痔になりやすい生活習慣とは?

本当にあり得るんですか?

同じ学校の友達(女)に、自分は性転換をしていて、元男であると暴露されました。
なんでも、小学校高学年の時、ホルモンのバランスが崩れて胸がふくらみ始めたので、性転換手術をして完全な女の身体になったそうなんです。
見た目はボーイッシュだけど、普通の女の子で声も普通に高いし、ちゃんと彼氏も居ます。
漫画とかドラマでは見なくもないけれど、実際に聞くと、『え? 本当に?』と、かなり不信感が強いです。
目立ちたがり屋な子だから、関心を自分に向けたかっただけなのかな。

本当にそういった事は起こりうるのですか?
また、もしあり得る場合、パスポートや保険証の性別も変更可能なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

性転換というのはあり得る話だけど、この事情だと、おそらく事実というか現実ではないでしょう。



理由は、未成年の性転換は日本にかぎらず多くの国ではなされていないこと、そして日本の戸籍変更は、「性同一性障害者特例法」というのの規定で行われます。

未成年者はいろいろな意味で非常に不安定です。精神的にも、肉体的にも。

そして、性転換手術そのものは日本では行われるようになってはいるけれども、不可逆的な手術であるため、非常に面倒なプロセスを必要とします。
今現在日本国内で、性転換手術を行っている病院は非常にすくなく、その病院でカウンセリングを受ける必要があります。一回のみではなく、長い期間(一年ということはないでしょう。もうちょっと長い)。

本当に、性同一性障害なのか、単なる性器嫌悪症だったり、同性愛だったり、ではないのか。社会的な立場は大丈夫か、家族の理解と支えはあるのか。古くからの友人たちとのつきあいは大丈夫なのか、などです。
(これは、私がカウンセリングを受けたのではなく、友人がうけたから知っています。彼女(のちに彼)は、手術をうけるため、カウンセリングをうけるため、その病院のそばに仕事をさがして引っ越しました)

この過程で、本当にそうである、と断定出来ない限りは性同一性障害とは見なされないし、とくに思春期以下の未成年者は、認定されません。ときどき小さい子で異性の服装をして、その格好で生活し、学校に通っているという子もいますが、この子たちもやはり成人を迎えるまで(具体的には第二次性徴を迎え、なおかつ、精神的に安定した大人になるまで)は、手術を受けさせてはくれません。

で、実際の手術は、性器の外見だけではなく、生殖機能をストップさせます。

これは、並大抵の決断でできるものではなく、本人の間違いのない強固な意志がないと、日本国内では行われ得ません。
もちろん、もぐりで、という可能性は否定しませんが、タイあたりにいけばちゃんとした病院で安くでできますからね、この手術そのものは。
ばれた場合のリスク(医師免許停止は間違いないでしょう)と、客の少なさ(タイに行けば良いだけだから)とをあわせると、やはり、日本国内で手術を受けたとは考えられない。

なので、どう考えても小学生から高校生の間の子がこういう手術をしたとは考えにくい。
いくらなんでも、タイなどの外国の医者もいやがりますよ、未成年へのこういう手術は。


そして、彼女が女子生徒として普通に学校に通っているのであれば、戸籍の変更も考えられます。
ただ、これも、戸籍法という非常にやっかいな壁があります。この法律の壁に少しだけ隙間をあけてくれたのが、性同一性障害特例法なわけですが、未成年は対象ではありません。これは明確に、規定されていて、例外扱いは存在しません。日本の法律はすんごい面倒なんです、こういうとき。

もちろん、学校が事情を知って、戸籍上は男子だけど学校では女子として扱っている可能性はあります。
校長の判断で。

ここいらをくぐり抜けることがすべて出来る確率ってどれぐらいあるんだろ?
完全に不可能とは言わないけれど、宝くじにあたるより、はるかに難しい話ですよ。

なので、彼女の性転換は、物理的に現実のものではなく、精神的なもの、内面的なもの、でしょう。

思春期は、いろいろと不安定なんです。

彼女がそうだ、といいはるなら、そうなんだね、で、良いと思いますよ。実害が生じない限り。
優しく見守ってあげよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、ありがとうございました。
性転換手術というのはやはり、リスクも大きいんですね。
辺に追求したりしないで、何も言わずに黙って見守る事に致します。

お礼日時:2010/07/05 21:17

質問文に、肝心な年齢という情報が書かれていないので真偽不明です。


今手術をして今何歳なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、年齢も必要なんですね。
彼女が手術を受けたのは小学校高学年だそうです。
そして今、彼女は高校生です。

お礼日時:2010/07/05 20:04

脳の性別と体の性別が異なる性同一性障害の方が


性適合手術を受けることは実際にあります。

家庭裁判所で認められれば、
戸籍の変更も可能なようです。

真偽のほどはわかりませんが、
「ありえるのか」と言われれば、「ありえます」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

性同一性障害の方が、ですか。
彼女はべつに性同一性障害の方ではなく、男だった頃は普通に女の子を好きだったと言っているんですが。
あり得るんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 20:01

それを虚言癖



と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
虚言癖……なのでしょうか?
私には、性転換をして、しかもそれを出逢って二ヶ月も経たない人に暴露するなんて考えられないと思っていたのですが。
話半分に信じることに致します。

お礼日時:2010/07/05 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング