プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターに興味あり、10年前にSepia Crue w-170 bls を学生時代に買いましたが、練習もほとんどすることなくやめました。しゅみとして叉始めたいと思いひき始めたんですが、10年たったギターはまだ弦を変えれば引けれますか? 初心者なので全くわかりません、もしギターを買うとすれば初心者だとどんなブランド名がいいですか?かりに、上達してギター新しく買いたいと思うと、皆さんはどんなアコースティックギターを買っているんでしょうか?
バンドとかしないので安いものがいいです。作曲に興味ありますが、パソコンからフリーにダウンロードできるソフトありますか?

ちなみに私は女性なので、デザインもちょっと重視してます・・

A 回答 (1件)

ビンテージといわれる楽器は50年以上、中には100年経つものもあります。

そういう意味では10年なんて全く問題ありません。
ただし「放置」ではなく「保管」されていれば、です。

ジメジメした押し入れの中とか、直射日光や温度変化の激しい窓際等に放置されていれば望み薄でしょう。
またお持ちの楽器は充分乾燥された良質の木材で作られたものではないようですので、もしかしたらネックが曲がってしまっているかもしれません。しかしおそらくすべて合板でできているのでボディの割れに関しては心配いらないでしょう。

一番良いのは楽器屋か経験者にチェックしてもらうことですが、とりあえず新しい弦を張ってみて、弦高が高くて弾きにくいなぁ、と思わなければ使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ずっとケースに入れっぱなしでしたのできっと大丈夫でしょうが、楽器屋に行ってチェックしてもらいほうがいいですね。