アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18禁サイトで高額請求

私はまだ17歳です。
昨日携帯で着うたなどの掲示板をリンクしていたら、18禁サイトに行ってしまいました。
ダウンロードを押したら自動登録になることがページの下の方(普通は気づかないところ)に書いてあるのを知らなかったし、自分ではダウンロードではないボタンを押したつもりだったのですが、今月7日までに48000円も入金しなければならなくなってしまいました。
退会しようとしたらやはり未入金で退会できませんでした。
パソコンからのメールを拒否していないし、19時まで問い合わせできるのにメールで問い合わせても反応がありません。

私も悪いとは思いますが、このサイトは詐欺や架空請求の違法サイトではないのでしょうか?
利用規約や支払いについて、登録についてを読んだら、「映像配信型風俗特殊営業」届出済の有料アダルトサイトで、ワンクリック登録詐欺とと差別化するためにわかりやすいところ(私は全く気づかなかったところ)に利用規約を表示し、お客様の同意で登録されたとすると書いてありました。
また、振り込まなかったら架空請求と差別化するために弁護士を通じて携帯会社に情報開示、調査会社に所在地調査依頼を行い、直接請求する、東京簡易裁判所から約30日以内に少額訴の訴状と第一回口頭弁論の呼出状が届いたら出廷願います、なんてことも書いてありました。

本物なのかはわからないけど、携帯端末IPアドレス、個体識別番号、携帯会社情報を登録時に知られているため、調べられて本当に直接請求とか来そうだし、裁判なんてことになったら…と考えるとすごく怖くて、昨日は全然寝れませんでした。

こういうサイトで何度かメールが来たりしましたが、それは放っておいても何もありませんでした。
でも、今回のサイトは書いてあることがすごくリアルだし、ページの下に押したら登録と書いてあったということで、18禁詐欺について過去の質問も読みましたが、質問させていただきます。

ちなみに振込先は、銀行名→みずほ銀行、支店名→荻窪支店、口座番号→(普通)282****、受取人名→カ)クリエイトシシテムでした。
サイト名はvery-pinkです。

A 回答 (8件)

1)ワンクリ詐欺について


無視でOK
携帯電話の個体識別は簡単に知ることが出来ますが、
しかし、個体識別番号が知った所で 相手は何も出来ないです。

貴方の住所 名前等の個人情報は,警察相手でもない限り,サービス会社[docomoなど]が開示することはありません。

2)少額訴訟詐欺について
もし裁判所から訴状が郵送されたら、必ず出席して下さい
無断欠席すると,相手の言い分に無理が有っても、貴方の不戦敗(表現がキツくてゴメン)になります
出席すれば、まず貴方が勝ちますので,出席して下さい

3)もし不安があるなら,消費生活センターに匿名で電話相談ができます

4)サイバー警察かネットポリスのページを覗くのも参考になります。
よって…
I基本は無視
II郵便受けのチェック
III消費生活センターに相談
の3つをすればOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この3つしっかりやります。訴状が来たら自分の知っていることを全て話しに行きます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:18

まず無視してください。


単なる脅しです。
それに、絶対にこちらから氏名、住所などの個人情報を伝えないでください。

請求書は紙で来るのが普通です。ネットでは口頭レベルですので、信頼性が低くなります。
相手にしないことです。

可能なら、携帯電話ショップにこういうのがあると迷惑なので、何とかしてほしいと苦情を伝えた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対に個人情報は教えません。全て無視します。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 07:12

結論から言うと、支払う必要はないでしょう。



そもそも「映像配信型風俗特殊営業」では

・第三十一条の八
2「映像送信型性風俗特殊営業を営む者は、十八歳未満の者を客としてはならない。」

参照URL
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.htm …

と定められています。

また、「少額訴訟」についてはこれを悪用したケースもあるようですので

http://www57.tok2.com/home/keiline/oneclisosyou. …

http://www.e-legal-office.net/syougaku/qa.htm

を参照してみてください。

>>携帯端末IPアドレス、個体識別番号、携帯会社情報

これらは、web管理者であれば誰でも知ることができます。懸念するほどのことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の詐欺ってすごいんですね。絶対に支払いません。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:46

私も、つい最近ほぼ同じような体験をしました。

(私の場合PCでしたが)
焦りに焦って、あれこれ調べたら、

<携帯端末IPアドレス、個体識別番号、携帯会社情報

こういうものから、個人を特定することまずできない.......みたいです。
だから、直接請求や裁判などの心配は、無いと思います。

と言いつつも、私も詳しい対処法というのを知りません。周りの大人に相談してみたらどうでしょうか?
もしくは、お持ちの携帯のショップの方に、訊いてみては?
(仮に個人情報が出るとしたら、その携帯会社からになると思いますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですか。大変でしたね。個体識別番号とかでてっきり情報が全てわかってしまうんだと思っていました。自分でもっと調べてみるし、親にも相談してみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:14

ちなみに個人情報などの登録があったのでしょうか?


電話番号の登録してたら掛かってきます。
もちろん支払い義務はありませんので完全シカトで大丈夫ですが

おそらく請求書もメール連打だけだと思うので
あまりに気になるなら番号とメルアド変更と
怖いと思うなら警察に届け出るなどもいいかと思います。

とにかく携帯サイトの請求は、携帯代と同時に引き落とされるもの以外は
違法請求の類と思っていいくらい、悪徳サイトの違法請求は多いので
社会勉強したと思って、次から怪しいページで登録しないことを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人情報は何も登録していません。本物かわからない携帯端末IPアドレスと個体識別番号と携帯会社情報が勝手に登録されたことになっていましたが、それ以外は何もわからないはずです。絶対に支払いはしません。あまりに請求や脅しが続くようなら警察に届けます。それこそ相手側が悪いですよね。本当にありがとうございます。もう絶対変なサイトには近づきません。

お礼日時:2010/07/05 20:11

結論から言うと放置が一番です。


自ら語っているように、これは明らかなワンクリック詐欺です。
自分もよくありました。こういうこと。
直接電話がかかってきたこともありましたが、全て放置です。

ただ、うかつなことはしないに限りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりワンクリック詐欺だったんですか。メールとか来ても全て受信拒否して無視します。本当にありがとうございます。もう2度と変なサイトには近づきません。

お礼日時:2010/07/05 20:04

そういう勝手に登録されるようなサイトは無視して下さい。


もし向こうが積極的に脅してきても、あなたは確実に悪くありませんので然るべきところに相談すれば良いでしょう。

あとメールでの問い合わせは今後一切してはいけませんので受信拒否がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールはもうしません。もしサイト側からメールが来たら受信拒否します。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:02

まだそんなサイトあるんですね(笑



完全無視でOKです。

本当にお金を払わないといけないところは、支払い後に見れるようになってます。

基本、後払いはすべて詐欺サイトです。

どんなにもっともらしい事が規約にあっても心配しないように。

保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後払いサイトは基本的に詐欺なんですね。勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!