アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パケット数とパケット通信料について

自分はauを契約しています。パケット数、パケット通信料の意味がわかりません。
パケット数が約8万のときは、パケット通信料が約8千で割引が約千円しかされていませんでした。
またパケット数が約20万で通信料が約2万で割引が約一万でした。
聞いた話では、定額4200円+プランE390円+ガンガンメール315円+au Boxレンタル315円
が必ずで歌とか何も買わなかったり電話しない場合、合計が5220円になるはずです。
なのに歌とか買わなかったり電話していないのに約一万くらい請求がきました。

auのパケット数、パケット通信料に詳しい方返事お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



まず、パケットとは『包み』のことを言います。
包みは128バイトという数字で1包みになります。
文字でいうと、全角64文字相当で1包み=1パケットとなります。
文字だけの数だけではないので、データー量というのが正確な言い方かもしれません。
天気予報を調べてみた際、天気図、写真、背景の色、広告などが画面に出ます。
これら全ては『データー』であり、そのデーターが大きいほどパケット数も多くなります。

包みがたくさん増えれば個数が増えますので、これが『パケット数』になります。

ですのでパケット通信料とは、その『パケット数の量』になるわけです。


料金は通常1パケット0.2円です。
質問者様の場合は≪E390円≫とありますので、ガンガン学割ですね。
ガンガン学割は1パケットを半額の0.1円で利用できます。
それと、ガンガン学割には通信料上限金額が4410円(税込み)で設定されているので、沢山使っても4410円以上の金額にならないわけです。

>パケット数が約8万のときは、パケット通信料が約8千で割引が約千円しかされていませんでした。

「割引が約千円しかされていませんでした」というところが不明ですが。。。
80,000パケット数×0.2円=16,000円 ← 実際に質問者様が使った金額
16,000円×パケット半額0.1円=8,000円 ← ガンガン学割で割り引かれた金額

上限金額4410円にたいして、8,000円は使っているが・・・
8,000円-4410円=3590円 ← 上限4410円に達しているので差額3590円は請求なし。

通信料は上限に達した4410円のみ。
あとはどんなに使っても4410円以上の請求はされません。(一部除く)

ちなみに上限4410円に達するパケット数は42,000パケットです。

>定額4200円+プランE390円+ガンガンメール315円+au Boxレンタル315円
が必ずで歌とか何も買わなかったり電話しない場合、合計が5220円になるはずです。

税込と税抜きと契約名が混乱していますので、整理します。
ガンガン学割 390円
EZ WIN 315円
au BOX 315円
パケット通信料 上限金額4410円
合計5430円

>なのに歌とか買わなかったり電話していないのに約一万くらい請求がきました。

現在au BOXの受付は終了していますから、レンタル料をお書きになるということは機種変更だったのかと思いますが、
(1)分割で購入しませんでしたか?
(2)購入の時、コンテンツ加入の話があり、加入しませんでしたか?
(3)指定通話定額や、安心ケータイサポートの加入はありませんか?
(4)通話料は30秒21円で無料通話料はありません。本当に通話は一切していませんか?

もしかしたら見落としていることがあるかもしれませんので、今一度契約内容を確認される事をオススメします。
    • good
    • 1

質問者様がお使いの携帯の機種は何でしょう?


お話を伺っている限りでは、これはCDMA 1Xの料金体系のような気がするのですが・・・

auにはその昔、CDMA 1XとWINという大きく分けて2つの機種体系がありました
(docomoで言うFOMAとmovaのようなものです)
で、両者の料金体系で一番大きく違うのは、

CDMA 1Xのパケット料金は、割引はあるが上限がない

というところです。そして、この料金体系の中に「パケット割」というものがあるのですが、
それがちょうど質問者様の状況に当てはまっているようなのです。

「パケット割」だと、1パケットが0.1円と通常の1パケット0.2円の半額になり、しかも1,000円の
無料通話(パケット代にも使える)がついてくるのです。
ちょうど、
>パケット数が約8万のときは、パケット通信料が約8千で割引が約千円しかされていませんでした。
という状況に当てはまると思います。
いずれにせよ、お使いの機種名をお教えいただければ、その推測が正しいかどうかはわかります。

で、ここからですが、もしその推測が正しかったとすれば、質問者様の携帯では
>定額4200円+プランE390円+ガンガンメール315円
というプランはできない事になります。
(正確には定額は税込で4410円ですが)

なぜならこれはWINという機種用の料金プランだからです。
パケット定額プランを適用するためには、WINに機種変更しなければなりません。
(といっても現在はWINの端末しか発売していないので、現行の機種に機種変更すれば大丈夫です)

そうすれば、
定額4410円+プランE390円+ガンガンメール315円(+au Boxレンタル315円+端末
分割払いの金額)
のみの支払いでパケット数を気にせずに定額で使えるようになると思います。

いずれにせよ、今までくどくどと書いてきたことは、すべてCDMA 1X端末の場合ですので
現在お使いの携帯がWIN端末であった場合は、全く意味がありません。
重ねてお願い致しますが、お使いの機種名をお教え願います。
    • good
    • 0

請求書が郵便できているか、Web請求書が見られるはずです。



http://cs.kddi.com/support/seikyu/web_seikyu/gor …

こちらで確認しないと、正確なことは分からないと思います。

参考URL:http://cs.kddi.com/support/seikyu/web_seikyu/gor …
    • good
    • 0

話が見えませんけど…^^;



>パケット数が約8万のときは、パケット通信料が約8千で割引が約千円しかされていませんでした。
>またパケット数が約20万で通信料が約2万で割引が約一万でした。
→割引というのが判りません。
 プランE390円というのは、「ガンガンガク割り」と思いますが、これには
 パケット上限4200円(税込み4410円)が含まれていますので、普通に
 EzWebを使用している状況では、それ以上の請求はないはずですが?

>なのに歌とか買わなかったり電話していないのに約一万くらい請求がきました。
→オプション料や機種代金、代行回収料金はどれ位でしょう?

尚、プランEのWebパケット料金は1パケット0.1円(税抜き)なので
 8万パケットで8千円、20万パケットでは2万円
で計算は合ってますよ。(メールは元から無料)

PC接続したとかPCSVを使用したとかはありませんか?
(それぞれパケット上限がUPする)
    • good
    • 0

パケット数が、データ通信に費やしたデータ量で


パケット料金が、そのデータ量にかかった料金です。

ダブル定額に加入しているなら、請求書のどこかに
超過分の相殺でマイナスの明細が記載されていると思うので確認してください。

基本料金とダブル定額以外にあるなら
携帯本体の分割支払いが含まれていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!