうございます。
>マニフェストの意味は民主党が消してくれましたから
ですよね…あそこまで無視した政策をされたら呆れますよね

共産党は、駄目ですか…

さて 今回は、民主の暴走を止めるため…にするかな^^;

法人税とか消費税の前に手を出して欲しいな…

お礼日時:2010/07/09 09:18

 No.13です。

お礼ありがとうございます。

>なにか良い方向に激変する感じには・・・ならないかな^^;
 実は、激変自体が危険なんです。改革・革命と言うのは簡単です。しかし改革・革命と破綻は、常に背中合わせである事を認識すべきでしょう。一法案を改変させる事で多くの法や民に影響を与える可能性は否定できず、正に「あちらが立てばこちらが立たず」のようにあちらこちらへ様々な影響を与えます。
 私とて、今が激変するならそれが一番良い事は分っています。が、これまでの政権の状態や、様々な責任。多くの虚偽。事件。反日政策。何より、口蹄疫への対処の遅れ。それらを見て、

 「この政党では改革・革命による緊急な対処が不可能である」

 という認識を持ちました。事実、「とりあえずやってみて改正が必要なら翌年度で…」と言っていますよね?それで手遅れになる可能性だってある訳です。つまり、「認識が甘い」と断じざるを得ない訳です。

 元より、衆院選時点から「都合の良い事ばかり言ってそんなに出来るのかよ?」と思っていましたが、正しくその形になった次第です。ならば、そういった政党ではなく「経験ある政党」に任せる必要がある。自民党は総理によっての優劣はあるにせよ、これまでの政権運営によって迅速な対処も麻生内閣によって証明されています。また、先の衆院選において「国民主導で与党から外す事も出来るんだぞ」という、更なる危機感付与にも成功しました。そういった意味で、私は自民党やたちあがれ日本を支持する次第です。
 「長い目で」とか、「今はまだ」と言っている時期はとうに過ぎました。長い目で見ている時間は、国民にはもうありません。再政権交代によって今を脱却するために自民党に任せ、民主党には政権経験という実績が出来たのですから、それらを踏まえ、野党として国政に参加して頂ければと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、回答が妥当な線だとは思うのですけど…

夢を見たいですよね 良い夢を…

ただその夢さえも見せてくれるような政党がないのが事実^^;

自民の場合なら いままでの反省を…してくれるなら

この様な現状にはならないか^^;

民主があまりにも酷かったのかそれとも夢を見ようと国民が思ったのか

私は夢がみたかった

でも

あれじゃ^^;

自民か…イマイチ乗る気がないけど

結局そうなるような

共産党にやらしてみたらどうですかね(理念はいいと思うのだけど^^;)

お礼日時:2010/07/06 20:56

自民党を含む保守系の政党から選ぼうと思います。



理由:マニフェストを守らない民主党は信用できないから。外国人参政権に反対だから。


反自民だから民主党を選ぶという方が多いように見受けられますが、その考えは理解できません。
前回までの選挙(政権交代前)であれば、その考えは有りでしょう。
私は、反◯◯というのは与党に対して行なうべきことであると思っています。
現在は民主党が与党なのですから、民主党の今の政権がよいと思われるのであれば民主党支持で、よくないと思われるのであれば反民主で違うとこを選べばよいのではないでしょうか?
今現在与党でもないのに、反自民という理由で支持政党を選ぶのは、「変」だな~と思ってしまうのは、私だけなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今現在与党でもないのに、反自民という理由で支持政党を選ぶのは、「変」だな~と思ってし
>まうのは、私だけなのでしょうか。

いえ 私もです。

ようはまじめに世の中を良くしてくれる政党を支持したいだけです^^

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/07/06 19:16

創価学会員です。



公明党です。創価学会員だから自動的に公明党を支持するという単純な論理ではなく、公明党が、今ある政党の中で、一番国民の目線に立っているからです。どこの政党が、一番国民のための政治をするか。どれだけ実績があるのか。それが支持すべき一番の要素でなければなりません。

