デビュー当時の上品ドライバーと幕末高校生
見たことある人います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幕末高校生は見たことあります。


武田さんの演技はなかなかよかったと記憶しています。
でも中にはわざとらしい演技の方もいたような・・・
私は好きな作品です。
    • good
    • 0

幕末高校生は見ましたね。

10年以上前のドラマですよね。
古すぎて感想はないです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幕末のたられば

幕末は激動の歴史ですが、「もし○○が~~しなかったなら」という
考察はどれくらいあるのでしょうか?
できるだけ教えてください

もし○○が死ななかったなら、、
井伊大老、孝明天皇、家茂、島津斉彬、佐久間象山、松陰、高杉晋作、龍馬
などなど

Aベストアンサー

井伊直弼、佐久間象山、吉田松陰、高杉晋作、坂本竜馬はあのとき死ななくても、どのみち誰かになんらかの形で殺されていた可能性が高いのではないかと思います。松陰先生はある意味破滅に向かって一直線に向かって突撃していったようなものですからね。「たとえ私が斃れようと、後の若者が続いてくれるだろう」というような言葉を残していますが、そのとおりの生き様でしたからね。佐久間象山も、あんなイヤミな人柄なら、誰かが暗殺したでしょう。
高杉晋作は病死ですが、いずれ誰かと袂を分かって死に追いやられたような気がします。この人も世間に自分を合わせられない人ですからね。
坂本竜馬は、長生きしてれば政商となっていたんじゃないかと思います。天寿を全うしていたら、むしろ人気がない人物になっていたのではないかな。志半ばで斃れたからこそ、カリスマとなったのでしょう。
孝明天皇は明らかに毒殺ですからどうしようもない。

旗を持った誰かが斃れても、別の誰かがその旗を拾って次に進みます。よく「歴史にIFはない」っていうのは、そういうことなんですよ。

Qスタジオジブリ制作の耳をすませばのDVDを見ていて疑問に思ったことがあ

スタジオジブリ制作の耳をすませばのDVDを見ていて疑問に思ったことがあります。 本偏の約50分あたりのところで月島雫が地球屋でバロンの人形を見て、
「不思議ね、あなたのことずーっとセンから知っていたような気がするの。」
と言っている様に聞こえるのですが、彼女の言っている「セン」とはどういう意味ですか?
字幕を見ると「ずーっと前」と書いてあるのでこれは単なる私の聞き間違いなのでしょうか?
何度聞いても「まえ」じゃなくて「セン」に聞こえてしまいます。

Aベストアンサー

 既に回答があるように、「せん」という言い方で意味は前から、と同じです。と言いますか、元々「前」の読みとして「せん」もあるのです。古文などで習ったことがあると思いますけれど、屋敷の前にある庭の植え込みのことを「前栽」と書き「せんざい」と読みます。

 ちょっと前まではある程度の年齢の方などはごく普通に「せんから」という言い回しを使っていたのですけれど、もう通用しなくなってしまっているのですね。「まえから」よりも軽やかでそこはかとなく品もあり素敵な言い方だと思うのですけれど。

Q吉田松陰と松下村塾

吉田松陰はなぜ尊攘派のリーダー的存在だったのですか?
彼は佐久間象山から色々と学び開国の重要性を知ったはずなのになぜ尊攘を唱えていたのですか?
そして、そんな吉田松陰の松下村塾の塾生だった桂小五郎や高杉晋作、久坂玄瑞もまた開国の重要さを学んだはずなのに長州の尊攘派のトップとしていたのですか?
特に高杉晋作、久坂玄瑞に限っては実際に攘夷を実行していますし、いまいち分からないことだらけなので教えてください。

Aベストアンサー

彼らは単なる攘夷派ではありませんでした。
香港やインドが植民地化したこともよく知っていましたし、松陰はアメリカ船で密出国しようとして捉えられたくらいですから攘夷など実行不可能ということはわかっていましたが、列強のいいなりに開国したのでは中国やインドの二の舞になるとおもっていたので攘夷を実行したりしたのです。
しかし高杉等は馬関戦争を戦って列強の実力が身にしみてわかり攘夷はとうてい無理と悟ったのです。

Q映画サイレンを見た方へ(まだ見ていない人はみないでください)

いまいち分からないところがあります。市川由衣が狙われてたり(草陰から)、住人の30年前の写真を見つけたり、犬が死んでしまったりしたのに、最終的に市川由衣がおかしいという展開…少した納得いきません。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

