現在ATOK13を愛用しているのですが、辞書ファイルでなく(*.dic)テキストファイル(*.txt)でも、本来使っている辞書と統合する事ができると聞いたのですが、やり方がわかりません。
どうしたら統合できるのでしょうか?また、その後追加したファイルを再度分離する事は可能でしょうか?
同時に2つ質問してしまいましたけど、よろしくお願い致します。

環境:WIN98SE

A 回答 (4件)

「ATOK13辞書ユーティリティ」の「一括処理」で

「単語ファイル」に統合したいテキストファイルを指定します。
「単語ファイル形式」は「ATOK」(初期値)、
「出力ファイル」は統合できなかった単語を
一覧にして出すものですので、既存ファイルを指定せず
適当に、c:\work\out.txtなどと作ります。
「登録ボタン」を押すとダイアログが出て結果を知らせます。

統合するテキストファイルは
「読み(タブ)表記(タブ)品詞」の形で
単語ごとに改行します。
また、ファイルの先頭に「!!DICUT13」のヘッダをつけます。

この、統合したテキストファイルを指定して、
「削除」ボタンを押すと、一括削除されますので
分離も可能です。
また、ユーザの登録した単語は
「一覧編集」で「*」印がつきますので
そちらで単語ごとの削除もできます。
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ丁寧な説明のおかげで簡単に統合できました。
ありがとうございました。

あ、テキストファイルの統合を忘れてました。

[辞書ユーティリティ]までは同じで、こんどは[一括処理]ボタンを押し、[単語ファイル]と[単語ファイル形式]を指定します。
[登録]でそのテキストファイル内の単語をATOK辞書にくわえ、
[削除]でそのテキストファイル内の単語をATOK辞書から除きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

txt形式の単語ファイルを登録する機能がどこかにあるはずなので、お探しあれ。

また、txt形式の単語ファイルにある単語を、辞書から削除する機能もあります。
    • 0

ATOKパレットの右クリックメニューで[辞書ユーティリティ]というのがありますよね。

これを開いて、[辞書合併]ボタンを押し、[読み出しファイル]に旧辞書ファイルを指定するだけです。
なお、一度合併してしまった辞書の再度分離はできません。もう、混ざっちゃうので。
    • 0