例えば、今では当たり前の、義務教育での教科書無料配布。これは公明党が実現させたものです。また、民主党が自分たちが創設したかのごとく言っている「子ども手当て」。これは公明党が実現させた「児童手当」の名称を、事実上架け替えたものです。いずれも野党時代に実現させたものです。「与党でなければ政策は実現できない」、そういうことはないのです。野党であっても、粘り強く政権党と交渉し、政策は実現できるのです。それは、「国民のための政治を行おう」といった、使命感・責任感がいかに強いかということを示しています。他党の実績を「自分の党が実現させた」などと横取りして吹聴し、しかもその実績を作った政党を独善的に非難する、どこかの卑しい政党とは大違いです。

また、政治家の姿勢を正す政策にも取り組んでいます。斡旋利得処罰法の制定や、議員への特別交通費(月30万円)や肖像画制作費(100万円)の廃止を実現させました。このように、最も国民目線に立って政治を行っているのが、公明党なのです。

創価学会が公明党を結成して政治に進出したのは、当時の政治状況にあります。すなわち、保革対立のなかで、保守党が目を向ける有産階級や社会的有力者、革新党が目を向ける組合組織所属労働者。政治家は、これらにしか感心がなかったといっても過言ではありません。それ以外の、町工場の親方や労働者とか、母子家庭など社会的弱者のことなど、政治はろくに顧みなかったのです。「そんな者たちと関わってみたって、票になんかならない」とバカにして、政治家たちは突き放していたわけです。

そこで、人々を幸福にするために仏法を実践する創価学会は、「真の仏法者なら、社会の諸事象に積極的に飛び込み、そのなかで仏法の慈悲の精神をもって、良くしていこう。こういう政治の日の当たらない人たちのための政治を実現しようではないか」と、政界に進出したのです。公明党のスローガンは「大衆とともに」です。真の政治家ならば、大衆の幸福のために行動すべきなのです。

以上の高邁な理念にもかかわらず、「公明党は創価学会党」「池田大作や創価学会員のための利益を実現し、日本を乗っ取る」などといった誤解と偏見のレッテルを張られているのは残念なことです。また、「選挙の時だけ調子よく支持を頼んで、後は知らん顔」といった非難があります。事実そのようなことが一部で散見され、これが公明党への誤解と非難に結びついているようです。選挙支援の熱心さのあまり、大した付き合いもない疎遠な友人・知人にも支持依頼をすることも原因でしょうが、これは我々も反省しなければならないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一気にお礼してるので多少疲れて変なことを書いてるかも^^;

公明党の言ってることは悪くないですけど…実績は^^;

創価学会の人は、池田大作に利用されてるってイメージは強いです。
池田大作本人が言ってますし

周りを見てると創価学会に良いイメージはありませんけど(実際見てきましたから)

良いこと言ってると思いますよ。(でも宗教ってそんな感じでしょ^^;)

ただ風見鶏だし宗教と政治…なかなか考えるものがあります。

ただ公明党と創価学会ってつながりは薄いとか?

ホントですか?

実際に言ってることを実践してくれるなら・・・淡い希望を持ちます。

お礼日時:2010/07/06 19:13

ちょちょっと、荒れ気味ですが、数件の投稿が後ほど削除にかかるかもしれないよ。

もしかしたら…だけど。
ま、削除されても気にせんこと。私も何度か削除してもらった事もあるし。


毎度毎度のことなんですが、反民主が自民党支持とは限らない… というのを理解してない人が稀にいますよ。
今じゃそんな短絡的な考えをする人も少なくなってきているのですが、ネット界にはまだ居るのでしょか。

私なんかは反民主だったらどこの政党でもOKなんだし。
昨今、共産党でもOKだよ。私は。
勿論当然、自民党でもOKなんですが、その理由は反民主だから。そして最大野党だから、応援すれば反民主の決定打になる。
国民新党も反民主だし、そしてその他政党で反民主じゃないところは、、? 有るのかな?
無いんだよな。反民主党でない政党は民主党以外には。