狙われていたのは、原作のゲームの事を考えると幻視能力で、本人が勝手に狙われていると思い込んで、いるはずのない人の視界をジャックして、見てしまったものだと、僕は考えてます。

29年前の住人の写真は、#1の方のおっしゃっているように、市川由衣自身がおかしかったと分かった時に、本当は別人の写真だったことをあらわす場面が出てきますから、説明が付きます。

犬の話は、これといって種明かしの後も触れられてませんから何ともいえませんが。。
それまでの場面がずっと市川由衣の視点だけから、いわゆる彼女の「被害妄想」でみえてしまったことを、現実として表現していたことから考えると、
村人たちの謎の儀式(これは現実に行われていなければ村人が町にいなかった理由がつかなくなってしまうので)を見た後から、彼女の村人に対する不信感がつのり、頭の中でサイレンを鳴らしてしまったように感じたので、儀式を見てからの事は現実と妄想が入り乱れてしまっていて、説明のしようがないようにも思います。。

なんか、全て「市川由衣の精神異常」で片付けてしまって、結局ゲームのサイレンとは何も関係がないような気がしてしまい腑に落ちない映画でしたね(-。-;)

狙われていたのは、原作のゲームの事を考えると幻視能力で、本人が勝手に狙われていると思い込んで、いるはずのない人の視界をジャックして、見てしまったものだと、僕は考えてます。

29年前の住人の写真は、#1の方のおっしゃっているように、市川由衣自身がおかしかったと分かった時に、本当は別人の写真だったことをあらわす場面が出てきますから、説明が付きます。

犬の話は、これといって種明かしの後も触れられてませんから何ともいえませんが。。
それまでの場面がずっと市川由衣の視点だけから...続きを読む

Q性風俗の西洋の倫理って高い低い?

昔の理想が自由恋愛で理想的に西洋的なものがいいとされましたと思います。

現在、性の西洋化していると思いますが、未婚や離婚や性をめぐる犯罪などいろいろ乱れていると言えばそのようにも思えます。

佐久間象山の「東洋の道徳、西洋の芸術(技術)」ではないですが、はたして性倫理で西洋って高い地域なんでしょうか。はたしてそれが進んでいると言えるのでしょうか。

確かに東洋の男尊女卑の地域は疑問がありますが、現在の乱れた自由恋愛って快楽的だと思いますが倫理的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたは大きな西洋と東洋の性倫理に対して大きな誤解を
されています。 
おそらく日本のマスメディアに氾濫する米西海岸的フリーセックス
観と北欧フリーセックス観の奨励=フェミニズム賛美、対して日本
(アジア)の家族制度=封建的、因習的で卑下という間違った
常識を刷り込まれたものだと思われます。

2011年にアメリカの調査機関ギャラップの調査では、92パーセント
のアメリカ人が神を信じていると回答したほどキリスト教国である
米国の一面だけで判断してはいけません。

キリスト教ではセックスを罪としてとらえる見方が強く禁欲を重視する
のが一般的で、東部エスタブリッシュメント(エリート層)は結婚前の
性交渉を認めません。
共和党の支持母体になっている保守的なキリスト教徒、福音派や
原理主義と呼ばれる人たちも、妊娠中絶手術を施す医師を絞首刑
にせよと言うほど過激な集団です。

1999年にデビューしたシンガーソングライターのジェシカ・シンプソン
が「結婚するまで純潔を守る」発言で話題になり、その後を追うように
「純潔宣言」して、アメリカ国内で空前の純潔運動がありました。
大半のアメリカ人は、セックスに対して保守的ですが、その抑圧が
あるが故に猟奇連続殺人など恐ろしい性犯罪を生みだすとも言われ
ています。
アメリカのほうがセックスに対して解放的というイメージが日本人の
なかにあるかもしれないが、それは、キリスト教の信仰が弱く人種の
雑多な西海岸や一時のヒッピー文化の影響に過ぎない。

>現在、性の西洋化していると思いますが、未婚や離婚や性をめぐる
>犯罪などいろいろ乱れていると言えばそのようにも思えます。

では犯罪は増加したとお考えですか? 乱れているとはいつと比べて
など比較対象の時期がおありです。マスコミの印象操作に騙されては
いけません。 確かに昨今ストーカー殺人や通り魔、JKおルフレなど
ニュースを見ていますと、そのように思うかも知れませんが、終戦直後
の混乱期を最大に凶悪犯罪は戦後一貫して減少傾向であり、近年に
犯罪により微増したものも、ありますがそれでも他国に比べれば圧倒的
に少ないのです、

