アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に苦情を出したい場合
どこに連絡すればいいでしょうか?その銀行のウェブサイトをみたら、
http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/index. …
全国銀行協会というところにと書いてありますが、
ここに言えば、ちゃんとその銀行員とその上司に伝わるものでしょうか?
それとも、あしらわれる可能性があるので、支店に直接電話して上司にかわってもらうのがいいでしょうか?

数千万円単位の取引なのに大変不愉快な対応&長期間の放置をされて腹がたってます。
本人に苦情をだしても、適当なことを言って逃げるだけなので、
その方の上司もしくは支店長に言いたいという具合です。

A 回答 (7件)

>全国銀行協会というところにと書いてありますが、

>ここに言えば、ちゃんとその銀行員とその上司に伝わるものでしょうか?

一切伝わりません。

て言うか「当協会は苦情受け付けではありません。銀行への苦情は、その銀行へどうぞ」って言われるだけです。

因みに、全国銀行協会と言うのは

・銀行同士の取り引きに関わる電子化データの伝送方式や手順についての規格の制定
・銀行コードや支店コードの番号の管理と統一

を主な業務内容とした団体で「一般人お断りの協会」です。

貴方が全銀協に電話したところで「はぁ?何言ってんのあんた」って対応をされるだけです。

最も有効な手順はANo.3の回答の通り「おたくはもう使わない。全資金を引き上げて口座解約する」って伝えるのが一番。

もちろん、向こうから来させるのが当たり前で、こっちから出向く必要なんかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさん素晴らしい回答でしたので、一番早かった方にポイントを挙げたいと思います。

No.5です。

銀行を弁護するつもりではありませんが、補足します。
>数千万円というとかっこいいですが、大口の取引先ではないです。
>抵当に入ってる土地を一括返済したので、抵当権を外して欲しいという件なのです。
>もう利益はでないので放置されてるんでしょうね。

どのようなやり方をされたのかは解りませんが、これなら時間はかかります。

まず、ご存知であればいいのですが、銀行の窓口は通常15時で閉まりますが、職員は通常18時頃までは仕事をしています。場合によってはもっと遅いでしょう。この間一所懸命当日扱った現金の勘定をしています。銀行ってルーズと思われるかもしれませんが、その辺りはきちんと仕事をします。ここで1円でも違うと合うまでやり直しです。
 で、当日現金を持って行ったということではないでしょうが、高額の一括返済のため決済受けるまでにかなりの時間は必要です。
 また、登記の書類についても多くの場合、支店には保管されていません。事故があっては困りますので、本店あるいは事務センターといった名称の保管庫で管理します。それを取り寄せたというのなら場所によっては1日かかりますし。また、書類の量が半端ではありませんので書類を探し当てるだけで10分、場合によっては1時間近くかかるでしょう。
 平行してできるのは、決済が下りて書類を取り寄せるのと捜すのが同時に行える程度です。決してもう利益が出ないから放置したのではないと確信します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。みなさん素晴らしい回答でしたので、一番早かった方にポイントを挙げたいと思います。

窓口の対応が悪い程度なら、その窓口で課長か支店長呼んでくれで必ず出てきますよ。

(少なくとも都銀なら支店長は部長級ですからね)
 銀行の仕組みが悪いという場合は金融監督庁ですけど、窓口の対応が悪いといった内容では相手にされません。

私が実際に経験した例ですが、
1.親からの振込みが入金されていない。これは以前に同じ支店に作った別の口座に振り込まれてしまっていたんですが、口座番号をちゃんと指定しているのにそんなことをやってくれたんで担当にはしっかり怒ってやりましたね。この時は学生でしたのでそれ以上はやりませんでしたが。
2.協賛のコンビニから振り込んだところ、私の名前が相手に送信されず、一時未入金扱いとされた件。支店に電話かけて、「支店長か課長に代わってもらえませんか」に始まって「申し訳ないが、本店の電算に伝えていただきたいのですが」といった調子で伝えたところ、翌月には修正されていましたね。明らかな設計ミスでしたから。その時の課長も、銀行に設置してあるATMと同じだと思っていたのが違ったのですから向こうも平謝りです。
3.合併に伴うシステム統合で通帳が使えなくなった件。この時、実は内心笑いながら対応させていただきました。元々合併した片方のシステムは当時の勤務先でしたからね。基本的には廃止したシステムの内容から洩れているだけだろうと想像していたんですが、説明してくれた職員の方に「何時頃ならわかりますか」と聞いたら、3日後と言ってきたので、「じゃぁ、支店長に代わってもらえますか」と言ったら「私が支店長です」でしたからね。仕方が無いからその支店長に私が予想した不具合を全て説明して、「多分こういったことだろうと思うけど、ちゃんと確認したいから電算メーカーの人に私の会社に説明に来るように伝えて」ってやってやりました。結果はその支店長から私の推測どおりだったことと、電算メーカからの説明は勘弁してくれといった内容の電話をいただきました。その支店長には「了解するが、覚えていて欲しいのは支店に電算メーカーの人間が配置されていなかったことについては、本社に次回こういったことが起こらないようにするためにも抗議しておいて欲しい。本来、私を含めてシステム統合によって生じたトラブルの対応は支店長の本来の職務ではないはずだ。今回は原因追及を含めて3日かかったが、支店に電算メーカの要員が配置されていたら、もう少し早く解決しただろうし、少なくとも統合初日の混乱は抑えられたであろう。あなたの声というのが難しいのならそういった意見が私から出たで構わないから、伝えてくれ」で終わりにしました。

何があったかはわかりませんが、身近な第三者に詳しく説明した上で相談して、それは銀行が悪いって言ってくれる内容なら真摯に対応してくれますよ。詳しい内容は聞いていませんが、私の母親は「そんなに強く抗議したんじゃないんだけど」と言いながら銀行がお詫びとして持ってきた菓子折りを一緒に食べた記憶がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

因みに。

「銀行の合併」などに伴う「銀行コードの変更」「支店の統廃合」も、全銀協がすべて把握していて、全銀協は毎月1回のペースで、全国の銀行・支店コードが変更された一覧表を作成し、希望する企業に有償配布しています。

データ伝送による振り込み(例えば、社員の給与振込を行う場合)を利用している企業などは、全銀協から銀行・支店変更一覧表をもらい、支店の統廃合があったら、全社員の振込先データを修正したりします。

このように、全銀協と言う協会は「一般人には一切無関係の協会」です。
    • 0
この回答へのお礼

数千万単位のお取引とのことですので、

「もう取引はしない。」
預金ならば、
「預金を全て解約して引き上げる」
と伝えれば、

「どういたしましたか!?」
と担当者が飛んでくる。

あなたは、その担当者(苦情対象?)に対し、
「あなたでは話にならない」
と伝える。

支店長クラスの方が飛んできます。

そこで、全てぶちまける、というのはいかがでしょうか?

こちらから手間をかけて伝えたり、
行動するのはバカらしい気がします。

また、取引をやめた際に、
他行に話をすれば、
こちらも、大口取引として、
飛んできますよー、きっと。

この回答への補足

数千万円というとかっこいいですが、大口の取引先ではないです。
抵当に入ってる土地を一括返済したので、抵当権を外して欲しいという件なのです。
もう利益はでないので放置されてるんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

>どこに連絡すればいいでしょうか

取引してる銀行に出向いて「支店長」に面会するのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
回答ありがとうございました。

言うだけ馬鹿馬鹿しいです。

私なら取引銀行を替えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の取引が終わったら、それも考えようと思っています。