そんな私に向って、「自民党支持者め!」なんて言ったら、私は笑うだけですがな。多くの人も同じ気持ちだと思う。
反民主の政党からドレを選ぶか… という所が、楽しみな所でもあるし、悩ましい所でもある。

反民主の意志表示を政治に有効に反映させるのならば、今の状況下では自民党に入れるのが最も良い投票行動だと思います。
自分の所の選挙区に好みの政党が候補者を出していない人も多いんだろうし。そんな時には選挙区選挙では自民党候補に、比例代表選挙では自分の好みの政党に… って選択をする人は多いだろうし。

それから、内閣支持率が異様に急速に低下しているのに慌てて、民主党支持!民主党支持!と言うのも良いでしょうけど、今度の選挙は参議院選挙なので、自分の都合だけじゃなく、広く一般に日本のため、多くの日本人のために投票すべきだと思う。

だけど、日本のために民主党支持! というのは、最近では少ないんじゃないでしょかね。
菅は確信的に消費税増税をする気だし、菅内閣に支持を与えたら、それは消費税増税OKという事になります。
今、消費税を上げたら、餓死者まで出るかも知れん。
日本で餓死者…  レストランの残飯にはグルメの食べ残しが山と出ているのにね。
皆、本当の貧乏を知ってる人ってどのくらい居るのかな。ネットに接続できているんなら、無茶苦茶な貧困に喘いでいる人たちじゃないよね。

景気を良くする。財政の無駄を省く。政治の信頼を取り戻す。そういうことをやった後じゃなければ、消費税増税は不景気になる。
不景気の最中に真っ正直に消費税を導入すれば、福祉関連予算が増加し、ますます財政が悪化し、ますます消費税をドンドン上げなければならなくなる。
そうなれば財政破綻。大不景気。餓死者続出。
借金の爆発的増大で、国家破産。
国家破産を防止しようとすれば、ますます餓死者続出。

消費税増税も良いけれど、菅のようなやり方、切り出し方はマズイ。
やるには手順を踏んだやり方が必要。
みんな、本当に困っている人たちのことを、もっと考えてみると良いよ。

菅の経済学は妄想。そして財務省の洗脳済み。
財務大臣になった人は、高確率で増税派になる。勿論、無駄の削除は無視する。
そんな菅に、参議院選挙で信任票は やれませんがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、反民でもあるし反自でもあるのですが、

用は、どっちがましかってことでしょうけど

ドッチモドッチ

餓死者は、自民のときから結構いましたしね

ただ消費税が上がったから餓死っていう感じでも無い気がしないことも

ない人は、ホントからっけつですよ。

元々買うことなんて出来ない。

生活保護もいる人には行かずに必要ない人に貰われる…

政治腐敗といか公務員の責任かなと

そこへんにメスを入れて欲しいって思っています。

なにかこう官(公務員)に喝を入れる政党になって欲しいものです。

お礼日時:2010/07/06 19:07

自民、国新。

たちあがれ日本でしょうね というよりこの3つしか
選択肢がない 他は全部詐欺師 民主党は破滅的に駄目
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 23:36

日本共産党



立てよ万国の労働者。
失うものは鎖以外にない!
ちょっとアレですが、インパクトと反米反Googleとして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産党頑張って欲しいけど…

なかなか支持が集まらないのが^^;

一回与党になってみて欲しい気がする

お礼日時:2010/07/06 18:59

<借金をガンガン作ってるときの自民党には


今の小沢一郎や菅直人らがいたということを無視してる・・・。>

<私が言ってるのは「借金が理由であるなら民主党支持はおかしい」
ということだけです。
自民に責任が無いなど書いてないし思ったこともない。>

でも、自民党が 収入の20年分の借金 を作ったとは言わない。
力点の置き方が変だ。

ヤッパリ 便利な 舌 を持ったお人だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!