ニュースとなるのは滅多に無い出来事だからニュース性があるのです。
交通事故や火事、自殺などよほど多数の犠牲者でもない限り、ニュース
にさえなりません。

日本は元々性に対してはおおらかな考えの地域なんです。
日本の仏教は「在家仏教」の傾向が強く、世俗の社会に生活するなかで
仏道を実践することを評価するため僧侶が妻帯者でも問題はなく、神道でも
、性に対する戒めはない。
神主が祭を行う際には精進潔斎が求められるが、神主も基本的に俗人で
あり、普段の生活では禁欲を求められない。

江戸の町民文化では陰間(ゲイの娼婦)もあり、村では夜這いなどの風習も
あったのですが、明治維新そして戦後民主主義により壊滅しちゃいましたね。

明治から戦前までの近代化を推し進めた時期だけ西洋から野蛮と言われる
ような文化を次々と削ぎ落とした時代です。
そして一般家庭にまで武家式の道徳観念や貞操観念を押し付け普及しました。
戦後は民主主義による個人の権利の拡大が道徳教育を端へ押しやりました。

>確かに東洋の男尊女卑の地域は疑問がありますが、現在の乱れた自由恋愛
>って快楽的だと思いますが倫理的にはどうなのでしょうか。

自由恋愛主義(じゆうれんあいしゅぎ)またはフリー・ラブは結婚を社会的・経済
的束縛とみなし、拒否する社会運動である。
自由恋愛運動の当初の目的は、結婚や避妊、姦通といった性に関する問題へ
の国家の介入を排除することであった。

自由恋愛主義者は、これらの問題は当事者の私的な問題であると主張した。
主にアナキズムから派生したもので、恋愛に関する国家や教会からの自由を求める
リバタリアニズムを反映している。
成人のフリー・ユニオンは第三者から尊重されるべき正当な関係である。
ヴィクトリア朝の自由恋愛運動では、当時としては過激な思想であったが、
男女には性的快楽を得る権利が同等にあるという主張も見られた。

国家や権威を望まない社会主義的なアナキズムと、市場原理主義のリバタリ
アニズムが融合って何だか最悪の組み合わせのような気が…。

マスコミが喜ぶだわ。倫理は時代や社会背景により影響を受けるもの。

戦後の個人の権利の拡大は見合い結婚よりも恋愛結婚の絶対的肯定を生み
、それは経済格差とともに恋愛格差を生みだします。
思春期になると恋愛相手がいないということが負担や不安を生み、焦りから
つまらぬ相手との性愛を高尚なものと錯覚させるこもあります。

そして女性の権利拡大がますます自由恋愛主義を推し進めた究極の
状態が現代の日本と言えるでしょう。
しかし、それで男性も女性も昔に比べて幸せそうに見えないのは何故でしょう。

マスコミの情報を鵜呑みにせず、流行に疑問を感じて立ち止まる勇気を
持ちたいものです。

あなたは大きな西洋と東洋の性倫理に対して大きな誤解を
されています。 
おそらく日本のマスメディアに氾濫する米西海岸的フリーセックス
観と北欧フリーセックス観の奨励=フェミニズム賛美、対して日本
(アジア)の家族制度=封建的、因習的で卑下という間違った
常識を刷り込まれたものだと思われます。

2011年にアメリカの調査機関ギャラップの調査では、92パーセント
のアメリカ人が神を信じていると回答したほどキリスト教国である
米国の一面だけで判断してはいけません。

キリスト教ではセックスを罪...続きを読む

Q映画「踊る~2」について(見ていない人は見ないで下さい)

同じ様な質問をされている方もいらっしゃいますが、
題字に「見ていない人は見ないよう」に呼びかけているので、あえてお聞きします。

映画の初めに出てくる「湾岸署」のページアドレス
を知りたいのですが。

後ろが「.com」だった気がするのですが打っても出てこないので
知っている方がいらしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下の通りです。
私も始めは「wangansyo」と打って
苦労しました。

参考URL:http://www.wangansho.com

Q「八重の桜」月代のある人ない人の意味は?

八重の桜を観ていると、月代のある人ない人がいます。

八重の桜の時代にまげを結う際、月代のあるなしに何か意味があるのでしょうか?
八重の兄、覚馬は京都にいたころまで月代がありましたが、長崎に行ったころから月代がなくなりました。



http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/cast/story02.html

八重の桜の登場人物を見ると

会津藩家臣、家老の佐川官兵衛には月代がありません。

同様に会津藩家臣、軍事奉行添役、秋月悌次郎(北村有起哉)にも月代がありません。

西郷隆盛(吉川晃司)にも月代がありませんが、脱藩しているからなのでしょうか?

