アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、
最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、
KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、
と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、
マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も
商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、
資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。

ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、
明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、
ということに気が付きました。

契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は
一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います)
私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、
市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、
市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、
ということが何か騙されたように思いました。

その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、
とのことで連絡待ちの状態です。

私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、
それは可能なんでしょうか。
また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、
NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、
NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

A 回答 (3件)

>NTTコミュニケーションからの勧誘で、

>NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

普通、電話会社が直接勧誘することはありえません。
電話で勧誘するのは、代理店だけです。

そのため、NTTコミュニケーションズお客様センターへ電話して苦情を言っても、

「大変申し訳ありませんが、当社は代理店さんではないので、わかりません。
お客様と代理店さんとの間で話し合って下さい」

と言われておしまいです。

>私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、
それは可能なんでしょうか。

116番(NTT西日本お客様センター)へ電話をかけて、
マイライン・マイラインプラス登録申し込み書を郵送してもらい、
それに記入して送り返せば、NTT西日本に戻すことが出来ます。

ただ、登録変更した翌月に、マイライン・マイラインプラス登録変更手数料840円が、また請求されます。

※プラチナラインとタイムプラスの併用使用は出来ません。
プラチナラインは、4区分全て、NTTコミュニケーションズでマイラインプラス登録している場合のみ割引になるサービスです。
1区分でも、他の電話会社に、マイライン・マイラインプラスの登録を変えてしまうと、
プラチナラインの割引対象外となります。

>また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、
NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、

それは、不可能です。

NTTが民営化された時、

・NTT東日本→北海道・東北・甲信越・関東・中部地域の市内通話と県内市外通話を受け持つ。

・NTT西日本→近畿・中国・九州・沖縄地域の市内通話と県内市外通話を受け持つ。

・NTTコミュニケーションズ→日本全国の県外通話と国際通話を受け持つ。

・・・という3社に分割されました。

ですから、NTT西日本は、県外通話や国際通話のサービスは提供していません。

そのため、

・市内→NTT西日本
・県内市外→NTT西日本
・県外→NTTコミュニケーションズ
・国際→NTTコミュニケーションズ

という風にしか登録出来ません。

※割引サービスのお申し込み・利用中止については、

・市内通話や、県内市外通話の割引サービス→NTT西日本で受付
・県外通話や、国際通話の割引サービス→NTTコミュニケーションズで受付

・・・と担当窓口が、別々になっています。

例えば、NTT西日本のお客様センターに電話して、
県外通話や、国際通話の割引サービスを申し込もうとしても、

「当社ではそのような割引サービスは提供しておりませんので、受付出来ません。
そのサービスを提供している電話会社へお申し込みして下さいますようお願い致します」

と断られます。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明をありがとうございます。
私の認識不足で反省しています。
しかし、このようなやり方でどんどん顧客を増やしていると思うとむかつきますね~!

>NTTコミュニケーションからの勧誘

多分、NTT-Comからではなく その代理店からの勧誘と思いますが・・・

>勧誘ではそのような説明
そりゃあなたがどんなプランに入ってるかなんて代理店は知りませんので。

>契約書にはおそらく書かれていた
通話単価はきちんと書かれてるはずです
あなたの確認ミスですよね?

>タイムプラスの定額料200円
だってタイムプラスはNTT東西のサービスであり
NTT-Comは関係ありません。
プラチナラインとタイムプラスの併用も可能です。

マイラインであれば0033を付けずにダイヤルをする
マイラインプラスであれば解除番号122をダイヤルして
NTT西日本の0039をダイヤルしてから相手の番号を
ダイヤルすればNTT西で繋がりますのでタイムプラス適用されます。
    • 0
この回答へのお礼

私の認識不足と反省しています^^

>そりゃあなたがどんなプランに入ってるかなんて代理店は知りませんので。

→その電話の主はどんなプランに入っているか知ってました。だから「KDDIのだんぜんトーク割などは解約してください」、と言われました。しかしタイムプラスの解約については一言もなく・・・。
今回気が付かなかったらずーっとタイムプラスの定額代(わずか200円ですけど~)を払っていたわけで。

毎晩30分くらい市内通話する必要があるので、計算すると月1000円くらい上がる計算になります。840円払っても契約変更しようと思います。

このサイトの利用は、PCでしょうか?

PCであれば、ADSL・フレッツ光・電力系光・電力系ADSLで繋いであれば、オプションでIP電話を利用している場合が殆どだと思います。
ADSLならば基本料金無料。
フレッツ光ならば、基本料金515円ですが、今まで払っていた、固定電話の基本料金が無料(一時廃止)などです。
日本全国にどこに電話を掛けても、3分8.4円などです。
これが、一番の電話代の節約法です。
ダイアルアップは対象外・モバイルはよくわかりません。
つまり、プラチナラインの契約をしてる方は、このサイトを利用している方では少ないと言う事です。
回答にならなくて、申し訳ありません。
市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、それは可能なんでしょうか。
>マイラインのことだと思いますが、可能ですが登録料金800円ほど掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IP電話のことはよくわからないんですが、電話するのが年寄りなので無理っぽいです^^