プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱デリカATトランスミッションの不具合について
2002年式のデリカスペースギア(4WD,ディーゼル)に乗っています。
走行距離10万キロに達したところ、おもに朝ですが、Dに入りにくいことがありました。
エンジンオイルは5000キロごとに交換していたのですが、ATFは交換したことがなく、交換をすすめられました。
その後しばらくは調子良かったのですが、1000キロぐらい走った現在、Dに入れてもNに戻ってしまうようになりました(ATF交換前の症状では、全くDに入らず、発進できなかったのですが、今は発進し、一応走行するのですが、加速せず、Nが点滅する状態です。)これもおもに朝の症状で、しばらくするとちゃんと走れるようになるのです。
ATFを交換した業者に(電話で)相談すると、トランスミッションがいかれてしまってるので交換するしかないといわれました。ATトランスミッションって、10万キロぐらいでダメになるもんなんでしょうか。他に電気系統のトラブルとかは考えられないでしょうか。
車のことは全くの素人です。詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

スペギ2台に乗り継いでいる者です。


ですが、デリカに関係無くATフルードの交換は慎重にするべきものだと思います。長距離(数万kmの上の方)乗って今まで一度も交換されたことがないなら、全量交換は止めておくべきでしたでしょうか。このような条件ではトラブルが多いので、交換を受けない業者も多いのが実情です。これで不具合が出た時はオーバーホールと相成るわけですが、大抵の場合は中古のATと載せ替えることが多いでしょうか。なお、交換するフルードも純正というのが前提です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
http://com.sgd4.com/bbs10000/wforum.cgi?no=12677 …
http://www.sgd4.com/atf.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。今回はATの乗せ替えしかないようですね(泣)。
ATFを交換する前にもっと調べるべきでした。リスクを教えてくれなかった業者に恨み言でも言いたい気分ですが、高い授業料だったと思ってあきらめます。

お礼日時:2010/07/06 10:36

メンテナンスしていなければ壊れて当然ですね。



エンジンオイルを交換しなければどうなりますか?
エンジンオイルは交換するのに何故ATFは交換しなかったの?
油圧制御部分が劣化オイルで目詰まりしたら動作不能になりますよ。

そのほか10万キロこえたら、タイミングベルト、発電機、ウォータポンプ、燃料ポンプ等
動いている部品は劣化してきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ATFも定期的な交換が必要だとは全く知りませんでした。
定期点検でも何も言われたことがなかったので。
今回は大変勉強になりました。業者任せにしていてはだめなんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!