久留米藩出身の真木和泉(島田久作)にも月代がありません。

勝海舟(生瀬勝久)は幕府の人物とおもいきや月代がありません。

佐久間象山(奥田瑛二)は信州・松代藩士、吉田松陰(小栗旬)は長州藩藩校・明倫館の兵学教授ですが月代がありません。

長州藩の木戸孝光(桂小五郎) 及川光博も今週も月代がありません。 (なぜかHpでは月代があるのですが…)

今週、川崎尚之助は会津藩にとりたてられる場面がありましたが、月代はないままです。

まさか役者の事務所の意向で月代のあるなしを決めているのではないと思いますが、詳しい方、よろしくお願いいたします。

八重の桜を観ていると、月代のある人ない人がいます。

八重の桜の時代にまげを結う際、月代のあるなしに何か意味があるのでしょうか?
八重の兄、覚馬は京都にいたころまで月代がありましたが、長崎に行ったころから月代がなくなりました。



http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/cast/story02.html

八重の桜の登場人物を見ると

会津藩家臣、家老の佐川官兵衛には月代がありません。

同様に会津藩家臣、軍事奉行添役、秋月悌次郎(北村有起哉)にも月代がありません。

西郷隆盛(吉川晃司)にも月代がありま...続きを読む

Aベストアンサー

 小説を読む際についでに読んでいる解説書などで知った程度の知識ですが、「月代」にしたのは兜をかぶったときに頭が蒸れるのを防ぐためだそうです。

 武家は基本戦士ですから、月代をそるのが基本でしたが、それ以外の、例えば儒学者や寺子屋・手習いの先生(非戦闘要員)は「総髪」でした。

 また医者は、関東では「坊主」頭で、関西では「総髪」だったそうです。やはり、非戦闘要員。

 その他、山伏とかもそうですね。虚無僧もそうだったと記憶しています。

 したがって、兵学教授方などの頭脳労働者や、一般武士もそれらの頭脳労働者に就任すると、その立場は非戦闘員なので、総髪にした可能性は高いと思われます。

 また、いつの時代もそうですが、社会に反抗する子は髪をいじります。

 ビートルズ世代なんかも「男のくせに、長髪なんて」とさんざんこきおろされていたようです。

 で、「反体制」を標榜する意思表示(決意表明)として、総髪にした男もいたかもしれません。

 そういう視点で見ると、どうでしょう。つじつまは合いませんか?
 

Q映画についてです桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?また、二次元好きな人が見るものですか?

映画についてです
桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?
また、二次元好きな人が見るものですか?

Aベストアンサー

二次元が好きな人が多いと思いますが
今の時代、ギャルや普通の人もアニメやボーカロイド好きで
女子限定ではなく、幅広い老若男女問わず
観ると思いますよ(^ ^)

Q長州藩の尊攘派の攘夷

恐らく似たような質問があるかと思われますがあえてこの場で質問をさせて下さい。

私は尊王攘夷の思想の意味は分かりますが長州藩の尊攘派の攘夷は土佐藩や水戸藩とは違っていたと聞いており、それが以下のような事で合っているのか伺いたいと思います。

・吉田松陰は尊攘派として有名だが開国派の佐久間象山を師事している
 うえ、西洋の文化にも興味があったことから実は開国派である。
 ではなぜ、幕府の開国を批判したのか?
 それは幕府が開国をする際にアメリカと結んだ条約があまりにも日本
 にとって不平等で、しかも天皇の勅許も得ないまま結んだので吉田松
 陰としてはそんな腰ぬけな幕府を批判した。
 さらにこんな不平等な開国に対しては攘夷だ!という事で尊攘派とし
 て運動した。
 開国するならするでちゃんとお互い対等な条件と勅許を得た上で調印 しろ!といった感じで。

・よって吉田松陰の弟子にあたる長州藩の尊攘派の中心、桂小五郎や高
 杉晋作や久坂玄瑞なども表では攘夷とさけびながらも実は攘夷などは
 もう無理でいずれは開国し国力をつけなければと思っていた。
 しかし、今回の幕府が行った開国は不平等であるので攘夷を実行し
 た。
 不平等な条約での開国は反対という事で攘夷を唱え、実行していた。

・しかし、その攘夷を実行して4カ国艦隊でやられ結局そのまま開国へ
 と変えた。

この概要であっておりますでしょうか?

恐らく似たような質問があるかと思われますがあえてこの場で質問をさせて下さい。

私は尊王攘夷の思想の意味は分かりますが長州藩の尊攘派の攘夷は土佐藩や水戸藩とは違っていたと聞いており、それが以下のような事で合っているのか伺いたいと思います。

・吉田松陰は尊攘派として有名だが開国派の佐久間象山を師事している
 うえ、西洋の文化にも興味があったことから実は開国派である。
 ではなぜ、幕府の開国を批判したのか?
 それは幕府が開国をする際にアメリカと結んだ条約があまりにも日本
...続きを読む

Aベストアンサー

 吉田松陰が幕府の開国を批判するときに、不平等条約だからという理由で批判したというのは聞いたことがないです。質問者様が不平等条約とおっしゃっているのは、明治時代に治外法権などの不平等な点を改正しようと大変苦労をしたあの不平等条約のことを指しておっしゃっていると思われます。
 反対した1番の理由は朝廷の勅許を得ないで開国しようとし、開国した点だったと思います。

 1858年(安政5年)3月、朝廷から通商条約調印について、御三家・諸大名から意見を聞いた後に改めて勅裁を得るようにとの勅掟が出されました。松陰は調印反対の意見書、『愚論』『続愚論』を藩に出します。
 しかし、老中井伊直弼は6月に日米修好通商条約に調印し、朝廷へは事後報告でした。
 翌7月、松陰は『大義を講す』という文章を書いて藩に送っています。

 この『愚論』『続愚論』『・・ などを読んだら詳しくわかりそうですが、手元にないのでとりあえず検索してみましたらこんなページがありました。

http://www.araki-labo.jp/shiso103.htm
 この方のご研究によると吉田松陰の攘夷論は「開国的攘夷論」だそうです。

 また、松陰は鎖国(国を閉ざす)が良いとは言っていません。天保13年に藩に出した上書でも、海防の為に英国などから艦船を買い、西洋の船匠・船師・技師を海外より雇い水戦術を習うべし。また有名な『幽囚録』では、世界へ進出(侵出?)すべしと主張しています。
 その内容は、「善く国を保つものは徒(ただ)に其の有るところを失ふことなきのみあらず、又其の無き所を増すことあり。」として、
 オウストラリアは英国人がまだ10分の1しか開墾していないので「吾先ずこれを得ば、当に大利あるべし。」
 「朝鮮のごときは古時我れに臣属せしも、今はすなわち驕(おご)る、・・・」「朝鮮を責めて質を納(い)れ貢を奉ること古の盛時の如くならしめ(朝鮮を責めて人質を取り朝貢させて昔のようにさせ)、」。
 また、カムチャッカ・オホーツクを奪い、台湾・ルソンも手に入れるべきだとも述べています。
 貿易や産業のための開国というより、領土拡大を第一の目的とした開国です。『幽囚録』で書いていますが、ロシアも近頃蝦夷の近くに艦を備え兵を置いて軍事拠点を作りつつあるので、時を移さず日本に迫って来るだろう。
 ほとんど、「やられるか、こちらがやるか、二つに一つ」に近い大変な危機感で思考しています。

 1854年にペリーが再び来たとき、松陰は日米間で戦争になると予想していました。
 外夷は日本を呑み込もうと来ているのだから、日本が海防力を整えるまではとにかく今は追い払わねばと思っていたのではないでしょうか?
 

 吉田松陰が幕府の開国を批判するときに、不平等条約だからという理由で批判したというのは聞いたことがないです。質問者様が不平等条約とおっしゃっているのは、明治時代に治外法権などの不平等な点を改正しようと大変苦労をしたあの不平等条約のことを指しておっしゃっていると思われます。
 反対した1番の理由は朝廷の勅許を得ないで開国しようとし、開国した点だったと思います。

 1858年(安政5年)3月、朝廷から通商条約調印について、御三家・諸大名から意見を聞いた後に改めて勅裁を得るよ...続きを読む

Q映画「怒り」を見に行こうと思ってます 見に行った人に聞きたいのですが 難しい話ですか? ネタバレなし

映画「怒り」を見に行こうと思ってます
見に行った人に聞きたいのですが
難しい話ですか?
ネタバレなしでお願いします

Aベストアンサー

難しい話ではないですが、とても重く辛い物語です。
犯人探しという雰囲気もありますが、それはどうでもよく、ちゃんと見ていたら真犯人はすぐにわかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報